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2017.05.29更新

こんにちは、山添です。

みなさん、スウェイバック姿勢というのをご存じでしょうか?

人間の姿勢には個人差がありますが、代表的なものは

背筋がまっすぐな姿勢(平背)

胸椎部がへこんでいる姿勢(凹背)

背中の丸い姿勢(円背)に+腰が反っている姿勢をスウェイバック姿勢(凹円背)

といいます。

このような姿勢は案外若い人に多いです、、、

 

骨盤は仙骨に結合しています。この結合状態が腰部にかなりの影響を与えています。

骨盤にを横から見ると脊柱に対して前に傾いています。

この傾きも個人差によって異なりますが、前傾が強いとお尻が後ろに突き出た姿勢となります。

このスウェイバック姿勢が腰痛の大きな原因の一つになります。

 

壁に背中を付けて立ってみて、なるべく身体が壁にくっつくように意識して

そのままの姿勢で普段から生活できるように心がけてくださいflower2

 

腰痛

 

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投稿者: Meilong

2017.05.23更新

こんにちは、山添です。

 

本日はお酒と夜食の関係について書きたいと思います!

 

晩酌などの習慣がある場合、お酒などのアルコール飲料は、

胃への血流がよくなり、消化酵素が多く分泌され、動きもよくなるために、胃の内容物は腸に流れます。

胃が空になると、当然ながら食欲が増します。

さらにアルコールは、血液中の糖分を減らすインスリンの作用を強めます。

なので血液中の糖分が少なくなります。

つまり、ただ空腹を感じるだけでなく、甘い物や炭水化物を食べたくなってしまうのですun

 

炭水化物を中心とした夜食を取ってしまうことで、高血糖を起こし、これは糖尿病の危険性につながります。

寝る前の高血糖状態は睡眠中も続いてしまうために、睡眠障害も引き起こします。

 

私自身もお酒が好きなので、飲んでから寝るとやはり睡眠の質が下がっていると

朝実感します、、、

 

休肝日を作るように心がけましょう!!

 

お酒

 

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投稿者: Meilong

2017.05.22更新

こんにちは、山添です。

本日は日常生活からくる腰痛について書きたいと思います!

 

私たちの日常生活を振り返って腰痛の原因を探してみると

次のようなことが考えられます。

まず、電化製品や交通の発達に伴う省力化で運動不足になり

体力(筋力)が低下してきたことがあげられます。

昔に比べて、電車や車に乗ることが多くなって歩く機会が減っていますよね。

こうして、現代人の足腰は弱くなり、腰痛が増えてきたのです。

 

*肥満

腰痛の大きな原因として、肥満も考えられます。

食生活が欧米化し、質・量ともに豊かになってきたため、肥満の人が増加しています。

ところが、体重が増えれば増えるほど腰や背骨にかかる負担が大きくなるため

腰痛に悩まされるようになってしまうのです。

肥満になると運動不足になりやすいので、さらにコリや痛みが悪化してしまいます。

 

*デスクワーク

肩こりや腰痛といえば「重労働をする人に多い」というイメージですが、決してそうではありません。

むしろ、一日中デスクワークをしている人や、軽作業の人に、腰痛が多くなっています。

重労働の人はそれなりに自分の体を大切にしているため、無意識のうちに腰痛を予防しています。

つまり疲労しても、それをためこんで腰痛にならないようコントロールすることを、

経験上身につけているのです。

ところが、デスクワークの人や軽作業の人は、腰痛が起きるとは思っていないため

それらに対して無防備です。

また、重労働の人に比べて筋肉を鍛えていないので、腰痛になりやすいのです。

 

次回、他の要因のご紹介していきたいと思いますburn

本格的に暑い日々になってきましたね。

体調にお気を付けくださいね!!

 

腰痛

 

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投稿者: Meilong

2017.05.15更新

こんにちは、山添ですo(^▽^)o

本日は、腰痛が増えた理由について書きたいと思います!

 

時代の流れとともに腰痛の原因や病気そのものが増えたことも原因ですが

医学の進歩によって

・診断が確実になったこと

・今までわからなかった病気が確実になったこと

・それをマスコミの影響で一般化してきたこと

などがあげられますね。

 

昔とは違い、医療保険が普及し受診率が高くなり

病気の発見率が高くなったことも腰痛の患者さんが多くなった理由と思われます。

 

さらに平均寿命が伸びて高齢者が増えたため

高齢者特有の腰痛も多くなっています。

 

身体はつながっているので

腰痛をお持ちの方は、だいたい肩も辛いですよね、、、

 

 

次回は、日常生活からくる腰痛の原因を紹介したいと思いますburn腰痛

 

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投稿者: Meilong

2017.05.09更新

こんにちは、山添です(・∀・)

最近、首が凝っている方が多いので、首コリの原因について書きたいとおもいます!!

