staff blog

sp_btn01.png
妊活セミナー
アクセス・営業時間
キャンペーン

2020.05.11更新

こんばんは、石鍋です!

今月は免疫力を高めてくれるヨーグルトについて紹介していきます。

 

先ず、今回は免疫(と鍼灸)についてお伝えしていきますね!

 

免疫とは?

冬には風邪やインフルエンザが流行しますが、このように同じような状況に置かれても風邪やインフルエンザにかかっている人と、かからないですむ人がいます。

なぜかというと体の中の免疫機構に関わりがあるからです。

寒さにさらされたり、感染力のある細菌やウイルスを持っている人に接触したりしていても、免疫力が高い人は風邪を撃退してしまえるのですから驚きです。

体の中の最大の防御システム「免疫」は、外から入ってきた細菌やウイルスなど体にとって悪さを働く外敵を駆除したり、対抗したりして体の健康状態を保つシステムです。私たちの体の中で免疫システムが働くことで、常に病原体などの外敵から体を守ってくれているのです。

 

免疫のメカニズム

免疫が体の中でどのように機能しているのかについて簡単にご説明します。

免疫は、自然免疫と獲得免疫に分けられます。自然免疫は、免疫システムの最前線。体に侵入してきたウイルスなどに感染した細胞を真っ先に攻撃するNK細胞や、貪食細胞、抗原提示細胞などからなります。更に、特定の細菌やウイルスを攻撃する抗体を作り出すB細胞やその働きを制御するT細胞といった、獲得免疫が活躍します。

ですが、私たちの体は栄養バランスが崩れた偏った食生活や、加齢、ストレスなどにさらされたりすると免疫力が低下してしまいます。

その結果、風邪などの感染症にかかりやすい状況に陥ってしまうのです。また一般的に小さなお子さんとお年寄りの方は免疫力が低い傾向があります。

免疫

免疫力を高めるには食事も大切ですが、鍼灸で身体のメンテナンスを行うことでも免疫力を高められます。

鍼灸を行うことで生体防御機能が高まり、身体全体の免疫機能を活性化させる働きをすると考えられているからです。

また、血行促進作用、生体機能調整作用によりがんや感染症にかかりにくい体質づくりにも役立つと考えられています。

 

まだまだコロナが流行っていますので、鍼灸で身体のメンテナンスをして、免疫力を高めてウイルスに負けない身体つくりをしていきましょう!

 

 

 

WEB予約

 

恵比寿院
tel:0364128890


銀座院
tel:08074605858

 

恵比寿mana院
tel:0353154313

 

恵比寿院 Instagram

銀座院 Instagram

投稿者: Meilong

SEARCH