staff blog

sp_btn01.png
web予約
アクセス・営業時間
キャンペーン

2016.06.10更新

最近はめっきり日差しも強くなり、夏を感じるようになりましたね。

 

夏が近づくと、熱中症が心配になる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

熱中症を引き起こす条件は、「環境」と「からだ」と「行動」によるものが考えられます。
「環境」の要因は、気温が高い、湿度が高い、風が弱いなどがあります。
「からだ」の要因は、低栄養状態や、二日酔いや寝不足などの体調不良があります。
「行動」の要因は、激しい筋肉運動や、慣れない運動、長時間の屋内活動などがあります。

これら3つの要因が

結果、熱中症を引き起こす可能性となります。

 

具体的な対策としては、以下があげられます。

・涼しい服装

・日陰に入る

・日傘や帽子を着用する

・のどが渇いてなくても水分を取る。

・汗をかいたときは塩分も取る。

 

一番大事なのは、自身の体調を気遣い、無理なく休みながら行動をすることです。

特に体調が悪い時は注意をしましょう!

 

恵比寿 鍼灸

 

予約はこちら

投稿者: Meilong

2016.06.06更新

こんにちは、月曜日担当の山添です。

鍼灸治療は、果たしてどんなものに効果がみられるのか

皆さんご存知でしょうか??

日本鍼灸学会では鍼灸療法で有効性がある病気には、次ぎのものがあります。

 

【神経系疾患】 ◎神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー

【運動器系疾患】 関節炎・◎リウマチ・◎頚肩腕症候群・◎頚椎捻挫後遺症・◎五十肩・腱鞘炎・◎腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)

【循環器系疾患】 心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ

【呼吸器系疾患】 気管支炎・喘息・風邪および予防

【消化器系疾患】 胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾

【代謝内分秘系疾患】 バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血

【生殖、泌尿器系疾患】 膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎

【婦人科系疾患】 更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊

【耳鼻咽喉科系疾患】 中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎

【眼科系疾患】 眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい

【小児科疾患】 小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善
上記疾患のうち「◎神経痛・◎リウマチ・◎頚肩腕症候群・◎頚椎捻挫後遺症・◎五十肩・◎腰痛」は、わが国においては、鍼灸の健康保険の適用が認められています。

 

こんなにたくさんの病気に有効的なんて驚きですよね!!!!

鍼灸適応症

 

予約はコチラから

投稿者: Meilong

2016.05.30更新

月曜日担当の山添です。

 

スーパーフードという言葉はアメリカ・カナダ生まれ。

海外発信のスーパーフードはチアシード、アサイー、キヌアなど、日本人には馴染みのないものが多いですが、

ここのところ海外では和のスーパーフード「抹茶」が人気です。

抹茶バーなど、抹茶メニューがそろう専門店ができるほどの人気っぷりみたいですよflower2

 

抹茶の効果としては

*美肌になれる

抹茶に含まれているカテキンには抗酸化作用があり

肌や体が老けるのを防ぐ効果があります。

*ダイエットに効果的

運動をする30分前に飲むとダイエット効果が期待できます!

 

抹茶、ヨーグルト、小麦粉を混ぜて

顔に塗ると肌の色がワントーン上がる効果もありますよ

ぜひ試してみて下さい!

 

カフェインが入っているので飲みすぎ注意ですが

日本人らしく抹茶で美しくなりたいですねbutterfly

 

抹茶

 

予約はコチラから

投稿者: Meilong

2016.05.25更新

円皮鍼を貼る場所で検索された方が多くいらっしゃいましたので、少し紹介したいと思います。

円皮鍼 恵比寿

今では、円皮鍼(PYONEX)はマツモトキヨシやAmazonでも販売しています。

自宅で簡単に出来る鍼として人気で、某横綱や某フィギアスケーターがつけていることで知っている方もいらっしゃるかと思います。

 

円皮鍼とは、バンドエイドのようなシールの上に微小な鍼(0.3mm~1.2mm)がついています。

これを体に貼るわけですが、どこに貼ったら良いのか迷われると思います。

 

①”動かすと痛い”ところに貼る

 例えば首肩コリなどで首を前後左右に動かしたときに痛みがある場合は、

 その痛いところに貼りましょう。

 痛みのあるところは血流が滞ってる場合が多く、円皮鍼を貼ることで血行が良くなり、痛みが少なくなります。

 

②”ツボ”に貼る

 おなかが痛い、頭が痛い、生理痛がひどいといった時にそれぞれ特効穴として有名な”ツボ”があります。

 そこに貼ると、少し楽になるかもしれません。

  おなかが痛い ⇒ 足三里

  頭が痛い   ⇒ 合谷、列欠

  生理痛    ⇒ 三陰交

 (詳しい場所はツボの名前で検索するとたくさん出てきます!)