 

首の固さは脇が原因

デスクワークをしている方で、肩コリに次いで多いのが首のコリです。

いくら首回りをほぐしてもすぐにぶり返してしまう方は、脇が原因になっていることがあります。

 

[なぜ首が固まるのか?]

首が凝る方の筋肉の状態として、僧帽筋や菱形筋、肩甲挙筋が挙げられます。

さらに、後頭部の付け根にある後頭下筋群は眼球運動と連動して活動するので、疲労が蓄積しやすい筋肉です。

これらの筋肉が過剰に活動することで、筋肉自体が固くなり、頚椎も固定してしまいます。

 

 

 

マッサージや鍼などで、先ほど挙げた筋肉を調整するとその時は良くなるけど、

翌朝起きるとすでに固まってきて、夕方には元に戻ってしまうという方もいますよね。

そういう方は、診断してみると同じ筋肉に反応は出るが、それ以外にも気になるところがある可能性があります。

それは、脇です。

脇には、前鋸筋・上腕三頭筋・三角筋・広背筋が関係してきます。

これらの筋バランスが崩れていることで、外側の筋肉が優位になり、

三角筋から筋連結のある僧帽筋、大胸筋も活動します。

その結果、前鋸筋の活動が低下するため、拮抗筋である菱形筋・肩甲挙筋が優位に活動してきます。

 

脇の調整を行って首のコリをなくしていく治療をメイロンでもおこなっていきます!!

 

首コリ

 

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投稿者: Meilong

2017.05.05更新

こんにちは、山添です。

最近、朝起きても寝た感じがしないです、、、、

自分のいびきで起きてしまいました、、、(笑)

 

いびきと睡眠はどういう関係があるのでしょうか??

結論から言うと、いびきは眠りを浅くする原因となります。

睡眠中に上気道が部分的に狭くなり、空気が通るときに粘膜が振動して鳴る音が「いびき」。

いびきは「ぐっすり寝ている証拠」とされていましたが、

最近では何らかの不調が発生しているサインであることが分かってきました。

いびきをかいているとき、気道は閉塞傾向にあるため、十分な呼吸ができず身体は酸素欠乏状態になります。

酸欠状態になると身体はしっかりと休むことができなくなり、神経は常に興奮状態。

これでは、深い眠りを得られません。。。。

いびきの音で眠りが浅くなるのではなく、酸欠が主な原因なのです。

「いびきをかく⇒酸欠状態」というサイクルを繰り返すと浅い眠りの回数が増え、

睡眠をとったつもりでも寝不足感・疲労感を覚えることになります。

いわゆる、睡眠の質の低下です。

 

鍼で背中や胸が緩むと胸郭が広がり大きく呼吸ができるようになり

とてもよく寝れて次の日がとでも清々しい朝を迎えられます!!!!

ぜひ治療をうけにいらしてくださいnote2

 

いびき

 

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投稿者: Meilong

2017.05.03更新

こんにちは、山添です!

最近は暖かい日が続き、日も長くなりこれからどんどん夏に突入!

という日々ですねburn

 

外に出て歩く機会が冬の寒い日よりはしやすい環境になりましたね

そこでやはり気になるのは靴ではないでしょうか?

自分に合った靴を履きたいですが、実際はデザイン重視の靴選びにより

足に適合した靴を履いている人は多くないのが現状です、、、

 

例えば、足のつま先は3種類に分類されます。

シューズ

*オブリーク型は親指が一番長く、日本人に一番多いです。

*ラウンド型は人差し指が一番長く

*スクエア型はほとんど平行のつま先です

 

オブリーク型やスクエア型のタイプの足の人がランンド型の靴を履くと

親指と小指が圧迫されます。

この為、本来より大きめのサイズを選択している方が多いんです。

 

 

自分の足に合っているか確認するポイントは

1.つま先とその高さに十分な余裕があるか

2.親指か小指が圧迫されていないか

3.足の甲はゆるかったりきつかったりしないか

4.土踏まずは圧迫されていないか

5.かかとがぶかぶかしていないか

6.くるぶしの位置は安定しているか

 

この項目を気を付けて自分に合った靴を履いてくださいねtiger

 

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投稿者: Meilong