staff blog

sp_btn01.png
web予約
アクセス・営業時間
キャンペーン

2018.09.14更新

こんにちは、下地です。

本日は、バスソルトについて書いていきたいと思います!!

 

〇バスソルトは、大きく分けて2種類

1、天然塩を成分とするもの
死海の塩(デッドシーソルト)や岩塩がこれにあたります。主成分は塩化ナトリウム。
2、エプソムソルト(エプソム塩)
主成分は精製した硫酸マグネシウム。塩と名が付いていますが、塩分は含まれていません。天然塩のバスソルトより、水に溶けやすい特徴があります。

 

〇バスソルトの効能

1、デトックス&代謝アップ(ダイエット効果)
バスソルトは汗腺に入ることで身体の老廃物を排出し、発汗作用により体温の低下を防ぎます。

身体が温かい状態に保たれます。その結果代謝がアップし、カロリーの消費量を増やして、ダイエット効果が期待できます。

2、保湿効果
湯船に塩を入れると、普通のお湯よりも保水効果が高くなります。

加えて塩には肌への吸着作用があるため、毛穴の老廃物が排出され、代わりに皮脂が分泌されて、肌にしっとり感をだします。

また、塩は皮膚の表面に膜を作ります。その結果、肌から水分が蒸発しにくくなり高い保湿効果が期待できます。
3、マグネシウムを吸収して、腸の働き改善
天然塩、エプソムソルトとも、必須ミネラルのマグネシウムが多く含まれています。

マグネシウムには腸内活動を活発にすることで知られています。

ほかにも月経前の諸症状や頭痛の改善のほか、新陳代謝を促進する効果もあります。

 

バスソルトの有効な使い方

1、バスソルトを使って自宅で足湯
足先を温める→冷え性を改善、むくみを解消する効果があります。心臓に負担をかけないため高齢の方でも利用できます。

2マッサージスクラブとして使う場合

ポイントは、細かめの粒子のものを選ぶこと。小石ぐらいの粒子の粗いものは、肌を傷つけてしまうおそれがあります。

マッサージの際は、手のひらに適量バスソルトを乗せ、水で練ってペースト状にしてから使いましょう。優しくらせんを描くようにマッサージしていき、最後はシャワーなどでしっかりと洗い流してあげてください。

3、湯船に入れて使う場合の入浴法

湯船にお湯を張ってから、規定の使用量を湯船に入れます。

入浴時間は10分~20分程度が理想的。ぬるめのお湯に長めに浸かり、身体をしっかり温めてあげましょう。

 

☆

 

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.09.12更新

こんにちは、下地です。

本日は、お酒と肌の関係性について書きたいと思います!

 

飲酒で栄養不足に!?
アルコールを摂取すると、それを分解するために体の中の様々な栄養素が消耗されてしまいます。それにより栄養不足となりそれが肌荒れの原因となってしまいます。

 

水分不足による肌の乾燥。シワの原因にも・・
お酒を大量に飲んだ翌朝、喉が渇いているという経験はありませんか?体が水分を欲しているということは、体の中の水分が大量に排出されてしまっているということです。

アルコールには利尿作用もあるため体は脱水状態に陥りやすくなってしまいます。そのため肌の潤いが奪われ乾燥肌をまねいてしまいます。

 

糖分不足がニキビ肌をつくる
アルコールを分解している間、血糖値が下がります。血糖値が下がると飲酒後は甘いものが欲しくなりいつもより糖分を多く摂り過ぎてしまうことがあります。

糖分は不足した分を補うだけなら二日酔い予防にも効果的ですが通常より多く摂り過ぎてしまうと皮脂の過剰分泌の原因となります。それが毛穴のつまりとなりニキビ肌をつくってしまいます。

飲んだ後に炭水化物や糖分を多く含むラーメンやデザートなどを食べたくなる人が多いかと思いますが、できるだけ控えるようにしましょう。

また、お酒の中には糖分を多く含むものが多いです。

・ビール・日本酒・カクテル
などは特に糖分が多く含まれているので、飲みすぎには注意です⁉

 

睡眠の質が低下
肌のターンオーバーは睡眠の質とも深い関わりがあります。

お酒を大量に飲んだ日は、睡眠の質が下がります。

さらに、飲酒による眠気は美肌にとっても必要な成長ホルモンが分泌されず肌の新陳代謝が低下してしまいます。肌の代謝がスムーズに行われないため肌は新しい細胞に生まれ変わることが出来ず肌荒れに繋がります。

 

お酒の飲み方を改善しましょう

〇お酒の種類を選ぶ!

