staff blog

sp_btn01.png
web予約
アクセス・営業時間
キャンペーン

2019.04.09更新

七十二候をお知らせします。鍼灸指圧あん摩マッサージ師の熊井です。

4月9日~4月13日

鴻雁北る(こうがん かえる)

kougan

ツバメが南からやって来る頃、秋に日本へ渡って来ていた「冬鳥」と呼ばれる渡り鳥が、子育てをするために北の方へ帰っていきます。

清少納言の“枕草子”にも

「秋は夕暮れ。夕日のさして、山の端いと近うなりたるに、からすの寝所へ行くとて三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへ、あはれなり。まいて雁などの列ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし…」

と、その連なって飛ぶ優美な姿が描かれているように、千年以上前の時代から日本と遠い北の国を行ったり来たりしていることがわかりますね。

思えば、これはなかなかできることではありません。長い年月にわたって営みを繰り返しつなぐことは大変なことです。命の儚さと壮大さの両面を感じて身体がゾクゾクしてしまいます。心の向くままに自由を求めるのも素敵なことですが、繋いでいくことで生まれる大切なものが何かを鳥たちは知っているのかな…なんて思いました。

 

・旬の野菜

春キャベツ

春キャベツは巻きがゆるく、内部まで黄緑色を帯びていて、特にみずみずしい。生食にも適している。

 

・旬の草花

シャガ

アヤメ科の多年草。白っぽい淡紫色の花を咲かせる。川沿いの林や人家の近くの日陰など湿ったところを好み、群生する。開花時期は4月から5月。

 

・旬の兆し

うららか

空が明るく晴れ渡り、陽が柔らかくのどかに照り、穏やかな気温で過ごしやすい。

♪♬春のうららの隅田川~♪♬

 


WEB予約

恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

 

 

投稿者: Meilong