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2019.07.13更新

 

こんにちは。

 

鍼灸師の立野です。

 

本日は肩周りのストレッチ&セルフマッサージについて書かせてもらいます!

いつも通り飯沼先生にモデルになってもらいました!

ストレッチ&マッサージするのは肩の前と後ろにある筋肉です!

 


まず下の写真のように反対の手で胸の筋肉を親指と他の4本の指で掴みます。

 tt1


その後に片方の手を同じ側の肩に当てます。反対の手で胸の筋肉を親指と他の4本の指で掴みます。

 

tt2

掴んだまま肘を前→上→後→下→前の順番になるように肩を回すのを5周

今度は肘が前→下→後→上→前の順番になるように(先ほどと反対回り)で同じく5周行ってください。

 


次に胸の筋肉を掴んでいる方の手を後ろを掴むように(脇に親指他の4本の指で肩甲骨の外側を掴むイメージ)で同じく肩を回します。

 

 

tt3

 

これを行うと胸の開きがスッキリすると思うのでぜひ試してみてください!

 

 

 

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投稿者: Meilong