糖質ゼロ!分解が早い!

・ウイスキー・ウォッカ・ジン・ライム

んどがおすすめです。

〇お酒と一緒にお水を飲む

水分を多く摂ることにより、アルコール分解が早くなります。

〇脂質分や塩分の少ないおつまみを選ぶ

・ナッツ・温野菜・お豆腐など

〇就寝2、3時間前には飲み終える

・お酒を就寝する直前まで飲んでしまうと、睡眠の質が低下して肌荒れに影響してきます。

 

付き合いでしょうがなくお酒を飲まなければいけない。お酒が好きで飲む女性。

飲み方を変えて綺麗な肌作りをしてみてください!!

☆

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.09.11更新

こんにちは、下地です!

本日は、これからの季節を元気に過ごすための生活の仕方をご紹介します!

 

夏の疲れを残さない生活


〇疲労を慢性化させない
疲れを放置しない事が大切!
睡眠で回復するような「疲労」は心配いりませんが、長く続く疲労の場合はさまざまな病気にかかりやすい状態となるので注意です!!
夏の疲労は放っておくと慢性化しやすいので、疲れを感じたらストレスや不眠を早めに解消しましょう。生活リズムを整えることが大切です。栄養素ではエネルギー産生を高めるビタミンB群や酢、筋肉疲労によいアミノ酸、慢性疲労には高麗人蔘がよいとされてます。

 

〇夏の終わりの養生ポイント

・足を温める・汗をかく,入浴,マッサージ
夏の後半はエアコンを使う機会を減らし、汗をかくことで体を冷やすようにしましょう。イライラは血液を頭に集めるので、自分の好きな香りのアロマオイルなどを焚いてリラックスできる環境づくりを心がけましょう。入浴で足をよく温め、ふくらはぎや足首をもんでみましょう。

      
・胃腸はいつも軽く、温かく
温かい食事と複式呼吸がよい
胃腸が冷えて重たいと、慢性疲労の原因となります。暑くてもアイスコーヒーやそうめんなどの冷やすものは控え、温かいもの(白湯、カフェインなしのお茶)を摂るようにしましょう。腹部を中心に膨らませたり、へこませたりする腹式呼吸の習慣をつけることも、胃腸の冷えには有効です。

         
〇酸化予防・錆びない体を作る
中からも酸化予防をしよう!
シミの予防には、紫外線によって発生する活性酸素を減らすことが大切です。緑黄色野菜など、抗酸化成分の多い食品を食べましょう。シミ予防の栄養素といえばビタミンCですが、消耗されすい性質があるので、その働きを高める酢やポリフェノールを一緒に摂りましょう。

 

☆

 

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.09.04更新

こんにちは、下地です。

本日は浮腫みに関して書こうと思います!!

 

〇むくみとは?

血液中の水分が血管、リンパ管の外に染み出てしまい、細胞と細胞の間の水分が以上に増加している状態のことを言います。

主に、顔や手、足に起こりやすい症状です。 

むくみによって、体重が増えたり、腫れぼったく太って見えたりするなどの症状になります。

 

〇むくみの原因

・塩分の過剰摂取・長時間同じ姿勢

・血行不良や冷え・新陳代謝の低下

〇顔のむくみの原因
顔のむくみは、ほとんどの場合朝に見られます。

夜寝ているとき、頭も胴体も足も、ほぼ同じ高さになりますよね。日中、生活をしているときは、人の頭は身体の一番高いところにあるので、余分な水分は顔には溜まりません。

ですが、 寝ている姿勢のときは顔にも余分な水分がほかの場所と同様にめぐってきます。そのため、朝起きたときに顔がむくんでいるのです。

また、前日の夜に 塩分の多いものやアルコールを摂取した時 に顔のむくみは起こりやすいです。


〇顔のむくみの予防方法
顔がむくんでいる状態というのは、顔に余分な水分が溜まっているという状態です。なのでできるだけ余分な水分をため込まないようにするのがベストです。

枕を高くする
枕を少し高くすることによって、顔のむくみを防止することができます。寝ているときの姿勢が顔と胴体と足がほとんど同じ高さなため、 頭を少し高くすることによって、顔にたまる水分を防げます。
お酒は控える
できるだけアルコールは控えるようにしましょう。

