staff blog

sp_btn01.png
web予約
アクセス・営業時間
キャンペーン

2018.10.31更新

七十二候担当の熊井ですglitter2

 

10月28日~11月1日 

霎時施る(こさめときどきふる)

right arrow秋の終わりのしるしのような小雨。ぽつぽつと滴が垂れるように降ったりやんだりします。

 霎時施る

皆様、どんどん変わってゆく季節に身体がついていけてますか~?汗

風邪っぴき、疲れがとれない、冷えがさらに気になる・・・など、最近よく聞きますよ!

秋から冬に向かう時節は動物たちが冬に向けて少しずつ準備をするように、人も洋服などの外側だけでなく、内側の準備もしなければなりませんね。glitter3

内側のこと、というとやはり食になるのだとおもいますが、この季節だと香り高い食用菊が旬です。

これを酢の物だけに使うのは勿体ない。さっと茹で上げたものを小分けにして冷凍保存すれば半年は持つそうですよ。

菊は血行をよくし、冷え性にもよく、目の疲れや視力を回復させるような効果もあるそうなので、その鮮やかな色を楽しみながらいろんな料理に使ってみましょう。ihiheart3

 食用菊

apple旬の果物

林檎(りんご)

沢山の品種があり、なかでも「ふじ」は世界で最も多く栽培されている。食物繊維やビタミンC、カリウムが豊富。

 林檎

chick旬の野鳥

常鶲(じょうびたき)

ツグミの仲間で、冬に北の方からやってくる渡り鳥。ヒッヒッとよく通る声で鳴く。木の枝にとまって、尾を振って頭を下げる独特の動作をする。

 常鶲

flag旬の行事

ハロウィーン

古代ケルト民族のお祭りが起源とされる、毎年10月31日に行われる民間行事。悪霊が悪さをするのを防ぐための一種の邪気払い。

 

投稿者: Meilong