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2018.01.23更新

こんにちは、長崎です。sun

久しぶりの大雪に見舞われた関東でしたが、みなさま、大丈夫でしたでしょうか。

今日も足元が悪いので、お気をつけてお過ごしください!

 

こんな雪の日は、外出もできず、夜になるにつれ、寒さもましていましたので、お家で鮭鍋をしましたnote2

食べ物の中で、鮭が1番好きですheart3ihiheart3ihiheart3

知らず知らずに栄養も豊富で、雑誌、メディアにも紹介させる食材となりました。

 

今日は鮭の栄養についてお話しします。

鮭

老化予防にもなるスーパーアンチエイジングフードです!

鮭の主な栄養成分のタンパク質は、消化吸収がよく、美肌効果の高いアスタキチンサンや、現代人の必須脂肪酸を豊富に含んでいます。

 

アスタキサンチンとは・・・?

鮭の代表的な成分ですが、カロテノイという色素成分です。

その中でも抗酸化作用が強いのが、アスタキサンチンで、ビタミンCやビタミンEと比べてものにならないほどの抗酸化作用をもっていると言われていますglitterglitter2

活性酸素を除去してくれ、美肌効果、発がん予防や糖尿病の予防、眼精疲労の解消にも良いと言われています。

 

 

必須脂肪酸とは・・・?

人間にとっても必須なもので、体内で生成できないので、積極的に摂りたい成分です。

鮭には、DHA(ドコサヘキサエン酸)と、EPA(エイコサペンタエン酸)という脂肪酸が豊富です。

DHAは、脳神経の発達を助け、記憶力や学習能力を高める効果があると言われています。


EPAは、血液をさらさらにする成分で、血中コレステロールや血圧、血糖値を下げると言われています。



身体にとっては良いことづくめなお魚ですnyan

是非、疲れに負けないお身体作りに鮭の栄養を取ってみて下さい!!!

 

鍋

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投稿者: Meilong

2018.01.18更新

こんにちは、長崎ですsun

この時期は、寒さで身体がギュッと縮まってしまうことが多いですよねsnow

身体を緩めて、全身をリラックスさせてあげるには、呼吸が1番簡単にできる方法だと思いますnico

日常、意識をしなくても出来る呼吸を、やり方を変えて、意識をして行ってみると、意外と効果的ですglitter3glitter2

 

「完全呼吸法」というのは、ご存じでしょうか。

ヨガで行うことが多いのですが、

お腹でする腹式呼吸、と、胸でする胸式呼吸をの両方を同時にする方法です。

吸う、吐くの割合を1:2にして、交感神経と副交感神経のバランスを図ります。

 

 

①まずは、しっかりと息を吐き切ります。

➁鼻から空気を吸い、お腹~胸の順に貯めます。

➂一度、体内に止めたら、吸った時間の倍かけてゆっくりと口から、吐いていきます。

 

 

呼吸をコントロールすることで、心の安定が取れ、そこから身体も緊張もほどかれていきます。

 

寝る前、横になって行うのが理想的ですが、

疲れを感じた時、少し一人でゆっくり出来る空間があれば、目を閉じて数回、行ってみても良いと思います!

日中のリフレッシュにも試してみてくださいchickheart3

 

呼吸

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投稿者: Meilong

2018.01.16更新

こんにちは、長崎です。sun

五行でいうところ、冬は鹹・腎・水・黒・寒・恐・耳です。

 

五行

 

食べ物でいうと、塩辛いもの、黒いものを摂ると良いと言われています。

 

固いものを柔らかくする軟化作用や鎮静作用、水分調整、解熱効果もあり、便通にもよく、解毒作用があります。

 

味噌・しょうゆ・梅干し・漬物・根菜類・海藻類・豆・そば・黒ごま・キクラゲ

 

特に、みその原料となる大豆には、

リノール酸、大豆レチシン、植物性ステロール、サポニン、食物繊維、ペプチド、VE

と7つの有効成分があります。

寒さで心身共に固まりやすく、活動しずらいこの時期に、内側から温めて、心も緩めていく食べ方がオススメですchickheart3

 

 

身体でいうと、腎臓、膀胱に影響が出やすいため

アロマオイル、シダーウッド、、ジュニパー、ジンジャー、ゼラニウム、、ローズウッド

どれも利尿作用や解毒作用が強く、身体から老廃物を排出してくれる働きがあります。

 

半身浴も良いですが、腎臓、膀胱の不調は、下半身の冷えや膀胱炎などが出やすいので、座湯で温めてあげるのも良いお方法です。

 

座湯

 

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投稿者: Meilong

2018.01.09更新

みなさま、こんにちは、長崎ですsun

年始から、底冷えする寒さの日も多いですね。

最近、日課にしている生姜梅干し白湯についてご紹介しますglitter2

 

生姜

ジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロン

新陳代謝促進、抗酸化、殺菌、血行促進

 

うめぼし

クエン酸 食物繊維 カリウム ナトリウム

疲労回復、抗酸化、殺菌、胃腸活性化

 

はちみつ

ビタミン、ミネラル、有機酸、必須アミノ酸

疲労回復、エネルギー補給

 

 

生姜は皮ごとすりおろして、梅干しは種ととって潰します。

はちみつは少量にして、白湯にいれます。

 

 

朝の起き抜けの1杯や、喉が痛い時、風邪を引きそうな予感がある時など、身体が芯から温まります。

作るのも楽しみになり、欠かせない日課となっていますchickheart

 

生姜うめぼし

 

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投稿者: Meilong