〇足のむくみの原因
重力によってからだの水分が足の方へ降りてきてしまうのが主な原因です。

また、長時間立ったまま、座ったままなどの同じ姿勢を取り続けていることによって、水分が循環されず、足がむくんでしまいます。

〇足のむくみ解消方法
足のむくみを解消するには、 できるだけ足を動かすようにすること です。

事務仕事をしているのであれば1時間に一度トイレに立つなど、歩くようにしましょう。他には、マッサージやストレッチなどで、むくみを解消することもできます。つま先立ち運動もおすすめです。

おすすめのツボ→三陰交、陰陵泉、血海など、、。

 

☆

 

WEB予約

facebook

instagram

 

投稿者: Meilong

2018.08.24更新

こんにちは、下地です。

今日は、頭皮の凝りについて書いていきたいと思います。

 

・頭皮の凝りからくる身体の不調

〇自律神経の乱れ(頭痛、不眠、イライラ)
自律神経には、緊張しているときに活発になる交感神経と、リラックスしているときに活発になる副交感神経があります。この2つのバランスが崩れるのが、自律神経の乱れ。頭痛や不眠、めまい、イライラなどの症状があらわれます。


〇ホルモンバランスの崩れ
自律神経が乱れると、ホルモンバランスもくずれていきます。ホルモンバランスの崩れは、疲れやすさ、手足の冷え、のぼせなど、更年期障害のような症状を引き起こします。

〇抜け毛・髪の毛の質の低下

頭皮のこりは、頭皮の血流が悪い状態です。なので根元に栄養がいきにくくなり、髪の毛の質が悪くなったり、抜け毛を起こします。

〇眼精疲労
頭皮がこり、血液の流れが悪い状態では、顔や首筋の血液の流れも悪くなってしまいます。また頭部の筋肉は視神経とも深いつながりがあるため、頭部のこりは眼精疲労を起きやすくします。

 

・健康な頭皮はよく動く
首肩のこりがあるように、頭皮にも「こり」が現れます。しかし自分の頭皮を他の人の頭皮と比べることは少ないため、自分の頭皮のこりに気づく人はほとんどいません。

人間の頭は、前と横、後ろの部分には筋肉がありますが、頭頂部のあたりは筋肉がなく、薄い膜で覆われています。これは例えるなら、骨の上に皮膚がある、ひざのお皿と同じような状態です。お皿の上の皮膚が動くように、健康的な頭皮はよく動きます。しかし、首や肩、顎などに疲れがたまると、その周囲の筋肉がこって、頭皮はどんどん動かなくなり「こり」になってしまいます。

 

・頭皮をやわらかくすると…?

人間の頭と顔には約70ものツボがあります。このほとんどが自律神経系を整えるツボなので、頭皮をほぐすことは、精神的な疲れ=脳の疲れを癒すことにつながります。特に「体は疲れているのに、眠れない」という方は、頭皮マッサージや頭の鍼をおすすめします。

さらに、頭皮のこりと首のつまりを解消することで、脳の血流もアップするため、脳に新鮮な酸素や栄養が補給されて脳が活性化し、五感が冴えます。

 

☆

 

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.08.21更新

こんにちは、下地です!

本日は、「睡眠」について書いていきます。

眠りはじめの90分が睡眠の質を決めます!

人の眠りは、「レム睡眠」(脳は活動して体が眠っている状態)と「ノンレム睡眠」(脳も体も眠っている状態)を繰り返しています。このノンレム睡眠とレム睡眠のセットが繰り返す周期は約90分程度で、一晩の眠りで4〜5回繰り返します。

そして、最も深いレム睡眠が訪れるのは、眠りはじめの90分です!成長ホルモンの分泌量は、この最初のレム睡眠時に多くなることがわかっています。つまり、就寝するのが何時であろうとも、眠りはじめの約90分間に、ぐっすりと眠れるかどうかがとても大切になるということです。

睡眠の質を判断するためのチェックポイント

・起床時に、眠気や気だるさを強く感じることが多い
・日中、午後2時前後以外にも眠気を強く感じることが多い
・昼間の活動が、眠気で妨げられることが頻繁にある
・いつでもどこでも寝られる!ことが特技のようになっている

あれ? 「いつでもどこでも寝られる!」のはいいことじゃないの? と思うかも知れませんが、それは間違いです。夜、ベッドに入ると5分もせずに眠りに落ちる。 という人や、いつでもどこでも寝られるような状態は、慢性的な睡眠不足になっている可能性がありますので注意してください。

 

睡眠の質を上げるには

・入浴は、就寝90分前

・時間がない時は、足湯

・強い運動とブルーライトは遠ざける

・入眠提示をセットする

 

☆

 

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.08.20更新

こんにちは、下地です!

