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2016.12.28更新

こんにちは、西川です。

meilongも本日で2016年最後の営業日となっておりますni

CMなどでよく見かける「乳酸菌」には2種類あります。

 

1つは胃酸などで死んでしまう乳酸菌

この乳酸菌は腸に行くまでに死んでしまっても食物繊維のように

悪玉菌と一緒に外に排出してくれるので無駄死にではありません。

 

2つめは生きたまま腸に届く乳酸菌

これは善玉菌といいコレステロールの上昇を抑えてくれます。

美肌と健康に大事な鍵を握っていますglitter2

 

乳酸菌には整腸作用があり

腸の活動を助けたり消化吸収のお手伝いをしてくれます。

 

生きたまま腸に届く乳酸菌には植物性乳酸菌があり

漬物、納豆、みそ、牛や羊、ヤギの牛乳に含まれています。

 

これらの食品は食べても2日~3日で体外に排出されてしまうので

毎日こまめに摂取するのがポイントです!!!

 

お手軽に体に摂取できるのはやっぱりヤクルト☆

私も大好きでお腹の調子が悪いときは飲んでいます。

皆さんも「乳酸菌」を意識して美味しい物を食べて下さいnico

 

12月は皆様のおかげでとても繁盛した月になりましたnote

ありがとうございます!!!

また来年度も皆様の健康と美容のお手伝いを

一生懸命させて頂きますのでご来院お待ちしております。

それでは良いお年をお迎えくださいnihand

とり

 

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投稿者: Meilong

2016.12.21更新

こんにちは、西川です。

日に日に視力が落ちている気がしてなりませんnamida

皆さんマジカルアイはご存知ですか?

マジカルアイ

こういった画像に立体的な図が浮かび上がるというものです。

これ以上視力を落としたくないので私は、マジカルアイで目を鍛えています。

 

 

毛様体筋(しぼり)がゆるむと水晶体(レンズ)が薄くなり近くをみるのに適すのに対し

毛様体筋が緊張し水晶体が厚くなると遠くを見るのに適しています。

 

しかし近視の人は、毛様体が緊張していてレンズが厚いままだから近くのものがぼやけて

逆に遠視の人は遠くを見るときレンズを厚く調節できず(薄いまま)遠くがぼやけます。

 

 

マジカルアイでは、そのレンズを調整する筋肉を鍛えることが出来ます。

・平行法

・交差法

の二種類がありますが前者は近視の方に、後者は遠視の方に適しているトレーニング方法です。

私は遠視ですが今まで平行法をやっていましたehe

今日から交差法で頑張ります!

 

平行法のやり方はボケーっと絵がぼやけるように見ます。

交差法は寄り目をして絵をぼやけさせます。

 

最初はなかなかできなくてイライラしてしまうかもしれませんが

初心者の方でも出来るような本もありますし根気強くやるのが大切ですねglitter2

マジカルアイ

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投稿者: Meilong

2016.12.14更新

こんにちは、西川です。

体にはどのくらいの数の経穴(ツボ)があると思いますか?

WHO(世界保健機関)が認めているツボは361個です!

が、他にも奇穴というツボや阿是穴、特効穴なども存在するので、もっとあります。

 

12の経絡があり361個のツボが12の経絡に配分されています。

東洋医学的に私たち体には「気」というものが流れています。

経絡やツボで気が滞ったり詰まると体に異常があらわれますgan

あまりイメージわかないですよね。。。

 

例えば、経絡が路線だとします。東京にもたくさんの線が走ってますよね。

そして駅がツボだとします。電車に乗っている人が気と考えてみて下さい。

もし電車がスムーズに走っていて時間通りに駅につけば、人の乗り降りがスムーズですよねnote2

しかし人身事故や雪で電車が動けないとき、たくさんの路線が止まり電車に人がギューギューのまま駅が人で溢れかえりますよねabonbibibi

 

こんなことが身体にも起こります。

 

どこかの経絡が障害されてそれぞれのツボに気が行きわたらなかったり、詰まってしまったり。。

そこで鍼灸師は脈、腹、舌を診たり、

話をきいてどこの経絡がやられているかをみます。

そして鍼と灸をつかい問題のあるツボや問題のあるツボに刺激をあたえてくれるツボを使ったりします。

そして体全体にうまく気が回るようにして体のバランスを整えるのです。

 

 

つまっている駅だけをどうにかするのではなく、

その線路もみることにより都内を走る路線全体の巡りを良くするのが目的です。

 

少しは、経絡やツボのこと理解できましたでしょうかni

私は、東洋医学に魅力を感じるので、勉強楽しいです!

