staff blog

sp_btn01.png
web予約
アクセス・営業時間
キャンペーン

2019.04.05更新

七十二候をお知らせします。指圧あん摩マッサージ師の熊井です。

 


4月4日~8日

玄鳥至る(つばめ きたる)

 つばめ

 

そろそろ南の方角からツバメが渡ってくる季節です。

旅する距離は数千キロ。しかも集団ではなく一羽ずつ、海すれすれに飛んでくるそうです。愛くるしい姿からは想像できないほどの体力と強い意志、貫く力に、ただただ感服します。

最近、最寄駅の構内にツバメの巣がつくられているのを見かけました。天井の低いところを器用に飛び、よくぶつからないなとヒヤヒヤしますが、低空飛行で大海原を渡ってきましたからね!お手のものってところでしょうか。

 


ふと気づきましたが、駅や学校、人家などの建物に巣が作られていても

だいたいの人が優しい目で見守っているのが不思議ですね。翔ぶ姿を鬱陶しく思う人も少なそうです。それどころか、見かけると「あ!ツバメ♪」とちょと気分があがりませんか?

人間のそばで暮すことを自然と受け入れられている…ツバメさん、これは本当に凄いことです!

 


・旬の野菜

クレソン

原産地はヨーロッパ。日本へ入ってきたのは明治初頭。野生のものは古くから薬用に使われ、春に白色の花が開く。全体に辛みがあり生食する。

 


・旬の草花

紫雲英(げんげ)

マメ科の越年草。4月から5月にかけ赤紫色の花が咲く。蓮の花に似ていることから「蓮華草(れんげそう)」とも呼ばれる。

 


・旬の兆し

清明(せいめい)

春分から15日すぎた頃。天地がすがすがしく明るい空気に満ち渡り、桜や草花が咲き始め、遠い国からそろそろツバメが渡ってくる頃。

 

 

WEB予約

恵比寿院 電話問合せ

tel:0364128890

銀座院 電話問合せ

tel:0362639545

投稿者: Meilong