 

③”背骨のそば”に貼る

 これからスポーツや運動をするときに貼ると良いのが背骨のそばのツボです。

 円皮鍼を貼った人は貼らなかった人に比べ、翌日以降の筋肉痛が減ったという研究もあります。

 上半身メインであれば背中(大杼~膈兪)にかけて、下半身メインであれば腰(腎兪~大腸兪)に、全身の運動であれば背中と腰に貼りましょう。

 ※コンタクトスポーツや転ぶ可能性のあるスポーツではひっかき傷が出来る可能性がありますので、十分注意しましょう!

 

円皮鍼 恵比寿

 

予約はこちら

 

 

投稿者: Meilong

2016.05.24更新

こんにちは、山添です。

今日はエモーショナルイーティングについてご紹介します。

 

エモーショナルイーティングとは

お腹が減っていないのに、何か食べたくなる、食べずにいられない症状の事です。

 

症状としては

満腹なのに食べている

間食がやめられない

無意識に食べている、それに気づくことがある

甘い物や濃い物が無性にほしくなる

食べ過ぎを我慢できない

 

などです。

あてはまるものはありましたか??

 

おもな原因とは

ストレス

ストレスがたまると神経伝達物質のドーパミンが多く分泌されます。

ドーパミンには、食欲を増加させる働きがあるんです!!

 

過激なダイエット

極端な食事制限で栄養不足になりイライラからドカ食いにつながることも。。。

 

解決策としては

食べる以外の方法でストレス発散

運動などしたらいいですね

 

極端な食事制限をやめる

ダイエット中の食事は栄養バランスを重視するのが正解です

 

食べたものをなるべく記録

記録を見返すことによって次につなげましょう!

 

bye!Emotional Eating!

 

 

emotional eating

 

 

予約はコチラから

 

投稿者: Meilong

2016.05.23更新

こんにちは、月曜日担当の山添です。

 

近頃、朝や日中の紫外線がとても強くなってきましたね。

紫外線対策はしっかりとしてますでしょうか?

 

顔や体に日焼け止めを塗る方はたくさんいると思います。

でも意外と知られていないのが頭皮の日焼けです。

身体にもたらすデメリットがたくさんあり頭皮の日焼けの日焼けは怖いものなのです!!

 

そもそも日焼けは肌の防御機能。皮膚は表皮、真皮、皮下組織の3層からなっています。

紫外線を浴びると、メラノサイトという細胞が真皮を守ろうとメラニンを放出させて、バリアをつくります。

メラニンは少ないと皮膚ガンになりやすい一方で、代謝が悪いと、蓄積してシミの原因にもなる色素なのです。

 

他にもデメリットとしては

抜け毛

ダメージヘア

長時間、紫外線に当たっていると

パーマをかけたより髪がいたんでしまうそうです。

黒髪が茶色くなってしまうことも。。。。。namida

 

対策としては

頭をクールダウンさせる

低刺激シャンプーで洗う

化粧水で保湿

日焼け止めを塗る

スプレータイプの日焼け止めを使ってみるといいかもしれないですね!

 

 

美しい髪を保つ為にも日焼けを事前に防いでいきましょうglitter2

 

 

日焼け

 

 

予約はコチラから

投稿者: Meilong

2016.05.17更新

こんにちは、山添です。

 

本日のニュースに

ロンドンの会社で、女性従業員がフラットシューズで出社したところ

無休で帰宅を指示された。

その女性従業員は「職場でのハイヒール着用義務付け」を違法とするような訴えを政府に呼びかけ、

12万を上回る署名を集めました。

 

このように、ハイヒールを履くとスタイルが良く見えたり、上品に見えたりしますが

長時間履いていると、とても疲れやすいですよね。

 

1600年、フランスでは汚物を踏む面積に少ない靴

としてはかれていたという歴史があります。

当時はファッションとしてではなかったのですねehe

 

