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2019.06.09更新

妊娠中の飲み物

 

こんにちは!木川です ^_^
今日は前回に引き続き、 妊婦さんの食事の中でも飲み物編についてお話ししたいと思います 。


妊娠中に気になる食材OK/NGリスト!!
  
ではここで、妊娠中でも大丈夫なもの・ 胎児や妊婦に悪影響を及ぼす成分が含まれている場合のもの・ 成分そのものは大丈夫ですが、 食べ過ぎによって妊婦の体調に影響を及ぼす場合のもの・ また妊娠中は食べたり飲んだりしない方がよいものをリストアップ させていただきたいと思います!

 


麦茶 

麦茶はカフェインを含みませんので、飲んでも大丈夫ですよ。



コーヒー
 

カフェインは胎児の発育が阻害される可能性がありますので、 1日にコーヒーカップ1・ 2杯程度にして飲みすぎに注意しましょう。
カフェインレスコーヒーを飲むのも良いですね。



日本茶
 

緑茶にもカフェインが含まれますので、 コーヒー同様飲みすぎに注意しましょうね。1日に3・ 4杯程度にしましょう。
濃いお茶は控えめに。 ペットボトルなら1本(500ml)が目安です。



ウーロン茶 

ウーロン茶にもカフェインが含まれますので、 コーヒー同様飲みすぎに注意しましょうね。1日に2・ 3杯程度にされてみてください。
濃いお茶は控えめに。 ペットボトルなら1本(500ml)が目安です。



紅茶 

紅茶にもカフェインが含まれますので、 コーヒー同様飲みすぎに注意しましょう。1日にティーカップ2、 3杯程度にしましょう。



ハーブティー 

ハーブティーは種類によって、 ハトムギやカモミールのように子宮収縮作用のあるものは妊娠中には飲まない方がよいとされています。購入する際に「 妊婦さんにもOK」の表示があるか、 またはお店の人に妊娠中に飲んでも大丈夫か尋ねてからにしてみて くださいね。



炭酸飲料

コーラはカフェインが入っているので飲み過ぎに注意しましょう。 それ以外の加糖の炭酸飲料も意外と糖分が多いので、
体重増加つながりますので飲み過ぎないようにされてくださいね。
のどごしが気分転換にはなりますので適度に飲む分には問題ないでしょう。



甘酒 

甘酒には酒粕で作られたものと、麹から作られたものの2種類があり酒粕で作られた甘酒はアルコールが残っているので
妊娠中は避けましょうね。麹から作られた甘酒はアルコールが入っていないものは飲んでも大丈夫ですが、
糖分が多いので体重増加につながるため飲み過ぎないように... 。念の為、購入の際に表示をきちんと確認されてみてくださいね。



ノンアルコールビール 

0.00%のものは飲んでも問題ありませんが、「0%」 とうたっていてもアルコールをごく少量含んでいるものがあるので 、
購入の際に表示をきちんと確認しましょう。また念のため産科の先生に相談してから飲む様にされてみてくださいね 。



ココア 

カフェインの含有は少ないので基本は飲んでも問題ありませんが、 甘いココアを飲む場合は飲み過ぎると体重増加につながりますので 量はほどほどに...。



カロリーオフ飲料 

基本的には大丈夫ですが、 カロリーオフ飲料は人工甘味料を使っている製品が多く甘味料が気になる人は特にいつも同じ製品を
多量に飲むのは控えましょう。また、カロリーオフでも飲み続けると甘いものを飲む習慣がついてしまう ので、
たまに飲む程度にしましょうね。



アルコール飲料 

アルコールは胎盤を通して赤ちゃんに届き、 胎児の成長や発達に影響がある可能性がありますので妊娠中は飲まないのが基本です!



栄養ドリンク(滋養強壮剤) 


必ず製品の成分を確認しましょう。種類にもよりますが、 カフェインやアルコールが入っているものは妊娠中は
基本飲まない方がいいですね。

 

飲み物

 


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投稿者: Meilong