staff blog

sp_btn01.png
web予約
アクセス・営業時間
キャンペーン

2018.11.27更新

こんにちは、山添です。

本日はあまり知られていない菱形筋について書きたいと思います!!

 

菱形筋は首の付け根から下に位置する筋肉で、文字通り菱形のようになっているという特徴があります。

あまり知られた存在ではない菱形筋ですが、様々な機能に関係する重要な役割や働きがあります。

肩こり

 

菱形筋の役割とは

それほど目立つ存在ではない菱形筋ですが、一体どのような役割があるのでしょう。

菱形筋の役割を十分理解しておきますと、鍛える際にも意識がしやすくより効果的な運動が実現するはずです。

 

日常生活における役割

あまり馴染みがない菱形筋ですが、日常生活や体を機能的に司るために有効な働きをします。

まず肩甲骨を安定させることに繋がります。

肩甲骨は腕の上げ下げなど様々な動作に大きく関わる大切な部分です。

菱形筋は肩甲骨を安定させる役割によって、必要不可欠な筋肉として位置づけられています。

また肩こりや姿勢に関する働きにも関わる菱形筋は、現代人の多くの悩みを解決できる重要なポジションにある筋肉です。

 

スポーツなどでも役割はある?

では日常生活以外の運動時などにはどのような働きがあるのでしょう。

首の後ろにある菱形筋は、肩甲骨を安定させる役割があることから様々な球技などのスポーツや運動時にも役立ちます。

特に肩回りを頻繁に動かすような場合には、菱形筋を鍛えておくことでベストなパフォーマンスが実現できます。

 

どんな人が鍛えると良いのか

スポーツをする方だけでなく姿勢に悩みがある方や、肩こりがどうしても治らない方など、菱形筋を鍛えた方が良い方は沢山います。

今まで気になる症状の改善方法が見つけられなかった方は、菱形筋の役割についてよく調べたうえで、鍛えることを検討するのがおすすめです。

 

 

菱形筋を鍛えるメリットとは


菱形筋は鍛えることでどのような効果やメリットがあるのでしょう。

鍛えるモチベーションを維持する為にも、知っておいた方が良い鍛える効果は、日常生活での悩みやコンプレックスの解消にも繋がる可能性があります。

姿勢改善にもつながる

姿勢の悪さは見た目の印象を老けさせるだけでなく、内臓の働きにも影響することから、

場合によっては太りやすくなってしまうなど、他の症状にも関わる重要性があります。

人から指摘されて初めて気が付くことも多い姿勢の悪化ですが、菱形筋は肩甲骨に関わることから、

鍛えていることで自然と姿勢が良くなる可能性があります。

 

肩こり改善

菱形筋は肩こりの改善にも関係します。

肩こりは同じ姿勢をしていることで肩に緊張状態が続いた結果、血流が悪くなっている可能性が高く、

初めは軽い症状だったにも関わらず、いつの間にか慢性化している方が多くいます。

菱形筋を鍛えることで肩こりが改善できますと、今まで頭痛など肩こりが原因で他の症状に悩んでいた方が、

それらの症状も一緒に解消できますので健康的な日々が送れます。

 

肩のケガが予防できる

野球など球技で肩を酷使する方は、菱形筋を鍛えることで肩のけがをカバーできるようになります。

菱形筋の働きや役割は肩に関わるものが多く、しっかり鍛えておきますといざという時に痛みを感じず、

思った通りのパフォーマンスが実現します。

 

 

メイロンでは肩こりの患者さんが一番多いです。

少しでも菱形筋のエクササイズをしていけたらと思いますflower2

 

WEB予約

facebook

instagram

 

投稿者: Meilong