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2018.01.18更新

こんにちは、長崎ですsun

この時期は、寒さで身体がギュッと縮まってしまうことが多いですよねsnow

身体を緩めて、全身をリラックスさせてあげるには、呼吸が1番簡単にできる方法だと思いますnico

日常、意識をしなくても出来る呼吸を、やり方を変えて、意識をして行ってみると、意外と効果的ですglitter3glitter2

 

「完全呼吸法」というのは、ご存じでしょうか。

ヨガで行うことが多いのですが、

お腹でする腹式呼吸、と、胸でする胸式呼吸をの両方を同時にする方法です。

吸う、吐くの割合を1:2にして、交感神経と副交感神経のバランスを図ります。

 

 

①まずは、しっかりと息を吐き切ります。

➁鼻から空気を吸い、お腹~胸の順に貯めます。

➂一度、体内に止めたら、吸った時間の倍かけてゆっくりと口から、吐いていきます。

 

 

呼吸をコントロールすることで、心の安定が取れ、そこから身体も緊張もほどかれていきます。

 

寝る前、横になって行うのが理想的ですが、

疲れを感じた時、少し一人でゆっくり出来る空間があれば、目を閉じて数回、行ってみても良いと思います!

日中のリフレッシュにも試してみてくださいchickheart3

 

呼吸

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投稿者: Meilong

2018.01.16更新

こんにちは、長崎です。sun

五行でいうところ、冬は鹹・腎・水・黒・寒・恐・耳です。

 

五行

 

食べ物でいうと、塩辛いもの、黒いものを摂ると良いと言われています。

 

固いものを柔らかくする軟化作用や鎮静作用、水分調整、解熱効果もあり、便通にもよく、解毒作用があります。

 

味噌・しょうゆ・梅干し・漬物・根菜類・海藻類・豆・そば・黒ごま・キクラゲ

 

特に、みその原料となる大豆には、

リノール酸、大豆レチシン、植物性ステロール、サポニン、食物繊維、ペプチド、VE

と7つの有効成分があります。

寒さで心身共に固まりやすく、活動しずらいこの時期に、内側から温めて、心も緩めていく食べ方がオススメですchickheart3

 

 

身体でいうと、腎臓、膀胱に影響が出やすいため

アロマオイル、シダーウッド、、ジュニパー、ジンジャー、ゼラニウム、、ローズウッド

どれも利尿作用や解毒作用が強く、身体から老廃物を排出してくれる働きがあります。

 

半身浴も良いですが、腎臓、膀胱の不調は、下半身の冷えや膀胱炎などが出やすいので、座湯で温めてあげるのも良いお方法です。

 

座湯

 

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投稿者: Meilong

2018.01.09更新

みなさま、こんにちは、長崎ですsun

年始から、底冷えする寒さの日も多いですね。

最近、日課にしている生姜梅干し白湯についてご紹介しますglitter2

 

生姜

ジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロン

新陳代謝促進、抗酸化、殺菌、血行促進

 

うめぼし

クエン酸 食物繊維 カリウム ナトリウム

疲労回復、抗酸化、殺菌、胃腸活性化

 

はちみつ

ビタミン、ミネラル、有機酸、必須アミノ酸

疲労回復、エネルギー補給

 

 

生姜は皮ごとすりおろして、梅干しは種ととって潰します。

はちみつは少量にして、白湯にいれます。

 

 

朝の起き抜けの1杯や、喉が痛い時、風邪を引きそうな予感がある時など、身体が芯から温まります。

作るのも楽しみになり、欠かせない日課となっていますchickheart

 

生姜うめぼし

 

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投稿者: Meilong

2017.12.26更新

みなさま、こんにちはsun

クリスマスも終わり、いよいよ今年のラストスパートですね!

