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2017.06.07更新

こんにちは、西川です。

鍼灸治療は今では様々な疾患に対応することができます。

今日ご紹介するのは、鍼灸では治すことが難しい疾患です。

まずはWHO(世界保健機関)が認めている鍼灸で治せる疾患を見てみましょうglitter

鍼灸の適応疾患

多くの疾患が対応してますが、注意してもらいたいのが

急性の病気!

急性の伝染病

急性の虫垂炎(盲腸)、胆のう炎、腸管閉塞(イレウス)

アナフィラキシーショック(急性のアレルギー発作)

 

などはすぐに病院で診てもらいましょう!

また血友病や壊血病など出血しやすい方病気をお持ちの方

感染しやすい免疫不全症の方も適応外となります。

 

意識がはっきりしない人、知覚障害の方にも適していません。

熱いや痛いの感覚が伝えられず誤った治療をしてしまうかもしれないからです。

 

がん患者の方はがん本来を根治するのはできませんが

副作用による吐き気、闘病中の腰痛、慰安やQOLの向上としての鍼灸治療は

効果があるとされています。

 

私は鍼灸効くのかな?

こういう時は病院に行った方がいいのかな?

とわからないことがあれば、お気軽にご相談くださいni

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投稿者: Meilong

2017.05.31更新

こんにちは、西川ですni

肉離れには損傷度合いがあるのをご存知ですか?

軽症~重症まで三段階に分けられます。

肉離れはこの筋肉を触った時に筋の陥凹度合いで段階を決めます。

 

骨格筋を構成してるのは筋繊維です。

筋繊維は何百本もの筋原線維を集めて束にしたものです。

肉離れ

 

軽症:Ⅰ度 ~全治約3週間~

筋繊維の微細損傷程度で筋肉間損傷が主体。

患部(悪い所)を軽く押すと痛みが出る。

陥凹はなく歩行可能。

ランニングやジャンプは全力を出せない。

 

中等度:Ⅱ度 ~全治約6週間~

筋繊維、筋膜の一部が損傷。部分断裂の場合も。

患部を押すと痛みが顕著に現れる。

多くの場合、陥凹がある。

歩行は可能なことが多いが困難。

ランニング、ジャンプはできない。

 

重症:Ⅲ度 ~全治は状況による~

筋肉の完全断裂/部分断裂。

じっとしていても痛みが強い。

陥凹があり内出血が直後からわかる。

歩行はできず手術に至ることもある。

 

スポーツ現場でよく見られる肉離れ。

久しぶりに張り切ってスポーツをする方

日頃からスポーツをする方

必ずウォーミングアップとダウンはしっかり行いましょう!!!

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投稿者: Meilong

2017.05.10更新

こんにちは、西川です。

皆さんは円皮鍼をご存知ですか?

円皮鍼

円皮鍼は1mm程の長さの鍼をテープで固定して皮膚に留めておくものです。

メリットは長時間ツボを刺激できるということです。

2、3日は貼ったまま生活することができます。

 

普段、鍼治療で使う鍼よりも極小なので痛みもありません。

目立ちにくく自分でも簡単に貼ることができます!

円皮鍼

慢性化した肩こりや冷えなどの体質改善に便利ですnico

ぜひ治療後の効果を持続させたい方、MEILONGで問い合わせてみてください!

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投稿者: Meilong

2017.05.09更新

こんにちは、山添です(・∀・)

最近、首が凝っている方が多いので、首コリの原因について書きたいとおもいます!!

 

首の固さは脇が原因

デスクワークをしている方で、肩コリに次いで多いのが首のコリです。

いくら首回りをほぐしてもすぐにぶり返してしまう方は、脇が原因になっていることがあります。

 

[なぜ首が固まるのか?]

