staff blog

sp_btn01.png
妊活セミナー
アクセス・営業時間
キャンペーン

2019.10.25更新

皆さんこんにちは!鍼灸師の飯沼です^_^

もうすぐ10月が終わりますね、、、

10月の末にあるイベントといえば、、、

ハロウィンですね!!!


ハロウィンの由良はこの夜に悪霊や魔女などが出てくると信じられていました。

そのため、悪さをする霊や魔女から身を守るために仮面を被ったり魔よけの焚き火などをしたと言われています。

 

現在では宗教的な意味は薄れ、仮装を楽しんだりお菓子を貰ったり多くの国で楽しまれているイベントですね!

 

ハロウィンといえばかぼちゃのお化けや飾り、グッズがたくさんありますよね。


それにちなんで今回は栄養満点のかぼちゃについて紹介していきます!

 

まずはかぼちゃの選び方です。

丸ごと買う場合は、皮がごつごつしていて重さがあるものを選ぶとよく、完熟しているかぼちゃの見分け方は、へたの部分が乾燥していて縦にひびがはいっているかどうか。カットしている場合は、色味が濃く、種の部分がしっかりと熟しているものがおすすめです。

 

かぼちゃにはβ カロテンを豊富に含んでおり、かぼちゃを食べると風邪をひかないといわれるのは、粘膜や皮膚の抵抗力を高めるビタミンA の働きによるもの。

西洋かぼちゃは、日本かぼちゃの5倍程度ものβカロテンが含まれていると言われています。

 

また食物繊維も豊富で消化酵素では消化されずに腸まで届き、善玉菌を増やして腸内環境を整える効果があります。

便秘を防止するデトックス効果、また、消化に時間がかかるので満腹感が持続しダイエットにも効果があるといわれています。

 

またかぼちゃの種には他にもタンパク質やカルシウム、ビタミンB群、鉄分まで含む。ワタは食物繊維のかたまりで、カロテン、ビタミンKも多く含まれています。

 

これから風邪も流行していく時期でもあるので栄養も豊富でおかずからスイーツにもアレンジしやすいかぼちゃを食べ、風邪に負けない身体づくりをしていきましょう!!

 

web予約
https://select-type.com/e/?
id=LNsAnC7r5aE
恵比寿院 電話問合せ
tel:0364128890

銀座院 電話問合せ
tel:0362639545

 

投稿者: Meilong

SEARCH