最近、寒暖差が激しいですが体調は崩されてないですか?

夏もあと少し!暑さを乗り切りましょうun

今日は、夏の東洋医学について書いていきたいと思います。

 

自然に合った夏の過ごし方とは・・・
・朝は早く起きる
・夏は外へ出て日差しを浴びる
・怒らない
・気(エネルギー)を発散させる

 

夏は身体を養い、エネルギーを蓄える季節
この時期に身体を消耗すると、冬に蓄えがなくなり病気や体調を崩しやすくなる事もあります。

夏は、生命活動の原動力となる「陽気」を養う季節
ですが、暑さで食欲不振や睡眠不足が続くと、体内の陽気も不足しがちになります。

 

湿・熱を取り除く(脾、胃が弱い方)

☆こんな症状がある方

食欲不振、消化不良、胃もたれ、膨満感、軟便、下痢、頭が重い、身体が重い

☆改善方法

夏は湿気や水分の摂り過ぎなどで、体内に「湿」(余分な水分や汚れ)が溜まりやすくなります。湿が溜まると「脾、胃」の働きが低下して、食欲不振や消化不良、軟便などを引き起こす原因になります。
結果的に栄養を十分に摂ることができず、夏バテしやすくなってしまうのです。

また、脾胃は冷えに弱いので、冷たい飲食物の摂り過ぎにも注意が必要です。暑くても“常温の飲み物”“温かい食事”を摂るようにして、脾胃にやさしい食生活を心がけてみましょう。

夏バテ気味で食欲が落ちているときは、無理に肉類などを食べ過ぎないこと。消化の良い食事を心がけ、まずは「脾胃を元気にする」ことが大切です。また、消化不良の際はよく噛んで(20~30回程度)食事をするようにしてみてください。

☆おすすめ食材

湿を取り除く:はと麦、もやし、春雨、
脾胃を養う :山芋、いんげん豆、かぼちゃ、大豆製品、うなぎ、はも、鮭 
食欲を促す :しそ、みょうが、しょうが

 

☆

 

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.08.06更新

こんにちは、下地です!!!

この時期は、紫外線が強く日焼けを気にしている女性が沢山いるかと思います。

今日は、日焼けをした時のケアや予防に関して書いていきたいと思います。

〇日焼け止めで予防
紫外線は3種類!①UVA②UVB③UVC

①UVA
UVAは、私たちが受ける紫外線の9割です。活性酸素を生成して肌の奥深くまで届く紫外線。真皮層に到達してコラーゲンなどを破壊します。肌のハリ、弾力が失われシミやシワができやすいのはこのためです。


②UVB
本来はオゾン層で吸収されるものですが、環境破壊が進み私たちのところまで届いてしまいます。エネルギーが強く、肌細胞を傷つけるため皮膚ガンなどの原因にも。

③UVC
最も有毒な紫外線とされています。UVBよりも皮膚ガンを発症させる確率が高く、健康に害を及ぼします。UVCもオゾン層の破壊により、年々少しずつではありますが私たちのところまで届き始めています。

★日焼け止めの正しい塗り方

・顔も身体も、適量の日焼け止めを取ったら、手を大きく動かしながら、優しく広げてのばすことがポイントです。

・2、3時間ごとに塗る

・短時間でも油断はNG(人間の肌は「3分以上」紫外線を浴びると確実にダメージが残り、皮膚の老化が進行します。)

〇アフターケア

基本は、「冷やす・保湿・水分補給」です‼
★顔・シミソバカスの予防
日焼けから1〜2日経って肌が落ち着いてからなら、美白ケア効果のあるコスメが効果的。美白美容液やホワイトニングマスクなどを活用しましょう。シートマスクの長時間の使用はシートの乾燥とともに肌の潤いを逆に失ってしまうので、目安として10分程度におさめてください。

また、コットンパックもオススメです。コットンにたっぷりの低刺激化粧水を含ませて肌に乗せます。は日焼けした当日にもできるパック方法です。

〇身体の中からケア
ビタミンは、シミやソバカスの原因になるメラニン色素の合成を抑えてくれる効果があります。

★ビタミンCを多く含む食べ物

トマト・パプリカ・いちご・レモン・グレープフルーツ・キウイ・ブロッコリー・スイカ・ジャガイモなど

※亜鉛などのミネラルも予防には大事な栄養素(ホタテ・牛肉・大豆製品)

★抗酸化成分
紫外線を浴びるこちにより、活性酸素が発生することでメラニン色素が活性化してシミなどの原因になります。この活性酸素を取り除く役割を果たしてくれるのが、抗酸化成分。

★抗酸化成分を多く含む食べ物
ナッツ類・アボカド・ごまなど(ビタミンE)

リコピンもおすすめです!!