首が凝る方の筋肉の状態として、僧帽筋や菱形筋、肩甲挙筋が挙げられます。

さらに、後頭部の付け根にある後頭下筋群は眼球運動と連動して活動するので、疲労が蓄積しやすい筋肉です。

これらの筋肉が過剰に活動することで、筋肉自体が固くなり、頚椎も固定してしまいます。

 

 

 

マッサージや鍼などで、先ほど挙げた筋肉を調整するとその時は良くなるけど、

翌朝起きるとすでに固まってきて、夕方には元に戻ってしまうという方もいますよね。

そういう方は、診断してみると同じ筋肉に反応は出るが、それ以外にも気になるところがある可能性があります。

それは、脇です。

脇には、前鋸筋・上腕三頭筋・三角筋・広背筋が関係してきます。

これらの筋バランスが崩れていることで、外側の筋肉が優位になり、

三角筋から筋連結のある僧帽筋、大胸筋も活動します。

その結果、前鋸筋の活動が低下するため、拮抗筋である菱形筋・肩甲挙筋が優位に活動してきます。

 

脇の調整を行って首のコリをなくしていく治療をメイロンでもおこなっていきます!!

 

首コリ

 

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投稿者: Meilong

2017.05.06更新

こんにちは、ゴールデンウイークは天気が良い日が続いていますねflower2

皆さん忘れていけないのは、紫外線ですよ!

5月~9月は紫外線量がとても多い時期で

快晴の日は100%紫外線が私たちに降り注いでます!

 

毛髪は顔の2倍近くの紫外線を浴び、大ダメージを受けています。

毛髪はアミノ酸のミスティンが結合したタンパク質で出来ていますが

紫外線を吸収するこにより分解され枝毛、切れ毛の髪になってしまいますgan

 

glitter2対策glitter2

・帽子や日傘をかぶりましょう

・髪をまとめる

・洗い流さないトリートメントでキューティクルを守る

・髪の毛用のUVを使う

・トリートメントを念入りに

 

海水浴にいった日はいつもより髪の毛が乾燥しダメージを受けます。

無理なブラッシングはせずに水で洗い流しこまめにタオルドライをしましょう!

ヘアケアも忘れずにnyanhand

ヘアケア

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投稿者: Meilong

2017.04.26更新

こんにちは、西川です。

なかなか脂肪がついた下腹部のポッコリお腹は落ちにくいですよね。

努力なしに痩せることなんかできたらいいですけど、現実はそう甘くありませんよね。

今日は下腹部のポッコリお腹に効くトレーニングをご紹介します!

 

①レッグレイズ

腹直筋とインナーマッスルの腸腰筋を鍛えることができます。

仰向けで両足を揃えて上に持っていきゆっくり下におろして行きます。

出来る人は10回×3セットやりましょう。

ポッコリお腹

 

②ヒールタッチクランチ

お腹の横にある腹斜筋・腹直筋・腹横筋に効果があります。

仰向けで両膝を90度に曲げ少し上体を起こしながら、

左足のかかとを左手で触り右足のかかとを右手で触るを

交互にテンポよく行います。

20回×3セット

ポッコリお腹

 

③ヒップリフト

こちらもインナーマッスルを鍛えられます。

ヒップアップにも効果ありです!

仰向けで足を45度に曲げ両手はまっすぐ床につけ、そのまま腰を浮かします。

10回×3セット

ポッコリお腹

 

常にお腹に力を入れるのも効果的です。

目指せ、美くびれ&美腹筋burn

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投稿者: Meilong

2017.04.23更新

こんにちは、西川です。

皆さんは前屈と後屈どちらがかたいですか?

 

前屈が硬い人はももの後ろの筋肉、ハムストリングス(大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋)が硬いです。

床に手が付いたとしても、前屈したときにお尻が付き出ちゃう人も硬いですよ!

 

ハムストリングスを緩めるには、画像のように片足を伸ばして伸ばしているつま先をもって前屈します。

反動はつけないように、深呼吸しながらゆっくりやりましょう。

この時に伸ばしてる膝が浮いてしまうと、しっかりハムストリングスが伸びないので気を付けて下さい。

 

ハムストリングス

後屈が硬い人は後ろに反ると膝が曲がってしまう人です。

後屈が硬い人はももの前の筋肉、大腿四頭筋が硬いです。

 

大腿四頭筋を緩めるには!

両足を伸ばしてそのあと片方の足だけ正座をするように曲げます。

両手を後ろについてゆっくり後ろに倒れます。

お尻が浮かないように注意してください。

大腿四頭筋

 

二つとも簡単なストレッチなので毎日お風呂上りや寝る前にやってみてください!

