staff blog

sp_btn01.png
web予約
アクセス・営業時間
キャンペーン

2017.04.26更新

こんにちは、西川です。

なかなか脂肪がついた下腹部のポッコリお腹は落ちにくいですよね。

努力なしに痩せることなんかできたらいいですけど、現実はそう甘くありませんよね。

今日は下腹部のポッコリお腹に効くトレーニングをご紹介します!

 

①レッグレイズ

腹直筋とインナーマッスルの腸腰筋を鍛えることができます。

仰向けで両足を揃えて上に持っていきゆっくり下におろして行きます。

出来る人は10回×3セットやりましょう。

ポッコリお腹

 

②ヒールタッチクランチ

お腹の横にある腹斜筋・腹直筋・腹横筋に効果があります。

仰向けで両膝を90度に曲げ少し上体を起こしながら、

左足のかかとを左手で触り右足のかかとを右手で触るを

交互にテンポよく行います。

20回×3セット

ポッコリお腹

 

③ヒップリフト

こちらもインナーマッスルを鍛えられます。

ヒップアップにも効果ありです!

仰向けで足を45度に曲げ両手はまっすぐ床につけ、そのまま腰を浮かします。

10回×3セット

ポッコリお腹

 

常にお腹に力を入れるのも効果的です。

目指せ、美くびれ&美腹筋burn

予約はこちら
instagram
facebook

投稿者: Meilong

2017.04.23更新

こんにちは、西川です。

皆さんは前屈と後屈どちらがかたいですか?

 

前屈が硬い人はももの後ろの筋肉、ハムストリングス(大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋)が硬いです。

床に手が付いたとしても、前屈したときにお尻が付き出ちゃう人も硬いですよ!

 

ハムストリングスを緩めるには、画像のように片足を伸ばして伸ばしているつま先をもって前屈します。

反動はつけないように、深呼吸しながらゆっくりやりましょう。

この時に伸ばしてる膝が浮いてしまうと、しっかりハムストリングスが伸びないので気を付けて下さい。

 

ハムストリングス

後屈が硬い人は後ろに反ると膝が曲がってしまう人です。

後屈が硬い人はももの前の筋肉、大腿四頭筋が硬いです。

 

大腿四頭筋を緩めるには!

両足を伸ばしてそのあと片方の足だけ正座をするように曲げます。

両手を後ろについてゆっくり後ろに倒れます。

お尻が浮かないように注意してください。

大腿四頭筋

 

二つとも簡単なストレッチなので毎日お風呂上りや寝る前にやってみてください!

腰痛がある人や姿勢が悪い人は特にmegaphone

予約はこちら
instagram
facebook

投稿者: Meilong

2017.04.19更新

こんにちは、西川です。

今日は毎月女性の方がお悩みになられる

生理前の肌荒れについてお話ししたいと思います。

 

よく言われるのがホルモンが関係していることですね。

黄体ホルモンという妊娠を手助けしてくれるホルモンがあります。

黄体ホルモンは月経の10日前から分泌量が増えます。

妊娠をする上でとっても大切なホルモンですが、

皮脂の分泌が多くなったり角質が厚くなったり毛穴が詰まりやすくなってしまうのです。

それが原因で肌が荒れやすくなってしまいます汗

 

また生理前は不意にイライラしたり落ち込んだりしますよね。

ストレスが原因で肌荒れも起きます。

心身の緊張状態をつかさどる交感神経は、男性ホルモンの分泌の促進をします。

男性ホルモンもまた黄体ホルモンと同じように皮脂の分泌量を増やす働きがあります。

Wパンチですねganexplosion

 

少しでも生理前の肌荒れを改善するにはglitter2

月経周期に合わせて生活を見直すこと!

 

例えば睡眠時間。

睡眠時間が不規則だったり寝不足だったりすると

肌のターンオーバーのサイクルが乱れてしまいます。

睡眠中に分泌される成長ホルモンは肌の調子も整えていて、

分裂→修復→再生を行っています。

成長ホルモンの分泌がピークになるのは22時~2時の時間帯です。

この時間帯に就寝できたらベストですよねnico

 

また生理前は肌が乾燥しやすいんのでスキンケアを

しっかりしたり、毛穴が詰まりやすいので

化粧品に気を使うなど心がけてみてはいかがでしょうかleaf

 肌荒れ

美容鍼灸で肌の新陳代謝を促すのも効果的です!

予約
instagram
facebook

 

投稿者: Meilong

2017.04.12更新

こんにちは、西川です。

最近毎日ウォーキングをしていますが痩せませんun

では人はどのくらい歩けばよいでしょうか。

 

以前一日一万歩歩くと健康になると言われていましたが、皆が皆そうではありません。

心臓や血管に持病を持っている人や、関節を痛めやすい人などは、かえって身体に負担がかかっていしまうことがあります。

 

ほどほどに歩きましょうburn

ほどほどというのは、会話ができるくらいの速さで20分ほど。

歩く歩数が多ければ多いほど、距離が長ければ長いほどいいという考えは捨ててください。

 

だらだら歩いて歩数や距離を稼ぐより

ある程度、身体に負荷がかかる方が効率よくカロリーを消費することができます!

