staff blog

sp_btn01.png
web予約
アクセス・営業時間
キャンペーン

2018.08.07更新

こんにちは、上遠野ですflower2

今回は、お客様のお悩みでも多い便秘や、お腹をくだしてしまう下痢を交互に繰り返してしまう

過敏性腸症候群についてお話ししたいと思います。

 

過敏性腸症候群とは

お腹の痛みや不快感に下痢や便秘を伴う症状が続く病気を過敏性腸症候群といいます。

血液検査や内視鏡検査でも異常が見つからないこと、ストレスで症状が悪化することから心身症の一つとされています。

 

原因と症状

過敏性腸症候群はお腹の痛みや不快感に下痢や便秘が伴う疾患で、男性では腹痛やお腹の不快感をともなう下痢型が、女性では便秘型になることが多いようです。
決して致命的な病気ではありませんが、電車の中などトイレのないところに長時間いられないなど、生活の質(QOL)を著しく損なうので、患者さんの不安や苦痛は一般的な慢性疾患の中でも大きいといえるでしょう。

過敏性腸症候群を発症する原因は、はっきりとはわかっていません。ただ最近の研究では、何らかのストレスが加わると、ストレスホルモンが脳下垂体から放出され、その刺激で腸の動きがおかしくなり、過敏性腸症候群の症状が出るといわれています。
さらに、この動きが繰り返されることで、腸が刺激に対して「知覚過敏」になり、ほんの少しの痛みや動きから、脳のストレス反応を引き出してしまい、症状が強化されるという悪循環に陥ってしまうのです。

 

感情表現が苦手な人ほどなりやすい

過敏性腸症候群などの心身症は自分の喜怒哀楽をうまく言葉で表現できない、感情を自覚できない「アレキシサイミア(失感情)」傾向の人がなりやすいことがわかっています。
辛いという気持ちを意識したり、怒りや悲しみを言葉で表現できないので、代わりに身体が”辛い”と表現することで症状が起こります。辛いという気持ちを意識できないと、ストレスに気づかないため、ストレスにさらされ続けるうちに身体が悲鳴をあげてしまうのです。

 

治療

ストレスに気づき、自分を許してあげよう

薬によう治療法もありますが、まずはストレスをはっきり認識することが大切です。
自分の症状が、どういう状況や出来事で酷くなるのかを評価し、その上で、避けられるストレスであれば避ける方法を、また、避けられないストレスであれば、自分が楽になる考え方や発散の仕方を探っていきます。

この過程で「ああ、自分は無理をしていたのだ」と気づく人も多いのですが、実はそれだけでも十分な進歩なのです。

ストレス社会の現代では、時に自分を許してあげることも必要です。
無理をせず、ゆっくりしたペースで歩みながら、むしろ「身体からの警告」を上手く利用して、休めるようになればしめたもの。美味しい食事や、適度な運動など良い習慣を取り入れ、生活全体の質をあげることで結果的に過敏性腸症候群の症状が軽くなるかもしれません。

鍼治療なども、ストレスの緩和や自律神経の調節を得意としてますので

お悩みの方はぜひ試してみて下さいね(p'v`q◆)

お腹

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.08.05更新

こんにちは、山添です。

前脛骨筋、ご存知でしょうか??

 

いわゆる足のスネです。

歩き過ぎた日やランニングの後にスネが疲れた経験がある方も多いと思います。

 

前脛骨筋とは立つときに必ず使われる筋肉になります。

 

先日、足の指を骨折後にご来院された方がいました。

片足をかばうばかりに、反対の足のスネがパンパンに張れていました、、、

 

治療治療では、前脛骨筋に低周波パルスを流し

徹底的に緩めます!!!

 

足首などアキレス腱が硬くても前脛骨筋は張りやすくなるので気をつけて下さいね!!

 

低周波パルスは二千円で付ける事が可能ですので

ひどく凝りがある方にはお勧めです!!

