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2017.11.30更新

こんにちは、長崎ですsun

寒さが増して、コート、マフラーが必須の季節となりましたねtears

 

厚着をしていると、肩がこってしまう方も多いと思いますが、頑張っている筋肉はこの子

「肩甲挙筋」

主な役目は

1.肩甲骨を引き上げる。

2.肩甲骨を下方回旋させる。

筋肉

 

 

 

肩をすくめる動きが、わかりやすいかと思います。

寒いと、熱を発散しないような体勢になり、ぐっと縮こまってしまいます!

 

僧帽筋と同様、肩コリの原因になることが多い筋肉。

細く長い筋肉のため、大きな力を出したり、過剰な負荷に長期間さらされていると、すぐに疲れます。

ストレッチで、筋肉の血液循環が良くなるよう、良い状態を保っていきましょうhandheart3

 

ストレッチ

 

首を真横よりか、少し斜め下に下げます。

手で頭をグーッと下げるようにもっていきます。

その際、肩は下げるイメージで、頭と肩で引っ張りっこをします。

お腹を丸めず、背筋よ良く、また、ゆっくり呼吸して下さい。

最後にグルーっと回したり、温めたタオルを首や肩に置いてもスッキリしますね。

 

 

ホッと一息の時にストレッチをしてみて下さいchickchickchickheart3

 

 

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投稿者: Meilong

2017.11.26更新

こんにちは、長崎ですsun

最近、小腹がすいた間食に「ナッツ」にはまっていますheart

栄養価が高いと言われるナッツですが、色々と種類があります。

 

mealくるみ

不飽和脂肪酸が多く、コレステロールを改善。

ビタミン、食物繊維、ミネラルがバランスよく入っており、便秘の解消や美肌効果glitter3

トリプトファンが含まれ、ストレスの軽減、安眠効果。

 

mealアーモンド

くるみ同様、不飽和脂肪酸が多く、コレステロールを改善。

ナッツの中でもカルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛といったミネラルバランスの優れている。

ビタミンEが豊富で抗酸化作用があり、活性酸素を抑制、細胞の老化防止に役立つ。

ナイアシンによって肝臓をサポート、二日酔い防止にも効果的。

 

mealカシューナッツ

亜鉛が豊富で、カルシウムの吸収率を高める効果。

鉄などのミネラルも多く、貧血予防。

ビタミンB1による疲労回復効果。

カシューナッツは豊富な栄養素を含んでいる為、カロリーや糖質が他のナッツよりも多め。

1日の大量摂取ではなく、10粒ぐらいが目安ですnyan

 

お料理にも、おやつにも手軽に取り入れてみてくださいchickchickchickheart3

 

ナッツ

 

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投稿者: Meilong

2017.11.12更新

web予約こんにちは、長崎ですsun

五臓の中でたるみと関わりが深いと言われているのが脾(ひ)

 

脾の働きは3つあります。

① 食べた物の消化・吸収・輸送と水分の吸収・代謝・輸送の働き。
② 食べた物を消化して、栄養物を上部に送る働きと、内臓が下垂しないよう繋ぎ止める働き。
③ 血液が外に漏れ出さないようにする働き。

 

脾は肌の弾力を司っており、内臓の下垂は体全体の下垂へと繋がります。 弱まるとお肌も柔らかくなり下垂して、弾力が失わてしまいます。

そこから、たるみへと繋がっていきます。

 

脾と胃はお互いを助け合っているパートナーです 。2つの機能を上げてあげると相乗効果もでて、働きが安定していきます。

 

 

脾・胃を元気にする食べ物

◎黄色い食べ物→かぼちゃ、栗、ジャガイモ、しょうが、とうもろこし、大豆

◎甘味→人参などの甘みのある野菜、りんご、ぶどう、キウイ、栗、バナナ、さくらんぼorange

 

表面からのケアはもちろんですが、体の中脾・胃を元気にして、下垂を防いでいきましょうniconote2

 

 

 

 

五行

 

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投稿者: Meilong

2017.11.07更新

こんにちは、長崎ですsun

 

東洋医学では、血がたりていない状態を「血虚」といいます。

まずは血流を良くする前に、流れる血液を体で満たす事も大切です。

 

 

血=鉄分=レバー、かつお、卵、ほうれん草、鶏肉

というイメージで、とくにほうれん草を思い浮かべる方も多いのではni

 

実際に野菜とお肉では鉄の種類も違い、また、吸収率も大分、差があります!

 

野菜の中に含まれているのは 非ヘム鉄 吸収率が2~5%

 

お肉の中に含まれているのはヘム鉄 15~20%の吸収率!

 

 赤血球はヘムという鉄分と、グロビンというタンパク質からできています。

そのため1度の食事で鉄分だけでなくタンパク質も必要なのです。

 

その為、優秀なのはやはりchickchickchickchickchick鶏肉chickchickchickchickchick

ヘム鉄で吸収率も高く、タンパク質もコラーゲンも同時に取れます!

これから寒くなり、お鍋も多く、良い時期ですねihi

お手頃で、身近なものから血液の材料を取り入れてみて下さいchickheart3

参鶏湯 

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投稿者: Meilong