staff blog

sp_btn01.png
妊活セミナー
アクセス・営業時間
キャンペーン

2020.02.29更新

こんにちは!
鍼灸マッサージ師の松元です(^^)

 


皆さま!突然ですが、足の指でジャンケン出来ますか?

 

グー、チョキ、パー
しっかり握ったり、大きく開いたり出来ますでしょうか?

足の裏

毎日幅の狭い靴や靴下、ヒール靴の中で足の指は窮屈に過ごしています。足指が固まってくると足の裏も固くなり血流が悪くなってしまいます。

 


今回は足指や足裏の運動やリラックス法をお伝えします!凝り固まった足をほぐして血流を良くしましょう!

足先の冷え、しもやけにお悩みの方にもおすすめです!足裏の血流が改善されるとウオの目やタコ、かかとのひび割れも改善していきますよ(^^)

湯船の中やクリームをつけて行うとより効果的です!

 

 

 

まずは、足指から

片足を内側に曲げ、足の指の間に手の指を入れ込み、手をキュッキュッと握ります。足の指の間に刺激を入れてください。前後に揺するのも気持ちいいですよ。1分以上は刺激を入れてくださいね!

指間の刺激に慣れてきたら、手で握ったまま足首を大きく回していきます。足の力は抜いて手でゆっくり大きく回すのがポイントです。左右10回ずつを目安に行ってください。

 

これだけでも足先がポカポカしてきませんか?

 

 

次は足の裏

まずは土踏まず周辺で押すと気持ちいいところや固まっている所を探します。ツボを見つけたらツボを押したまま足をグーパーゆっくり曲げ伸ばしします。ツボにさらに刺激が入り足の裏の筋肉が緩みやすくなります。1ヶ所10回程グーパーしてください。刺激を感じながらゆっくり行うことが重要です。
押さえる場所を変えて何度か行ってください!

 

 

最後に仕上げ

「私の足毎日お疲れ様!」の気持ちを込めて足裏を拳で軽く叩いて終わりです。踵も固くなっている方も多いので踵も忘れず叩いてくださいね!

 


お風呂や寝る前に行って翌朝をスッキリ迎えましょう!

 

WEB予約

 

恵比寿院tel:0364128890

銀座院tel:0362639545

恵比寿mana院tel:0353154313

 

恵比寿院Instagram

銀座院Instagram


鍼灸/美容鍼/妊活/肩こり/腰痛/頭痛/自律神経/坐骨神経痛/眼精疲労/恵比寿/銀座

 

投稿者: Meilong

SEARCH

CATEGORY