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2016.12.10更新

こんにちは、西川です。

いちょうの木もすっかり葉が落ちて冬ですねsnow

私は年中冷え性で、冬は特に足先が痛くなるほど冷えます。

 

さむいので家でも靴下を履いていますが、それが足先をさらに冷やす原因にもなるそうですgan

モコモコのスリッパや硬い靴(ヒール、革靴)を履くことにより

足先を固定してしまいさらに毛細血管の循環が悪くなり冷えを悪化させます!!

 

本来なら素足で地べたを歩くのが良いでしょうが冷たいフローリングは歩きたくないですよねabon汗

なるべく薄い靴下やスニーカーを履いてみてはいかがでしょうか☺?

 

 

 

そして!よくやりがちなのが、電気ストーブやホットカーペットなどで足を温めようとすること!

実は、どんどん自分で体を温める力を奪ってしまうのです!!!

 

人は骨格筋により熱産生をする力を持っています。

が、体も動かさず筋肉も動かさず、ただストーブの前に座ったりこたつの中でヌクヌクしていても、そこから離れたらすぐに体は冷えます!!!

 

 

~自ら熱を生み出す足のストレッチ~

☆足首をよく回し血液の巡りをよくする

☆足先をつかんで足指を大きく反らしてストレッチ

 ☆足をグッパー開いてつま先まで動かすように

☆足の指に手の指を挟んで動きをスムーズに

 

私たちの足の甲には足指を器用に動かす背側骨間筋があります。

普段動かさない筋肉を継続的に意識して動かすことにより、筋が鍛えられ流れる血液の量も増えるでしょうburn

 

 

あと寒いから温野菜ばかり食べたくなるかもしれませんが、

生野菜も食べないとドロドロ血液になってしまうので

シャキシャキの新鮮生野菜を食べることも忘れないでくださいglitter

冷え

冬季限定足裏温リフレ オススメです♬

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投稿者: Meilong

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