staff blog

sp_btn01.png
web予約
アクセス・営業時間
キャンペーン

2017.08.18更新

こんにちは、西川です。

お盆休みも明け、今日からmeilongも営業しておりますni

簡単web予約はこちら☆彡

 

8月も半分が終わりましたが帰省や旅行などゆっくりお休みできましたでしょうか?

夏にぴったりの海、プールに行った方も多いかと思いますnote

しかし海やプールには髪の天敵 塩分・塩素がたっぷりですbibibi

 

海・プールに入った後、髪のケアはしっかりしましたか???

 

塩分塩素に髪が浸かるとキューティクルが開き、

髪の毛を構成するタンパク質が変性してしまいます。

そうすると髪の毛が痛みゴワゴワしたまとまりのない髪の毛になってしまします!

 

ただでさえ紫外線や海風にのった塩分でもダメージを受けるので

なるべく髪の毛は縛って濡らさないようにした方が良いですlight bulb

 

しかしせっかくだから楽しみたい!という方はアフターケアをしっかりしましょう

 

塩分や塩素がついたまま放置するのは髪が更に傷みます。

海・プールから出たらすぐに冷水で髪についている不純物をしっかり洗い流します!

タオルドライをしっかりしドライヤーでしっかり乾かします。

乾燥を防ぐためにも、洗い流さないトリートメントやヘアオイルで髪を保護しましょう。

 

本来ならばすぐにシャンプーでしっかり洗いトリートメントをするべきですが

なかなかお出かけ中や海の家では難しいことかと思います。。。

最低限シャワーでしっかり洗い流しましょうgyaglitter

海 プール

 

https://www.facebook.com/meilong.jp
https://instagrammernews.com/hashtag/meilong

 

投稿者: Meilong

2017.08.09更新

こんにちは、西川です。

当院では、夏の間は治療のあとジャスミン茶をお出ししています!

ジャスミン茶には嬉しい効果がたくさんなのでご紹介しますflower2

 

ジャスミン茶はそもそも緑茶やウーロン茶にジャスミンという植物の香りをつけたものをいいます。

私もお恥ずかしながら知りませんでしたehe

 

ジャスミン茶はとてもいい香りでリラックス出来ることから

ストレスが溜まっているときや、PMS(月経前症候群)にも効果的ですglitter2

 

ビタミンやミネラルもお茶に含まれるので美肌効果も◎

 

またタンニンに含まれるカテキンもお茶の成分にあるので

抗菌作用もあります!

口臭予防やアンチエイジング効果(抗酸化)の期待もでき

コレステロールの増加を抑制できます。

 

解毒作用もあり二日酔いの日など飲んでスッキリしましょうburn

女性に嬉しい効果がたっぷりのジャスミン茶でしたihiheart

ジャスミン茶


http/www.meilong.jp/yoyaku :/
/https://www.facebook.com/meilong.jp
https://instagrammernews.com/hashtag/meilong

 

投稿者: Meilong

2017.08.04更新

こんにちは、西川です。

味には酸っぱい、苦い、甘い、辛い、塩辛いなどありますよね。

それぞれどのような働きがあるか見てみましょう!

 

pue

ヨーグルト、イチゴ、トマト、グレープフルーツ...

筋肉や内臓を引き締める作用があるので、下痢や鼻水の時に食べるといいですね!

 

un

ゴーヤ、緑茶、コーヒー...

苦味はデトックス効果があるので便秘や二日酔いの時に食べると体内の余分なものが排泄されます!

 

nico

砂糖、ニンジン、マグロ、卵、バター、大豆...

造血作用がある食べ物に甘があり、血を補ってくれます!

筋肉痛や腹痛の時に◎

 

en

大根、生姜、玉ねぎ、シソ...

根菜は身体を温める作用があり発汗効果があります!

身体が冷えて血のめぐりが悪い方など積極的に摂取しましょう!

 

塩辛nyan

塩、イカ、昆布、エビ...

料理の時も調理前に塩まぶして食材を柔らかくしますよね。

かたまっているものを柔らかくするので、身体の凝りも改善されます!

