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2017.04.26更新

こんにちは、西川です。

なかなか脂肪がついた下腹部のポッコリお腹は落ちにくいですよね。

努力なしに痩せることなんかできたらいいですけど、現実はそう甘くありませんよね。

今日は下腹部のポッコリお腹に効くトレーニングをご紹介します!

 

①レッグレイズ

腹直筋とインナーマッスルの腸腰筋を鍛えることができます。

仰向けで両足を揃えて上に持っていきゆっくり下におろして行きます。

出来る人は10回×3セットやりましょう。

ポッコリお腹

 

②ヒールタッチクランチ

お腹の横にある腹斜筋・腹直筋・腹横筋に効果があります。

仰向けで両膝を90度に曲げ少し上体を起こしながら、

左足のかかとを左手で触り右足のかかとを右手で触るを

交互にテンポよく行います。

20回×3セット

ポッコリお腹

 

③ヒップリフト

こちらもインナーマッスルを鍛えられます。

ヒップアップにも効果ありです!

仰向けで足を45度に曲げ両手はまっすぐ床につけ、そのまま腰を浮かします。

10回×3セット

ポッコリお腹

 

常にお腹に力を入れるのも効果的です。

目指せ、美くびれ&美腹筋burn

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投稿者: Meilong

2017.04.23更新

こんにちは、西川です。

皆さんは前屈と後屈どちらがかたいですか?

 

前屈が硬い人はももの後ろの筋肉、ハムストリングス(大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋)が硬いです。

床に手が付いたとしても、前屈したときにお尻が付き出ちゃう人も硬いですよ!

 

ハムストリングスを緩めるには、画像のように片足を伸ばして伸ばしているつま先をもって前屈します。

反動はつけないように、深呼吸しながらゆっくりやりましょう。

この時に伸ばしてる膝が浮いてしまうと、しっかりハムストリングスが伸びないので気を付けて下さい。

 

ハムストリングス

後屈が硬い人は後ろに反ると膝が曲がってしまう人です。

後屈が硬い人はももの前の筋肉、大腿四頭筋が硬いです。

 

大腿四頭筋を緩めるには!

両足を伸ばしてそのあと片方の足だけ正座をするように曲げます。

両手を後ろについてゆっくり後ろに倒れます。

お尻が浮かないように注意してください。

大腿四頭筋

 

二つとも簡単なストレッチなので毎日お風呂上りや寝る前にやってみてください!

腰痛がある人や姿勢が悪い人は特にmegaphone

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投稿者: Meilong

2017.04.19更新

こんにちは、西川です。

今日は毎月女性の方がお悩みになられる

生理前の肌荒れについてお話ししたいと思います。

 

よく言われるのがホルモンが関係していることですね。

黄体ホルモンという妊娠を手助けしてくれるホルモンがあります。

黄体ホルモンは月経の10日前から分泌量が増えます。

妊娠をする上でとっても大切なホルモンですが、

皮脂の分泌が多くなったり角質が厚くなったり毛穴が詰まりやすくなってしまうのです。

それが原因で肌が荒れやすくなってしまいます汗

 

また生理前は不意にイライラしたり落ち込んだりしますよね。

ストレスが原因で肌荒れも起きます。

心身の緊張状態をつかさどる交感神経は、男性ホルモンの分泌の促進をします。

男性ホルモンもまた黄体ホルモンと同じように皮脂の分泌量を増やす働きがあります。

Wパンチですねganexplosion

 

少しでも生理前の肌荒れを改善するにはglitter2

月経周期に合わせて生活を見直すこと!

 

例えば睡眠時間。

睡眠時間が不規則だったり寝不足だったりすると

肌のターンオーバーのサイクルが乱れてしまいます。

睡眠中に分泌される成長ホルモンは肌の調子も整えていて、

分裂→修復→再生を行っています。

成長ホルモンの分泌がピークになるのは22時~2時の時間帯です。

この時間帯に就寝できたらベストですよねnico

 

また生理前は肌が乾燥しやすいんのでスキンケアを

しっかりしたり、毛穴が詰まりやすいので

化粧品に気を使うなど心がけてみてはいかがでしょうかleaf

 肌荒れ

美容鍼灸で肌の新陳代謝を促すのも効果的です!

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投稿者: Meilong

2017.04.12更新

こんにちは、西川です。

最近毎日ウォーキングをしていますが痩せませんun

では人はどのくらい歩けばよいでしょうか。

 

以前一日一万歩歩くと健康になると言われていましたが、皆が皆そうではありません。

心臓や血管に持病を持っている人や、関節を痛めやすい人などは、かえって身体に負担がかかっていしまうことがあります。

 

ほどほどに歩きましょうburn

ほどほどというのは、会話ができるくらいの速さで20分ほど。

歩く歩数が多ければ多いほど、距離が長ければ長いほどいいという考えは捨ててください。

 

だらだら歩いて歩数や距離を稼ぐより

ある程度、身体に負荷がかかる方が効率よくカロリーを消費することができます!

 

歩く時間帯は朝ではなく夕方が適しています。

朝は身体に全身の血液もまわって回っておらず心臓も日中とともに活動するので、運動に適した状態ではありません。

頭も体もさえた日が沈む前の夕方に歩くようにしましょう!

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投稿者: Meilong