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2017.08.26更新

 

こんにちは、西川です。

今週お腹が不調だったので、便秘に効く食材で夕飯を作りました!

アボカド、納豆、なめこ、わかめ、大根。。。

お腹にいいものばかりですglitter

アボカド

納豆

なめこについて詳しく書きたいと思います。

便秘に効く食べ物

3つの食材に共通することは

・コレステロール値を下げる(心疾患のリスクが下がる)

・むくみ解消

・食物繊維が豊富で腸デトックス効果

 

ということです。

それぞれもっと詳しく見てみましょう!

 

アボカド

10種類以上のビタミンとミネラルが含まれるほど栄養価がとても高いんです!!!

脂肪がたくさん含まれていますが

脂肪といっても不飽和脂肪酸という血液をサラサラにしてくれる脂肪酸です。

抗酸化作用もあるのでお肌にもGOOD!

解毒作用もあり肝臓の働きも助けてくれるので、二日酔いにもいいですね。

 

納豆

皆さんもご存知だと思いますがナットウキナーゼという特別な栄養が

血液をサラサラにしてくれます♪

細胞の再生に必不可決のポリアミンが含まれており新陳代謝、老化防止に重要です。

もとは大豆なので女性ホルモンのバランスを整えるイソフラボンもあります。

女性ホルモンの乱れでおこるPMSや生理痛にも効果的ですよheart3

 

発酵すればするほど栄養価が高まるので

賞味期限ぎりぎりのがいいみたいです。

 

なめこ

粘膜の修復に欠かせないムチンがなめこにあります。

ドライアイにもいいですよ!

βグルカゴンという不溶性食物繊維というものが含まれていますがこれが凄いです!

胃などで消化分解されずに腸内の免疫細胞に働きをかけてくれます!

そのおかげで免疫力が高まるのでぜひ積極的に摂取していきたいですね。

 

女性に嬉しいコンドロイチン、トレハロースにより

肌を保湿してくれますihi

 

いいこと沢山の食材ですので、皆さんもぜひleaf

 

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投稿者: Meilong

2017.08.23更新

こんにちは 西川です。

今日は体の柔軟性についてお話します。

 

あなたの体は柔らかい方ですか?

柔らかさを見るのに、立った状態で床に手を付けたりしますよね。

床に手がつく=柔らかい

というのは100%正解ではありませんgan汗

 

なぜなら関節や靭帯がもともと緩い人は、

床に手をつけるときお尻が後ろに引いて体が他の方向に逃げることもあります。

お尻が後ろに引けず足がまっすぐに床に手がつく人は

筋肉の柔軟性が高いですねglitter

 

自分がもともと靭帯などが硬いかチェックする方法は

手のひらを上に向けた状態で肘をまっすぐに伸ばします。

体の柔らかさ

 

この時に肩~手首の方まで湾曲していると

靭帯がもともと柔らかい人です。

 

このように靭帯がもともと柔らかい方は

亜脱臼や靭帯損傷、捻挫を引き起こしやすいです。

 

それを防ぐには、関節周囲の筋肉を鍛えケガを防ぐことが大切です!

「私は普段運動しないからケガしないよ」と思った方でも

転んだときにぶつけて脱臼してしまったり、

階段を下りてるときバランスを崩し捻挫してしまったり

 

日常生活でも起こりうることです。

ご自身の靭帯が柔らかいと知っている方は筋肉を補強して

大きなケガを防ぎましょうburn

 

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投稿者: Meilong

2017.08.18更新

こんにちは、西川です。

お盆休みも明け、今日からmeilongも営業しておりますni

簡単web予約はこちら☆彡

 

8月も半分が終わりましたが帰省や旅行などゆっくりお休みできましたでしょうか?

夏にぴったりの海、プールに行った方も多いかと思いますnote

しかし海やプールには髪の天敵 塩分・塩素がたっぷりですbibibi

 

海・プールに入った後、髪のケアはしっかりしましたか???

 

塩分塩素に髪が浸かるとキューティクルが開き、

髪の毛を構成するタンパク質が変性してしまいます。

そうすると髪の毛が痛みゴワゴワしたまとまりのない髪の毛になってしまします!

 

ただでさえ紫外線や海風にのった塩分でもダメージを受けるので

なるべく髪の毛は縛って濡らさないようにした方が良いですlight bulb

 

しかしせっかくだから楽しみたい!という方はアフターケアをしっかりしましょう

 

塩分や塩素がついたまま放置するのは髪が更に傷みます。

海・プールから出たらすぐに冷水で髪についている不純物をしっかり洗い流します!

タオルドライをしっかりしドライヤーでしっかり乾かします。

乾燥を防ぐためにも、洗い流さないトリートメントやヘアオイルで髪を保護しましょう。

 

本来ならばすぐにシャンプーでしっかり洗いトリートメントをするべきですが

なかなかお出かけ中や海の家では難しいことかと思います。。。

最低限シャワーでしっかり洗い流しましょうgyaglitter

海 プール

 

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投稿者: Meilong

2017.08.09更新

こんにちは、西川です。

当院では、夏の間は治療のあとジャスミン茶をお出ししています!

ジャスミン茶には嬉しい効果がたくさんなのでご紹介しますflower2

 

ジャスミン茶はそもそも緑茶やウーロン茶にジャスミンという植物の香りをつけたものをいいます。

私もお恥ずかしながら知りませんでしたehe

 

ジャスミン茶はとてもいい香りでリラックス出来ることから

ストレスが溜まっているときや、PMS(月経前症候群)にも効果的ですglitter2

 

ビタミンやミネラルもお茶に含まれるので美肌効果も◎

 

またタンニンに含まれるカテキンもお茶の成分にあるので

抗菌作用もあります!

口臭予防やアンチエイジング効果(抗酸化)の期待もでき

コレステロールの増加を抑制できます。

 

解毒作用もあり二日酔いの日など飲んでスッキリしましょうburn

女性に嬉しい効果がたっぷりのジャスミン茶でしたihiheart

ジャスミン茶


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投稿者: Meilong

2017.08.04更新

こんにちは、西川です。

味には酸っぱい、苦い、甘い、辛い、塩辛いなどありますよね。

それぞれどのような働きがあるか見てみましょう!

 

pue

ヨーグルト、イチゴ、トマト、グレープフルーツ...

筋肉や内臓を引き締める作用があるので、下痢や鼻水の時に食べるといいですね!

 

un

ゴーヤ、緑茶、コーヒー...

苦味はデトックス効果があるので便秘や二日酔いの時に食べると体内の余分なものが排泄されます!

 

nico

砂糖、ニンジン、マグロ、卵、バター、大豆...

造血作用がある食べ物に甘があり、血を補ってくれます!

筋肉痛や腹痛の時に◎

 

en

大根、生姜、玉ねぎ、シソ...

根菜は身体を温める作用があり発汗効果があります!

身体が冷えて血のめぐりが悪い方など積極的に摂取しましょう!

 

塩辛nyan

塩、イカ、昆布、エビ...

料理の時も調理前に塩まぶして食材を柔らかくしますよね。

かたまっているものを柔らかくするので、身体の凝りも改善されます!

 

自分の身体の状態に合う味で日頃の食生活に取り入れるのもいいですねnote2

バランスの偏った食事には注意が必要ですよburn

 

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投稿者: Meilong