お身体の最後のメンテナンス、12月の溜まったお疲れ、大掃除として、ご来院下さる方が多くいらっしゃいます。

大掃除と言えば、今年の汚れは今年のうちに! お店、ご自宅の大掃除に取り掛かるで時期ですね。

そこで、掃除に使える精油のご紹介ですflowerorangeclover

 

ユーカリleaf

抗菌作用 殺菌作用 抗真菌作用 抗感染作用

空気の清浄や防臭作用あり

 

ティートリーclover

抗菌作用 抗真菌作用 抗感染作用 抗寄生虫作用 抗ウイルス作用

消臭効果もあり、部屋干しのにおい対策にも良い

 

レモングラスflower

防虫作用抗菌作用、抗真菌作用

昆虫忌避作用がり、虫よけに良い

(刺激が強いので、使用量に注意)

 

オレンジorange

空気清浄作用 抗菌作用 抗感染作用

(光毒性もあるので使用場所に注意)

 

 

重曹を使ったカーペットクリーナーや、エタノールと混ぜて拭き掃除のスプレー

または、消毒、消臭、あらゆる掃除に使えます。

原液だと、しみになったり、お肌に直接つくのは良くないので、掃除に使える物とブレンドをして下さい。

 

精油の効果でお部屋もきれいに、また、香りの効果で気持ちも爽やかに2018年を迎える準備をしましょうdogheart3

 

アロマ 掃除

 

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投稿者: Meilong

2017.12.15更新

こんにちは、長崎ですsun

カッピングについてご紹介したいと思います。

 

吸い玉療法といって、数千年前のギリシア、メソポタミア文明から行われていたといいます。

遺跡や古文章からも発見されている、とても古い療法です。

今のように、薬や手術が発達した医療がなかった時代、身体を揉んだり、引っ張ったり、叩いたりといった方法で身体を病気を治していました。

 

背中に硬さが良くなると、内臓も元気になる!!

背中には、内臓をコントロールする自立神経が走っています。

肩甲骨の重苦しさ、肩こり、腰痛等の不定愁訴があると、体調を崩しやすい、風邪を引きやすいといったことにも繋がります。

血液循環を良くすることで、色々な症状に効果が現れてきます。

 

 

flower吸い玉の特徴flower

体調の悪い人は、背中、首肩、腰が慢性的に凝り固まっている場合、最初の吸い玉を外したあとに、丸い跡が強くでることがあります。

コリが慢性化して、筋肉内の血流が悪くなっているために起こる現象です。

吸い玉が初めての人、また、体調がすぐれない人は、跡が強くでやすかったり、色が濃くでやすかったりします。

身体の良し悪しを表しており、その跡の濃さや色で状態を判断していきます。

 

 

カッピング

 

butterfly有害物質を追い出すデトックス効果

butterfly血液をきれいにすることにより血液改善カッピング

 

鍼灸や経絡マッサージ、メイロンも様々なメニューがありますが、ご体調に合わせ、色々とご相談下さいrabbitheart3

 

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投稿者: Meilong

2017.11.30更新

こんにちは、長崎ですsun

寒さが増して、コート、マフラーが必須の季節となりましたねtears

 

厚着をしていると、肩がこってしまう方も多いと思いますが、頑張っている筋肉はこの子

「肩甲挙筋」

主な役目は

1.肩甲骨を引き上げる。

2.肩甲骨を下方回旋させる。

筋肉

 

 

 

肩をすくめる動きが、わかりやすいかと思います。

寒いと、熱を発散しないような体勢になり、ぐっと縮こまってしまいます!

 

僧帽筋と同様、肩コリの原因になることが多い筋肉。

細く長い筋肉のため、大きな力を出したり、過剰な負荷に長期間さらされていると、すぐに疲れます。

ストレッチで、筋肉の血液循環が良くなるよう、良い状態を保っていきましょうhandheart3

 

ストレッチ

 

首を真横よりか、少し斜め下に下げます。

手で頭をグーッと下げるようにもっていきます。

その際、肩は下げるイメージで、頭と肩で引っ張りっこをします。

お腹を丸めず、背筋よ良く、また、ゆっくり呼吸して下さい。

最後にグルーっと回したり、温めたタオルを首や肩に置いてもスッキリしますね。

 

 

ホッと一息の時にストレッチをしてみて下さいchickchickchickheart3

 

 

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投稿者: Meilong

2017.11.26更新

こんにちは、長崎ですsun

最近、小腹がすいた間食に「ナッツ」にはまっていますheart

栄養価が高いと言われるナッツですが、色々と種類があります。

 

mealくるみ

不飽和脂肪酸が多く、コレステロールを改善。

ビタミン、食物繊維、ミネラルがバランスよく入っており、便秘の解消や美肌効果glitter3

トリプトファンが含まれ、ストレスの軽減、安眠効果。

 

mealアーモンド

くるみ同様、不飽和脂肪酸が多く、コレステロールを改善。

ナッツの中でもカルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛といったミネラルバランスの優れている。