ビタミンEの抗酸化作用の数百倍‼と言われています。

リコピンは赤い食品に含まれていて、代表的なのはトマト。そのほかバナナ・人参・アボカド・スイカ・ピンクグレープフルーツ

 

★

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.07.20更新

こんにちは、下地です☆

猛暑が続いていますが皆さん体調は崩していないでしょうかshun

最近、熱中症にかかる人が増加しています、。。

今日は、熱中症がどんなものか対策などかかせて頂きます!

症状

〇めまいや顔のほてり
めまい立ちくらみ顔がほてるなどの症状が出たら、熱中症のサインです。

〇筋肉痛や筋肉のけいれん
・「こむら返り」と呼ばれる、手足の筋肉がつるなどの症状が出る場合があります。
筋肉がピクピクとけいれんしたり、硬くなることもあります。

・体のだるさや吐き気

〇汗のかきかたがおかしい
ふいてもふいても汗がでる、もしくはまったく汗をかいていないなど、汗のかきかたに異常がある場合には、熱中症にかかっている危険性があります。

〇体温が高い、皮ふの異常
体温が高くて皮ふを触るととても熱い皮ふが赤く乾いているなどの症状も熱中症のサインです。

〇呼びかけに反応しない、まっすぐ歩けない
声をかけても反応しない、おかしな返答をする。または、体がガクガクとひきつけを起こしたり、まっすぐ歩けないなどの異常があるときは、重度の熱中症にかかっています。すぐ医療機関を受診しましょう。

〇水分補給ができない
呼びかけに反応しない、自分で上手に水分補給ができない場合は大変危険な状態です。この場合は、むりやり水分を口から飲ませることはやめましょう。すぐ医療機関を受診しましょう。

 

対策

水分補給が熱中症につながることも!!!

★高温多湿の屋内外で30分を超える長時間の労働やスポーツにより大量の汗をかきます。体内の水分とともに塩分やミネラルも奪われます。そこに水分補給だけを行うと、血液中の塩分・ミネラル濃度(体内における塩分やミネラルの割合)が低くなり、様々な熱中症の症状が出現します。

つまり、、、水分だけを補給することがかえって、熱中症の発症へとつながったり、悪化させたりすることもあるのです。

熱中症時の水分と塩分の補給の仕方
熱中症時の水分と塩分の補給の仕方熱中症が疑われるときは、ただ水分を補給するのではなく、塩分も一緒に補給することが重要です。自分で手軽に作れる食塩水もよいでしょう。
目安として、1ℓの水に対して1~2g の食塩を加えます。
さらに、長時間のスポーツなどで失われた糖分を補い、エネルギーを補給するために砂糖などを加えると、水分や塩分の吸収が良くなる上に、疲労回復にもつながるのでより効果的です。
手早く塩分・糖分を一緒に補給できるスポーツドリンクなどによる水分補給もおすすめです。ただし、カフェインの入った飲み物は利尿作用が強くなるので避けましょう。

 

★

 

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.07.14更新

★好転反応【別名:瞑眩(めんげん)】とは?

倦怠感、眠気、下痢、発熱
これは体に鬱積していた老廃物が血液を通して排斥されることから起きる症状です。

これは、体の不調の原因となっていた疲労物質が体外に排出し、
体を正常に戻そうとする力が働いている状態と言えます。

体が悪い状態から良い状態に好転しようとしていることから
「好転反応」と言われ、東洋医学ではこれを瞑眩反応と呼びます。

好転反応の症状

・ふらつき、めまい
・だるさ、倦怠感
・頭痛、発熱
・下痢、便秘
・発刊
・眠気
・のどが渇く

好転反応はなぜ起きるか

体の悪い状態が長く続き、体内の疲労物質が多く蓄積
されている場合、好転反応が起きやすい傾向があります。

好転反応は、長い間疲労し凝っていた筋肉や関節がほぐれ、
滞っていた疲労物質が血液を通して排出するようになります。

悪い体の状態で慣れてしまった体が、新しい環境に適した
体に戻ろうと働き出すようになります。

好転反応が起きてもそれほど心配せず、体が良き方向に向かって

いると考えればよいのではと思います。

ちなみに好転反応の期間は、1~3日で収まるのが一般的です。

★

WEB予約

facebook

instagram

 

投稿者: Meilong

前へ