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2018.03.21更新

こんにちは、長崎ですsun

お花見の季節が近づいてきましたねflower2 

サクラを見ると、綺麗な桃色にいよいよ春だなと実感できますねheart

 

flowerサクラの芳香成分はflower

ベンズアルデヒド

アーモンドやバニラなどに含まれる杏仁豆腐のような甘い香り

 

β-フェニルエチルアルコール

バラの主成分で甘くて深い優雅な香り

 

アニスアルデヒド

スパイスのアニスやフェンネルなどに含まれるベニスアルデヒドよりマイルドな甘い香り

 

クマリン

桜葉漬の香り

 

品種によって含有割合に違いがありますが、これらが微妙に混ざり合った甘い香り、それが桜花の香りと言われています。

 

主にこのクマリンという成分は

菌作用・鎮痛作用・去痰、咳止め・血圧低下作用といった身体への効能もありますnyanglitter

 

 

flower桃色の心理効果はflower

進出色、温暖色、柔軟色、軽量色といったイメージ効果を持っています。

 

幸せな気持ち、優しい気持ちになる。

心も体も若くなる。愛らしく見える。

安らぎに満ち足りた気分になる。

緊張をやわらげる。

 

目で見ても、心への安らぎが得られる色ですね笑うheart3

 

お花見の際、出勤の際、またお食事の機会に、サクラを目で見て、身体に取り入れて、心身ともに優しい気持ちで春を楽しみましょうchickheart3

 

 

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さくら

 

投稿者: Meilong

2018.03.12更新

こんにちは、長崎ですsun

明日から、気温も上がり、やっと春到来といった感じになりそうですねflower2rabbitleafsnake

紫外線は気になりますが、やっと心地よい太陽の光を浴びれる季節です。

 

日光浴には様々な効果があります!

まず、紫外線は、A波・B波・C波の3つの種類がります。

A派

地上に届く紫外線の大部分。基本的に、体に害を与えることは少ない。

B派

地上に届く紫外線に、0.8%ほど含まれている。

皮膚から吸収することで、体内でビタミンDを生成します。

浴びすぎるとシミ・そばかすの原因になる。

C派

オゾン層で遮断されるので、地上に届くことは無い。紫外線の中で最も有害な波長。

 

大切なのは、このB派のビタミンD!

食事からも摂取できますが、太陽の光を浴びると、体内のコレステロールが変化することで作られます。

小腸でのカルシウムの吸収をサポートして、尿と一緒に排出されるのを防ぐ働きがあります。

カルシウムは吸収されにくい栄養素だと言われており、ビタミンDのサポートが不可欠です!

 

 

骨を健康的な状態に保ち、筋肉の衰えを防ぐ

ビタミンDによってカルシウムの吸収を高めることができます。

また、筋肉や神経細胞が活性化され、タンパク質の合成を促進するので筋肉の強化につながります!

 

 

免疫力、新陳代謝のアップ

太陽光には、紫外線だけでなく赤外線も含まれています。

赤外線は身体を温める効果があり、血行を良くして体を温めてくれます。

全身の臓器が活発に動くようになって、代謝が上がる効果があります。

また、かぜやインフルエンザなどの感染症を防ぐための免疫力が向上します。

 

 

気分を安定させるセロトニンが生成され、体内時計を整える

太陽の光を浴びると、セロトニンという物質が体内で分泌されるといわれています。

セロトニンとは、ドーパミンやノルアドレナリンなど感情に関する情報を管理し、整える働きをします。

また、交感神経が刺激されて脳が覚醒します。

これも、セロトニンが大きく関わっているのですが、脳内でセロトニンが自律神経に働きかけ、夜更かしなどをしてズレてしまった体内時計を直してくれるといわれています。

 

1日に15分間を週に3~4日で十分だとされています。

肌の3~4割を露出して、日焼け止めクリームなどを塗らずに太陽の光を浴びるようにする日光浴が効果的とされていますnico

寒くて縮こまりやすくなっていたお身体を日光浴で温め、心にも元気パワーを注入してみましょうchickheart3

 

日光浴

 

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投稿者: Meilong

2018.03.08更新

こんにちは、長崎ですsun

またまた冬に戻っしまったのかと思うぐらいの寒さですね汗

こんな日は、体から熱を離さないに、グっと縮こまった姿勢になってしまいますねuun

日頃から、デスクワークやスマホの普及で肩が内側に入っている姿勢が多くなりましたね・・

ストレッチポールを使って、外に開いていく方法をお伝えしますnote2note

 

ストレッチポール

①頭 ②背骨 ③臀部の3点がポールに乗るようにします。

 

まずストレッチポールに縦乗りし腕を床に降ろすと、自身の腕の重さで自然に胸まわりの筋肉がストレッチされます

同時に胸まわりが縦に伸びます。反対に背中側はツールで押されることにより、肩甲骨がフリーな状態になります。

 

小刻みな振動を与えることで、表層部から深層部の筋肉までが緩んでいきます。

 

chickheart3アウターマッスルが緩み、深層筋の働きが良くなり、関節が動きやすくなる

chickheart3細かい動き、揺らしでリラックス効果が高まる

chickheart3無理な不可がかからず、背骨、姿勢の調整をすることができる

 

このままの状態で深い呼吸を繰り返すだけでも、胸周り、肩、肩甲骨周りの筋肉が緩んでいきます。

時計の針のように腕を、上下に、床から離れないように大きく動かしたり

前ならえのように、腕を天井にあげさげしたり、

色々な動きをするとより、筋肉、関節が緩んでいきますnico

ポールがない時はバスタオルを何重にも巻いたりしても代用できますね。

 

タオル

 

こんな寒い日は、入浴後、ストレッチポールで深い深呼吸と、リラックスした時間で、ゆっくりと縮こまったお身体を緩めてみて下さいflower2

 

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投稿者: Meilong

2018.03.07更新

こんにちは、長崎ですsun

暖かい日も増えましたね! 早い方はすでに、目や鼻にムズムズと花粉を感じるかたもいらっしゃるでしょうか・・・

どうしてもこの時期は付き合っていかなければならない花粉症uun

精油や、つぼを押して、簡単にできる自然のもので、セルフケアできたら良いですねheart3

 

flower2有名な精油flower2

カモミール

抗炎症作用、鎮痒作用

 

ティートゥリー

抗感染作用、殺菌消毒作用

 

ユーカリ

呼吸器の鎮静作用,抗炎症作用

 

スッキリする香りも良いですが、炎症を抑える力があるカモミールも甘い香りで、心身ともに落ち着きますni

カモミール

 

 

hand有名なつぼhand

 

合谷(ごうこく)

首から上のの症状には万能のつぼ

合谷

 

清明(せいめい)

目が疲れた時、無意識にでも触ってしまうところ、目の疲れに良いつぼ

 

迎香(げいこう)

鼻づまりに良いツボ

つぼ

ちょっとした時に自分でツボ押しをしてあげることができる、手の届きやすいつぼですchick

 

 

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投稿者: Meilong