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経穴

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投稿者: Meilong

2016.12.13更新

こんにちは、西川です。

先日、ジャスティンビーバーがカッピングを利用してると知りました!

カッピング

 

あれだけ忙しければ、早く疲労回復したいですよねehe

他にもベッカムの奥さん、ヴィクトリア・ベッカムもやっていますsoccer

カッピング

 

カッピングには疲労回復以外にも

☆代謝アップ

☆ムクミがとれる

☆冷えの改善

☆血流促進

☆アトピー、アレルギーの改善

 

など様々な効果があります。

 

カップの中の圧をさげ体にくっつ皮膚を吸い上げます。

そうすることで不要な老廃物が表にあがり排出しようとする力が高まります。

体内の組織液(血液、リンパ液など)が活発に動くことにより血の巡りが良くなり、体がスッキリしますglitter

 

血がドロドロしていたり老廃物が溜まっている分、赤紫や暗い紫色の跡がつきます。

カッピング

 

四谷院ではオプションでカッピングができるので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

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投稿者: Meilong

2016.12.10更新

こんにちは、西川です。

いちょうの木もすっかり葉が落ちて冬ですねsnow

私は年中冷え性で、冬は特に足先が痛くなるほど冷えます。

 

さむいので家でも靴下を履いていますが、それが足先をさらに冷やす原因にもなるそうですgan

モコモコのスリッパや硬い靴(ヒール、革靴)を履くことにより

足先を固定してしまいさらに毛細血管の循環が悪くなり冷えを悪化させます!!

 

本来なら素足で地べたを歩くのが良いでしょうが冷たいフローリングは歩きたくないですよねabon汗

なるべく薄い靴下やスニーカーを履いてみてはいかがでしょうか☺?

 

 

 

そして!よくやりがちなのが、電気ストーブやホットカーペットなどで足を温めようとすること!

実は、どんどん自分で体を温める力を奪ってしまうのです!!!

 

人は骨格筋により熱産生をする力を持っています。

が、体も動かさず筋肉も動かさず、ただストーブの前に座ったりこたつの中でヌクヌクしていても、そこから離れたらすぐに体は冷えます!!!

 

 

~自ら熱を生み出す足のストレッチ~

☆足首をよく回し血液の巡りをよくする

☆足先をつかんで足指を大きく反らしてストレッチ

 ☆足をグッパー開いてつま先まで動かすように

☆足の指に手の指を挟んで動きをスムーズに

 

私たちの足の甲には足指を器用に動かす背側骨間筋があります。

普段動かさない筋肉を継続的に意識して動かすことにより、筋が鍛えられ流れる血液の量も増えるでしょうburn

 

 

あと寒いから温野菜ばかり食べたくなるかもしれませんが、

生野菜も食べないとドロドロ血液になってしまうので

シャキシャキの新鮮生野菜を食べることも忘れないでくださいglitter

冷え

冬季限定足裏温リフレ オススメです♬

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投稿者: Meilong

2016.12.07更新

こんにちは、西川です。

先日、ランチをしていたら背筋のきれいな女性がいて思わず見とれてしまいましたglitter3

今日は正しい姿勢についてお話します!

 

まず自分が正しく立てているかチェックをしましょうlight bulb

壁に足を閉じてかかとをしっかりくっつけます。

この時に後頭部、肩甲骨、お尻の仙骨がしっかり壁にくっついているでしょうか。

これらがくっつくような姿勢が正しい姿勢です。

姿勢

 

耳、肩、肘、足の大転子、外くるぶしが横から見て一直線になるのが好ましい姿勢です。

 

正しい座り方は、まず椅子に深く腰をかけます。

足を閉じ、ひざが横からみて90度になるようにして背筋を伸ばします。

背筋とももが90度になるよう椅子にもたれすぎないように注意です。

姿勢

正しく座るだけでも腹筋、背筋のトレーニングにもなります。

さらに腹式呼吸を意識するとgoodniglitter2

1時間もキレイな姿勢を保つのは凝ってしまうのでこまめに伸びをしたり

肩甲骨を動かしたり足のストレッチを忘れないようにしましょう!

 

 

最初のうちは大変と思うかもしれませんが、毎日意識して習慣化すれば

素敵なスタイルが手に入るでしょう!!!

 

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投稿者: Meilong