 

歩く時間帯は朝ではなく夕方が適しています。

朝は身体に全身の血液もまわって回っておらず心臓も日中とともに活動するので、運動に適した状態ではありません。

頭も体もさえた日が沈む前の夕方に歩くようにしましょう!

ウォーキング
ウェブ予約

Facebook

instagram

 

投稿者: Meilong

2017.03.05更新

お久ぶりです!西川です。

先日鍼灸あん摩マッサージの国家試験が終わり、一息ついているところですni

皆さん、むずむず脚症候群(レストレッグス症候群)って知っていますか?

水虫?どんな症候群?とおもいますよね。

 

むずむず脚症候群は夕方から夜にかけてじっとしていると

足に虫が這っているようにむずむずしてしまう病気です。

命にかかわる病気ではありませんが、

放置していると睡眠障害になったり、日常生活に影響が出ます。

 

私も受験前の数週間前からむずむずして布団の中でじっとできなくなりました。

原因は遺伝的なもの、脳内の神経伝達物質のドパミンの機能障害、鉄欠乏などが言われています。

 

ドパミンは、感情や意欲、筋肉の運動、感覚などのコントロールをする働きがあります。

ドパミンはストレスを打ち消す作用がありますが、

ストレスがあり過ぎてドパミンが大量消費されることにより不足状態に陥ります。

 

この病気は決してまれなものでなく、20~50人のうち一人はむずむず脚症候群に悩まされています。

むずむずして寝れなくなることを悪化させないためにも

カフェイン、アルコール、ニコチンの摂取は控えましょう!

 

温かいお湯の入浴や就寝前の足のマッサージが効果的です。

日ごろから、規則正しい食生活と適度な運動を心がけて下さい。

 

むずむず脚症候群

予約はこちらから

LINE
Facebook
instagram

投稿者: Meilong

2017.01.31更新

こんにちは、西川です。

国家試験まであと1カ月を切りました!

覚えることばかりの試験勉強ですが

昨日クラスの友達が記憶力に良い食べ物を教えてくれました。

 

まず一つ目は、ベリー類です!

日頃からベリーを食べている人の方が、

食べていない人よりも認知能力のレベルが高いそうです。

これはベリーに含まれる「フラボノイド」の効果です!

 

フラボノイドはポリフェノールの一種で抗酸化作用があります。

ワインにも含まれていますよねwine

 

 

脳には甘い物がいいと聞いたことありませんか?

甘い物とは糖質のことを表しています。

 

糖質(ブドウ糖)を豊富に含んでいるのが、

バナナですglitter

朝などによく食べますが、身体にも脳にもお財布にも優しいバナナですね!

ぜひ積極的に摂取してみて下さい。

 

 

そして鉄分豊富のほうれん草もgood!

ほうれん草にに含まれる「ルティン」という成分は脳細胞の損傷を修復し

アルツハイマー病にも効果があるとされています!

 

ほうれん草は熱に弱くせっかくの栄養が逃げてしまうので

なるべく生で食べましょう。

 

しかしほうれん草にはシュウ酸があるので

多量に摂取するのは気をつけて下さいね!

 

 

クルミも脳への酸素運搬を効率よく行ってくれます。

αリノレン酸の作用です。

他にも幸せホルモンのセロトニン!ストレスの解消を手伝ってくれますni

 

私も食材の力を借りて勉強頑張りますburn

記憶力

予約はコチラから

 

LINE
Facebook
instagram

投稿者: Meilong

2017.01.24更新

こんにちは、西川です。

貧血って身近な体の不調ですよね。

栄養不足や月経で起こる貧血ですが、体のメカニズムの問題で起こる貧血があります。

・再生不良性貧血

・巨赤芽球貧血

・鉄欠乏性貧血

・溶結性貧血

 

これらの貧血に共通する症状は頭痛、めまい、耳鳴り、動悸、息切れなど。。。

 

赤血球は酸素を全身に運搬する働きがありますよね。

貧血により血が足りなくなると、身体は酸欠状態になり

頭がボーっとしたり呼吸を速くして酸素を一生懸命取り入れようとします。

心臓と脈も血液を巡らせるために頑張って収縮してこのような症状が起こります。

貧血

上記4つの貧血の種類の違いについて簡単に説明します。

 

【再生不良貧血】

血液は骨髄で産生されますが、骨髄における造血機能が低下する病気です。

造血が出来ないので赤血球、白血球、血小板、など全ての血球が減少します。

免疫に関与する白血球や血液を固める血小板の量も減ることから、

感染しやすかったり出血しやすい体になってしまいます。

重症の場合は骨髄移植を行います。

 

【巨赤芽球貧血】

自己免疫疾患の一つです。

赤血球産生に必要なビタミンB12や葉酸の欠乏により起こります。

胃を手術で摘出した方は、摂取してもうまく吸収できずこの病気になります。

下半身がしびれたり、深部知覚障害や舌がしみて痛んだりします。

 