 

自分の身体の状態に合う味で日頃の食生活に取り入れるのもいいですねnote2

バランスの偏った食事には注意が必要ですよburn

 

http://www.meilong.jp/yoyaku 

/https://www.facebook.com/meilong.jp
https://instagrammernews.com/hashtag/meilong

投稿者: Meilong

2017.07.29更新

こんにちは、西川です。

今日はMeilong でもしばしば利用するお灸についてお話します。

お灸は台座のお灸

灸

炭のお灸

灸

ヨモギの葉で出来たもぐさなどあります。

灸

もぐさは火をつけても一気には燃えず50-60度ほどの温度でゆっくり燃えます。

じんわり熱が伝わるので全身が徐々にポカポカ温まっています。

 

揮発性の精油 チネオールというものが含まれており

燃やした時の独特の芳香はこれによります。

 

消毒、鎮静、鎮痛作用があるため

痛みの抑制や免疫力の向上によく効きますglitter3

 

冷えが強い方、浮腫みがある方にはおススメです!

風邪の予防にもなりますよnico

 

http://www.meilong.jp/yoyaku/WEB予約
https://www.facebook.com/meilong.jpfacebook
https://stagnio.com/user/meilong_acuinstagram

投稿者: Meilong

2017.07.07更新

こんにちは、西川です。

中国では紀元前から様々な医療が行われていました。

鍼灸や按摩、薬草療法などもその中に含まれています。

 

なぜ多くの医療が中国で発達したか。。。

世界で二番目に大きな土地である中国では、地域により風土も習慣も異なります。

ですのでその地域にあった医療が発達したのです。

 

北の地域では

寒さで冷えた身体を温める「灸療法」

 

西の地域では

砂漠で生活をしていたので肉類を多く食べていました。

それに伴う内蔵疾患を薬草で治す「薬草療法」

 

東の地域では

海岸で生活をしたいたので魚介類や塩分の取りすぎていました。

それにより皮膚疾患を治すのに石を使う「ツボ療法」

 

南の地域では

高温多湿により関節疾患を治す「鍼療法」

 

中心地の都市部では

労働せず美味しいものを食べていたので今でいう

生活習慣病の予防に「運動療法、揉み療法」されました。

 

地方によって医療の発展が違くて興味深いですねihi

鍼灸

http://www.meilong.jp/yoyaku/>>>WEB予約
https://www.insgy.net/user/meilong_acu/2104139383>>>instagram

https://www.facebook.com/meilong.jp>>>facebook

投稿者: Meilong

2017.06.07更新

こんにちは、西川です。

鍼灸治療は今では様々な疾患に対応することができます。

今日ご紹介するのは、鍼灸では治すことが難しい疾患です。

まずはWHO(世界保健機関)が認めている鍼灸で治せる疾患を見てみましょうglitter

鍼灸の適応疾患

多くの疾患が対応してますが、注意してもらいたいのが

急性の病気!

急性の伝染病

急性の虫垂炎(盲腸)、胆のう炎、腸管閉塞(イレウス)

アナフィラキシーショック(急性のアレルギー発作)

 

などはすぐに病院で診てもらいましょう!

また血友病や壊血病など出血しやすい方病気をお持ちの方

感染しやすい免疫不全症の方も適応外となります。

 

意識がはっきりしない人、知覚障害の方にも適していません。

熱いや痛いの感覚が伝えられず誤った治療をしてしまうかもしれないからです。

 

がん患者の方はがん本来を根治するのはできませんが

副作用による吐き気、闘病中の腰痛、慰安やQOLの向上としての鍼灸治療は

効果があるとされています。

 

私は鍼灸効くのかな?

こういう時は病院に行った方がいいのかな?

とわからないことがあれば、お気軽にご相談くださいni

WEB予約
instagram
facebook

投稿者: Meilong

2017.05.31更新

こんにちは、西川ですni

肉離れには損傷度合いがあるのをご存知ですか?

