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2019.07.12更新

鍼灸あん摩マッサージ指圧師の熊井です。

お待たせしました!今回は自分に合った睡眠時間について。

“自分はどうなんだろうな~”なんて…ちょっと興味ありますよね?ね!?

 睡眠


自分の身体に合った、適正な睡眠時間をきちんと知っておくことは

仕事で成果を上げ、充実したプライベートを過ごす為にも、とーっても重要です!

お肌も髪もツヤツヤ、お顔の血色も良く、円満に明るい話し方をする人は魅力的ですよね。

みなぎる生命力を感じるからでしょうか。

 


自分に合った睡眠時間の見つけ方は超!簡単です。

スケジュール帳に「寝た時間」「起きた時間」を書き込む → 終わり。

 


余裕があったら起き抜けの満足度など一言添えたら良いと思います。

5段階評価にしてもいいですね。まずはこれを2週間続けてみてください。

 


すると不思議ですね。「自分の眠り」が目に見えることで

自分にぴったりな睡眠時間やリズムが把握できるようになります。

 


それに、時間を記録することで、自分の眠りの質を点数化してチェックすることも可能!

これを睡眠効率といいます。式は下記の通り。

 


実際に眠っていた時間(睡眠時間の合計)÷ ベッドにいた時間(就床時間)×100

 


例えば、

ベッドに入った時間から起きた時間までが8時間だったとしても、

実際に眠りについた時間は6時間だったとします。

 


6÷8×100=75  睡眠効率は75点。

 


睡眠効率は85点以上が合格点だそうです。

記録を軽くつけてみて、「なにこれ、私の睡眠効率低いじゃん…」と思ったそこのアナタ!

 


改善の余地ありということで、次回は睡眠効率の上げ方について書きます。

これも超!簡単です。つづく!

 

 

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投稿者: Meilong

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