【鉄欠乏性貧血】

赤血球の中にあるヘモグロビンは鉄がないと合成できないのですが

鉄不足によっておこる障害です。

偏った食生活や消化管の潰瘍、悪性腫瘍、子宮筋腫による慢性的な出血が原因となります。

スプーン状に爪が変形したり、

顔面蒼白、舌炎、下肢の異常をきたします。

 

【溶結性貧血】

遺伝、自己免疫、血液型不適合などにより

赤血球の寿命を迎える前に赤血球が破壊されてしまう病気です。

赤血球の通常寿命は120日でその後は、脾臓で破壊され体外に排出されます。

が早くに死んでしまう+産生されるのにどんどん赤血球が破壊されるので

その処理に脾臓が終われ、脾臓が肥大してしまう脾腫も伴います。

 

 

貧血にもいろいろな種類があるので、栄養不足が原因と思っても

改善しないこともあるので注意して下さいね!

貧血

 

予約はコチラから

 

LINE
Facebook

instagram

 

投稿者: Meilong

2017.01.17更新

こんにちは、西川です。

先日、年末からの風邪をこじらせて

蓄膿症になってしまいましたnnn

蓄膿症は長引くとすぐには治らないので早めの対処をしましょう。

 

蓄膿症とは鼻の空洞部分の炎症「副鼻腔炎」というものです。

副鼻腔に膿がたまり鼻づまり、頭痛、歯痛などの症状があります。

 

お子さんの副鼻腔炎は中耳炎になってしまうかもしれないので注意が必要です!

 

蓄膿症に効くツボをご紹介します。

 

合谷

蓄膿症

手首と人差し指の付け根の中点、押圧すると響くところ

 頭痛や風邪症状に効くツボです。

 

 

迎香

蓄膿症

ほうれい線上の小鼻の脇

 ここに鍼をすると、鼻の通りが良くなります。

 

 

印堂

蓄膿症

左右の眉頭と眉頭の中点

鼻水、鼻詰まりや頭痛に効きます。

 

 

上星

蓄膿症

顔の左右の中心と髪の生え際から2cm程上がったところ

頭痛、鼻水、鼻づまり、目の疲れに効きます。

 

悪化させせないように、また風邪を引かないように注意しましょう!!!

 

予約はコチラから

 

LINE
Facebook

instagram

投稿者: Meilong

2017.01.10更新

明けましておめでとうございます!!!

西川ですbird

 

皆さんはメニエール病はご存知ですか?

誰にでも起こりうる病気なのでお話しします。

 

メニエール病とは、めまい、耳鳴り、難聴が伴う病気です。

 

一見重症に感じられないですが、めまいは立っているのも困難なほどで

横になっても改善しなかったり数時間その症状が発症するほど

日常生活に支障をきたします。

メニエール病

なぜ誰にでも起こりうるのかというと、ストレスが原因で発生するからです。

長期にわたる過労やストレス、睡眠不足、ホルモンバランスの乱れにより発症します。

 

内耳のリンパ液が増えすぎることによりリンパが腫れます。

それに伴い耳鳴り、難聴などの症状も現れ、吐き気、頭痛、耳の閉そく感など

様々な症状が出ます。

 

最近忙しくて。。。

疲れがなかなか取れない。。。

そんな風に感じて上記のような症状があれば、メニエール病を疑いましょう!!!

 

病は気から!!!

ストレスを溜めすぎないように楽しく過ごしましょうni

 

予約はコチラから

LINE公式アカウント
Facebook
instagram

投稿者: Meilong

2016.12.28更新

こんにちは、西川です。

meilongも本日で2016年最後の営業日となっておりますni

CMなどでよく見かける「乳酸菌」には2種類あります。

 

1つは胃酸などで死んでしまう乳酸菌

この乳酸菌は腸に行くまでに死んでしまっても食物繊維のように

悪玉菌と一緒に外に排出してくれるので無駄死にではありません。

 

2つめは生きたまま腸に届く乳酸菌

これは善玉菌といいコレステロールの上昇を抑えてくれます。

美肌と健康に大事な鍵を握っていますglitter2

 

乳酸菌には整腸作用があり

腸の活動を助けたり消化吸収のお手伝いをしてくれます。

 

生きたまま腸に届く乳酸菌には植物性乳酸菌があり

漬物、納豆、みそ、牛や羊、ヤギの牛乳に含まれています。

 

これらの食品は食べても2日~3日で体外に排出されてしまうので

毎日こまめに摂取するのがポイントです!!!

 

お手軽に体に摂取できるのはやっぱりヤクルト☆

私も大好きでお腹の調子が悪いときは飲んでいます。

皆さんも「乳酸菌」を意識して美味しい物を食べて下さいnico

 

12月は皆様のおかげでとても繁盛した月になりましたnote

ありがとうございます!!!

また来年度も皆様の健康と美容のお手伝いを

一生懸命させて頂きますのでご来院お待ちしております。

それでは良いお年をお迎えくださいnihand

とり

 

予約はコチラから

LINE公式アカウント
Facebook
instagram

投稿者: Meilong

前へ