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2017.10.27更新

こんにちは、長崎ですsun

夜は冷え込み、末端の冷えが気になる季節ですね。

 

最近は、運動不足も多く、また移動も便利なため、動く習慣がなくなってきますね。

男性でも冷え性の方がいらっしゃったり・・・

 

人間の体温は、約40%以上が筋肉から産み出されています。

運動不足となり、筋肉を使わないと、熱が産生されず体温が落ちてしまいます。

 

筋肉

 

人間の筋肉の70%は下半身に存在しています。

ふくらはぎは第2の心臓を言われているように、血液を下から上に流すポンプのような役割をしています。

ポンプが弱ってしまうと、体内のゴミが下半身に溜まり、また、流れが滞る冷えていきます。

下肢の筋力が衰えないように、日々の簡単な運動で筋力UP!そして血流もUPしていきましょうihi

 

 

        padかかと上げ運動pad

かかと

 

 

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投稿者: Meilong

2017.10.25更新

こんにちは、長崎ですsun

お天気が長いこと優れず、じめじめ... 急に1日はカラッと晴れ乾燥!!という日が続きますねtearsnamidatears

 

東洋医学で、陰陽五行説という考えがあります。

 

五行

 

今は白・金・辛・肺・大腸・秋・悲・鼻

 

乾燥も強くなり、肺=呼吸器系のトラブルも出やすい時期ですね。

 

白・辛がキーワード

身体の中からケアできるのは、やはり食べ物なのでこの時期であれば

大根、ねぎ、お米、白菜などなどapple 

お鍋に材料はやはり時期的にいいものが沢山ありますねnico

 

特に大根は、すりおろした時にイソチオシアネートという辛味成分がでます。

殺菌作用があり、はちみつと一緒にドリンクにすると喉に良いとされています。

 

 

精油でのど、呼吸器のケアなら

ティトリー、ユーカリ、フランキンセンスmoon

 

 

特にフランキンセンスは、呼吸を深めるので、胸部の緊張を解いてくれます。

柑橘系全般と相性が良いので、殺菌作用に優れたレモンとブレンドした香りもよさそうですheart2

 

生活に取り込みやすい方法で、乾燥対策、ケアをしてみて下さい♪

 

だいこんおろし

 

 

 

 

投稿者: Meilong

2017.10.13更新

みなさま、こんにちは、長崎です。sunorange

 

寒くなると恋しくなるのが、疲れた後に、ホッとする暖かいお風呂ですね。

日本は湯船に浸かる習慣が昔からあり、また、四季がある中で様々なお風呂の入り方を楽しんできました。

 

 

glitter310月は生姜湯glitter3

言わずと知れた温め効果抜群の生姜、ジンジャーですね!

 

ショウガオール・・・体を温めてくれる成分、脂肪や糖の代謝を促進

ジンゲロール・・・・免疫力を高める成分、白血球を増やして免疫力を高めます

 

orange12月はゆず湯orange

11月のみかんと同様ですが、とてもいい香りも特徴的で好きな方も多いですねihi

 

 

ビタミンC・・・免疫力を高める成分、抗酸化

クエン酸・・・疲労回復に有効な成分

 

お風呂

 

 

ネットに入れて入浴しても良し、又は、アロマオイル、精油にもジンジャーやゆずはあるので、バスソルトに垂らして入浴しても良し!

 

お肌への刺激もあるので、分量の調節をしたり、香りで楽しむだけでも気分転換にnote

 

 

ゆず湯

 

投稿者: Meilong