軽症~重症まで三段階に分けられます。

肉離れはこの筋肉を触った時に筋の陥凹度合いで段階を決めます。

 

骨格筋を構成してるのは筋繊維です。

筋繊維は何百本もの筋原線維を集めて束にしたものです。

肉離れ

 

軽症:Ⅰ度 ~全治約3週間~

筋繊維の微細損傷程度で筋肉間損傷が主体。

患部(悪い所)を軽く押すと痛みが出る。

陥凹はなく歩行可能。

ランニングやジャンプは全力を出せない。

 

中等度:Ⅱ度 ~全治約6週間~

筋繊維、筋膜の一部が損傷。部分断裂の場合も。

患部を押すと痛みが顕著に現れる。

多くの場合、陥凹がある。

歩行は可能なことが多いが困難。

ランニング、ジャンプはできない。

 

重症:Ⅲ度 ~全治は状況による~

筋肉の完全断裂/部分断裂。

じっとしていても痛みが強い。

陥凹があり内出血が直後からわかる。

歩行はできず手術に至ることもある。

 

スポーツ現場でよく見られる肉離れ。

久しぶりに張り切ってスポーツをする方

日頃からスポーツをする方

必ずウォーミングアップとダウンはしっかり行いましょう!!!

WEB予約
Facebook
instagram

投稿者: Meilong

2017.05.10更新

こんにちは、西川です。

皆さんは円皮鍼をご存知ですか?

円皮鍼

円皮鍼は1mm程の長さの鍼をテープで固定して皮膚に留めておくものです。

メリットは長時間ツボを刺激できるということです。

2、3日は貼ったまま生活することができます。

 

普段、鍼治療で使う鍼よりも極小なので痛みもありません。

目立ちにくく自分でも簡単に貼ることができます!

円皮鍼

慢性化した肩こりや冷えなどの体質改善に便利ですnico

ぜひ治療後の効果を持続させたい方、MEILONGで問い合わせてみてください!

WEB予約
Facebook
instagram

投稿者: Meilong

2017.05.09更新

こんにちは、山添です(・∀・)

最近、首が凝っている方が多いので、首コリの原因について書きたいとおもいます!!

 

首の固さは脇が原因

デスクワークをしている方で、肩コリに次いで多いのが首のコリです。

いくら首回りをほぐしてもすぐにぶり返してしまう方は、脇が原因になっていることがあります。

 

[なぜ首が固まるのか?]

首が凝る方の筋肉の状態として、僧帽筋や菱形筋、肩甲挙筋が挙げられます。

さらに、後頭部の付け根にある後頭下筋群は眼球運動と連動して活動するので、疲労が蓄積しやすい筋肉です。

これらの筋肉が過剰に活動することで、筋肉自体が固くなり、頚椎も固定してしまいます。

 

 

 

マッサージや鍼などで、先ほど挙げた筋肉を調整するとその時は良くなるけど、

翌朝起きるとすでに固まってきて、夕方には元に戻ってしまうという方もいますよね。

そういう方は、診断してみると同じ筋肉に反応は出るが、それ以外にも気になるところがある可能性があります。

それは、脇です。

脇には、前鋸筋・上腕三頭筋・三角筋・広背筋が関係してきます。

これらの筋バランスが崩れていることで、外側の筋肉が優位になり、

三角筋から筋連結のある僧帽筋、大胸筋も活動します。

その結果、前鋸筋の活動が低下するため、拮抗筋である菱形筋・肩甲挙筋が優位に活動してきます。

 

脇の調整を行って首のコリをなくしていく治療をメイロンでもおこなっていきます!!

 

首コリ

 

WEB予約

instagram

facebook

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: Meilong

2017.05.06更新

こんにちは、ゴールデンウイークは天気が良い日が続いていますねflower2

皆さん忘れていけないのは、紫外線ですよ!

5月~9月は紫外線量がとても多い時期で

快晴の日は100%紫外線が私たちに降り注いでます!

 

毛髪は顔の2倍近くの紫外線を浴び、大ダメージを受けています。

毛髪はアミノ酸のミスティンが結合したタンパク質で出来ていますが

紫外線を吸収するこにより分解され枝毛、切れ毛の髪になってしまいますgan

 

glitter2対策glitter2

・帽子や日傘をかぶりましょう

・髪をまとめる

・洗い流さないトリートメントでキューティクルを守る

・髪の毛用のUVを使う

・トリートメントを念入りに

 

海水浴にいった日はいつもより髪の毛が乾燥しダメージを受けます。

無理なブラッシングはせずに水で洗い流しこまめにタオルドライをしましょう!

ヘアケアも忘れずにnyanhand

ヘアケア

WEB予約
Facebook
instagram

投稿者: Meilong

前へ