ビタミンEが豊富で抗酸化作用があり、活性酸素を抑制、細胞の老化防止に役立つ。

ナイアシンによって肝臓をサポート、二日酔い防止にも効果的。

 

mealカシューナッツ

亜鉛が豊富で、カルシウムの吸収率を高める効果。

鉄などのミネラルも多く、貧血予防。

ビタミンB1による疲労回復効果。

カシューナッツは豊富な栄養素を含んでいる為、カロリーや糖質が他のナッツよりも多め。

1日の大量摂取ではなく、10粒ぐらいが目安ですnyan

 

お料理にも、おやつにも手軽に取り入れてみてくださいchickchickchickheart3

 

ナッツ

 

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投稿者: Meilong

2017.11.12更新

web予約こんにちは、長崎ですsun

五臓の中でたるみと関わりが深いと言われているのが脾(ひ)

 

脾の働きは3つあります。

① 食べた物の消化・吸収・輸送と水分の吸収・代謝・輸送の働き。
② 食べた物を消化して、栄養物を上部に送る働きと、内臓が下垂しないよう繋ぎ止める働き。
③ 血液が外に漏れ出さないようにする働き。

 

脾は肌の弾力を司っており、内臓の下垂は体全体の下垂へと繋がります。 弱まるとお肌も柔らかくなり下垂して、弾力が失わてしまいます。

そこから、たるみへと繋がっていきます。

 

脾と胃はお互いを助け合っているパートナーです 。2つの機能を上げてあげると相乗効果もでて、働きが安定していきます。

 

 

脾・胃を元気にする食べ物

◎黄色い食べ物→かぼちゃ、栗、ジャガイモ、しょうが、とうもろこし、大豆

◎甘味→人参などの甘みのある野菜、りんご、ぶどう、キウイ、栗、バナナ、さくらんぼorange

 

表面からのケアはもちろんですが、体の中脾・胃を元気にして、下垂を防いでいきましょうniconote2

 

 

 

 

五行

 

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投稿者: Meilong

2017.11.07更新

こんにちは、長崎ですsun

 

東洋医学では、血がたりていない状態を「血虚」といいます。

まずは血流を良くする前に、流れる血液を体で満たす事も大切です。

 

 

血=鉄分=レバー、かつお、卵、ほうれん草、鶏肉

というイメージで、とくにほうれん草を思い浮かべる方も多いのではni

 

実際に野菜とお肉では鉄の種類も違い、また、吸収率も大分、差があります!

 

野菜の中に含まれているのは 非ヘム鉄 吸収率が2~5%

 

お肉の中に含まれているのはヘム鉄 15~20%の吸収率!

 

 赤血球はヘムという鉄分と、グロビンというタンパク質からできています。

そのため1度の食事で鉄分だけでなくタンパク質も必要なのです。

 

その為、優秀なのはやはりchickchickchickchickchick鶏肉chickchickchickchickchick

ヘム鉄で吸収率も高く、タンパク質もコラーゲンも同時に取れます!

これから寒くなり、お鍋も多く、良い時期ですねihi

お手頃で、身近なものから血液の材料を取り入れてみて下さいchickheart3

参鶏湯 

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投稿者: Meilong

2017.10.27更新

こんにちは、長崎ですsun

夜は冷え込み、末端の冷えが気になる季節ですね。

 

最近は、運動不足も多く、また移動も便利なため、動く習慣がなくなってきますね。

男性でも冷え性の方がいらっしゃったり・・・

 

人間の体温は、約40%以上が筋肉から産み出されています。

運動不足となり、筋肉を使わないと、熱が産生されず体温が落ちてしまいます。

 

筋肉

 

人間の筋肉の70%は下半身に存在しています。

ふくらはぎは第2の心臓を言われているように、血液を下から上に流すポンプのような役割をしています。

ポンプが弱ってしまうと、体内のゴミが下半身に溜まり、また、流れが滞る冷えていきます。

下肢の筋力が衰えないように、日々の簡単な運動で筋力UP!そして血流もUPしていきましょうihi

 

 

        padかかと上げ運動pad

かかと

 

 

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投稿者: Meilong

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