ハイヒールのメリットとしては

スタイルが良く見える

ダイエット効果になる

しかしハイヒールをダイエット効果にするには筋力が必要とされます。

足の甲は常に伸ばした状態で着地時には膝をまっすぐにする必要があります。

 

デメリットとしては

転倒や捻挫がしやすい

長い時間履くと、むくみ、外反母趾、О脚、肩こり、骨盤のゆがみ

など身体のいたるところにトラブルが発生しやすくなります。

 

自分に合ったハイヒールを正しい歩き方で無理せず履きこなすようにしましょう high-heeled

 

ハイヒール

 

予約はコチラから

 

 

投稿者: Meilong

2016.05.16更新

こんにちは、月曜日担当の山添です。

 

これから夏にかけて運動を始める方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

最近日本人でも運動習慣のある人が増えているそうです。

ですが、世界に比べると日本はまだまだ運動習慣は少ない傾向にあります。

 

日本の状況では

「一週間に2回以上、1回に30分、一年以上」の運動習慣がある人は

男性:28.6% 女性:24.6%

となっています。

 

運動を継続的にしていると、

総死亡、高血圧、糖尿病、肥満、結腸癌などの罹患率や死亡率が下がります。

メンタルヘルス、生活の質が上がる効果もあります。

 

現在の生活は、家事や仕事の自動化、交通の発達により

歩数が減っています。

 

日々忙しい時間でもなるべく運動習慣のある生活を心がけて

健康な毎日を送れたらいいですねflower

 

予約はコチラから

 

運動習慣

投稿者: Meilong

2016.04.26更新

先日はサッカー観戦をして来ました!

 

久しぶりの観戦でしたが、生で観るとやはり面白いですね。

(粋な計らいでピッチサイドに降りることが出来ました。)

 

恵比寿 鍼灸 Meilong

 

サッカーの世界にも鍼灸は浸透してきています。

例えば、Jリーグのクラブのトレーナーに鍼灸師や柔道整復師が多くいますし、

海外では、ドイツのブンデスリーガには日本人の鍼灸師dがトレーナーで在籍していたり、

イギリスのプレミアリーグはPT(理学療法士)の人が鍼灸の資格を取って、トレーナーをしていたりします。

 

ではなぜ、健康と思えるサッカー選手が鍼灸を受けるのでしょうか。

一つはケガの治療です。膝や足・腰の痛み等があれば、その痛みを取り除くために鍼灸を受けます。

もう一つは、コンディショニング調整です。

身体に痛みが無くても、どこか動きにくい箇所があったり、疲労がたまっていたりといったことがあります。

それを鍼灸で調整します。

 

東洋医学でいう”治未病(未だ病まざるを治す)”の考えです。

病い(ケガ)になる前に、治療(身体を調整)する。

古くからの素晴らしい考えを、現代でも、世界でも実践されているのは素敵ですね。

 

>>予約はこちら

 

 

投稿者: Meilong

2016.04.11更新

昨日はライブを見に行っていました!

 

音楽はやはり良いものです!

音楽を聴くと、気分が高まったり、落ち着いたりしますよね。

今、音楽がどのような影響を及ぼすのか、科学的な研究がなされています。

 

・慢性腰痛にどのような影響を及ぼすか

ウィーン医科週刊誌に掲載予定の新しい研究では、オーストリアのザルツブルクにある総合病院で、手術をしたり、慢性腰痛のある患者を2つのグループに分けて研究を行いました。

一つのグループは、標準的な医療や理学療法を受けたグループ。

もう一つのグループはまた、標準的な医療や理学療法に加えて、3週間、毎日25分間、音楽を聴いたグループ。

結果は、音楽を聴いたグループは、聴いてなかったグループよりも痛みがより無くなったことがわかりました。


音楽を聴くと、大脳辺縁系(気持ちや感情を制御する脳の部分)や自律神経系に作用し、血圧、心拍数、脳機能に影響を及ぼします。

その為、音楽を聴くと、肩、背中、腰の筋肉の緊張を和らげるとこの研究の筆者は考えているようです。

 

おすすめはスローテンポで古典的なミュージック(ベートーヴェンやモーツァルトなど)を10日以上、毎日25分以上聴くと良いみたいです。

貴方も一度試してみてはいかがでしょうか。

 

参考記事:Why listening to music is the key to good health

 

鍼 口コミ 音楽

 

>>予約はこちら

 

投稿者: Meilong

前へ