腰痛がある人や姿勢が悪い人は特にmegaphone

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投稿者: Meilong

2017.04.19更新

こんにちは、西川です。

今日は毎月女性の方がお悩みになられる

生理前の肌荒れについてお話ししたいと思います。

 

よく言われるのがホルモンが関係していることですね。

黄体ホルモンという妊娠を手助けしてくれるホルモンがあります。

黄体ホルモンは月経の10日前から分泌量が増えます。

妊娠をする上でとっても大切なホルモンですが、

皮脂の分泌が多くなったり角質が厚くなったり毛穴が詰まりやすくなってしまうのです。

それが原因で肌が荒れやすくなってしまいます汗

 

また生理前は不意にイライラしたり落ち込んだりしますよね。

ストレスが原因で肌荒れも起きます。

心身の緊張状態をつかさどる交感神経は、男性ホルモンの分泌の促進をします。

男性ホルモンもまた黄体ホルモンと同じように皮脂の分泌量を増やす働きがあります。

Wパンチですねganexplosion

 

少しでも生理前の肌荒れを改善するにはglitter2

月経周期に合わせて生活を見直すこと!

 

例えば睡眠時間。

睡眠時間が不規則だったり寝不足だったりすると

肌のターンオーバーのサイクルが乱れてしまいます。

睡眠中に分泌される成長ホルモンは肌の調子も整えていて、

分裂→修復→再生を行っています。

成長ホルモンの分泌がピークになるのは22時~2時の時間帯です。

この時間帯に就寝できたらベストですよねnico

 

また生理前は肌が乾燥しやすいんのでスキンケアを

しっかりしたり、毛穴が詰まりやすいので

化粧品に気を使うなど心がけてみてはいかがでしょうかleaf

 肌荒れ

美容鍼灸で肌の新陳代謝を促すのも効果的です!

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投稿者: Meilong

2017.04.12更新

こんにちは、西川です。

最近毎日ウォーキングをしていますが痩せませんun

では人はどのくらい歩けばよいでしょうか。

 

以前一日一万歩歩くと健康になると言われていましたが、皆が皆そうではありません。

心臓や血管に持病を持っている人や、関節を痛めやすい人などは、かえって身体に負担がかかっていしまうことがあります。

 

ほどほどに歩きましょうburn

ほどほどというのは、会話ができるくらいの速さで20分ほど。

歩く歩数が多ければ多いほど、距離が長ければ長いほどいいという考えは捨ててください。

 

だらだら歩いて歩数や距離を稼ぐより

ある程度、身体に負荷がかかる方が効率よくカロリーを消費することができます!

 

歩く時間帯は朝ではなく夕方が適しています。

朝は身体に全身の血液もまわって回っておらず心臓も日中とともに活動するので、運動に適した状態ではありません。

頭も体もさえた日が沈む前の夕方に歩くようにしましょう!

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投稿者: Meilong

2017.03.05更新

お久ぶりです!西川です。

先日鍼灸あん摩マッサージの国家試験が終わり、一息ついているところですni

皆さん、むずむず脚症候群(レストレッグス症候群)って知っていますか?

水虫?どんな症候群?とおもいますよね。

 

むずむず脚症候群は夕方から夜にかけてじっとしていると

足に虫が這っているようにむずむずしてしまう病気です。

命にかかわる病気ではありませんが、

放置していると睡眠障害になったり、日常生活に影響が出ます。

 

私も受験前の数週間前からむずむずして布団の中でじっとできなくなりました。

原因は遺伝的なもの、脳内の神経伝達物質のドパミンの機能障害、鉄欠乏などが言われています。

 

ドパミンは、感情や意欲、筋肉の運動、感覚などのコントロールをする働きがあります。

ドパミンはストレスを打ち消す作用がありますが、

ストレスがあり過ぎてドパミンが大量消費されることにより不足状態に陥ります。

 

この病気は決してまれなものでなく、20~50人のうち一人はむずむず脚症候群に悩まされています。

むずむずして寝れなくなることを悪化させないためにも

カフェイン、アルコール、ニコチンの摂取は控えましょう!

 

温かいお湯の入浴や就寝前の足のマッサージが効果的です。

日ごろから、規則正しい食生活と適度な運動を心がけて下さい。

 

むずむず脚症候群

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投稿者: Meilong

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