 

前脛骨筋

 

この写真は前脛骨筋を狙って低周波パルスを流している様子になりますflower

 

 

WEB予約

facebook

instagram

 

 

 

投稿者: Meilong

2018.08.03更新

こんにちは、山添です。

 

先日、スタッフに治療してもらったところ、むくみが結構あることに

自分でも驚きました、、、

 

本日は、むくみに効く食べ物をご紹介します。

 

★カリウム

 カリウムには、体内の塩分を排出させ、むくみ対策に有効です。

カリウムを多く含む食材としては、アボカド(720mg)、バナナ(360mg)、ほうれん草(690mg)などが有名です。

 

★クエン酸

 クエン酸には、肝臓で脂肪の代謝を高め、体内の老廃物を分解・排出する働きがあり、

血行をよくするビタミンCが含まれているため、むくみ対策におすすめです。

クエン酸を多く含む食材は、グレープフルーツ、レモンなどです。

 

★ビタミンE

 ビタミンEのγ-トコフェロールには、尿中のナトリウム量を増加させ、体内のナトリウムを排出する働きがあります。

また、ビタミンEは、老化(酸化)を進める活性酸素が増えるのを抑える抗酸化物質が含まれるので、

むくみ対策以外にも積極的に摂っておきたい成分です。

ビタミンEを多く含む食材は、モロヘイヤ(7mg)、アボカド(3.6mg)、プルーン(1.3mg)などです。

そして、プルーンはカリウム、クエン酸も豊富に含まれているため、まさにむくみの救世主のような食べ物なのです!

 

 ★サポニン

 サポニンには利尿作用があり、体内の水分量を調節する働きがあります。

余計な水分が排出されることにより、むくみ対策に繋がるんですね。

サポニンを多く含む食べ物は、ごぼう、小豆、にんにくなどです。

 

★ポリフェノール 

ポリフェノールに含まれる抗酸化作用は、血中の抗酸化脂質の発生を防ぎ、血液の凝固を防ぐ効果があります。

血行を良くすることにより、老廃物が効率的に排出されるため、むくみ対策につながります。

ポリフェノールを多く含む食品は、赤ワイン、ブルーベリー、カカオなどです。

 

★ビタミンB1

 ビタミンB1は糖質の代謝に関わる栄養素で、糖の蓄積を防ぎ、中性脂肪を減らす手助けをしてくれます。

代謝が高まれば血流循環を促し、血液をキレイにする効果も期待できます。

また、ビタミンB1は疲労回復効果もあるので、ぜひとも摂っておきたい栄養素です。

ビタミンB1を豊富に含む食べ物には、豚肉(0.69mg)、豆腐(絹:0.1mg,木綿:0.07mg)、などがあります。
※豚肉は、かた/脂身つき、ロース/脂身つき、ばら/脂身つき、もも/脂身つきの平均数値

 

 

こういった食材を少し意識して食べるのもいいかと思います。

 

ですが、塩分が高い食材は厳禁です!!!

運動不足なども浮腫みやすいので定期的にウォーキングなどを心掛けてくださいね。

 

むくみ

 

WEB予約

facebook

instagram

 

 

投稿者: Meilong

2018.07.17更新

こんにちは!山添です★

 

前回、セルライトの原因について書かせて頂いたので、

本日はセルライトの消し方について書きたいと思います!!

 

 

まだ体にセルライトが見当たらない方は、正しい食生活や、適度な運動を行うことで予防ができる火と思います。

すでについてしまっている場合、セルライトはそうそう簡単に落ちるものではありません。

自宅でできる簡単な方法をご紹介していこうと思います。

 

お風呂につかる

シャワーで済ませている方は、お風呂につかるようにしましょう。38~40度ぐらいの温度でゆっくりつかるのがおすすめです。

お風呂につかりながら、リンパの流れに沿ってマッサージしてあげると効果的です。

 

ジュースではなく、水を。水ではなく、白湯を飲む

糖分の多いジュースは血液をどろどろにする原因です。お水を取るように心がけましょう。

お水を摂取する場合も、体温よりも低い飲み物を飲んでしまうと、体が冷えてしまいます。

白湯にすることで、体を冷やさず飲むことができ、代謝の改善やむくみの解消につながります。

 

適度な運動

運動をすることで代謝があがります。運動が苦手な場合でも、

例えば「駅まで歩いてみる」「エレベーターを使うのを我慢し、階段を登ってみる」などちょっとしたことから行うだけでもだいぶ違います。

 

リンパマッサージ

お風呂に入っているときや、お風呂あがりにボディクリームを塗る際に行います。
1.足裏をもみます。
2.足首からふくらはぎにかけて、なでるように下から上にかけてさすります。
3.膝の裏側をもみます。
4.膝からお尻にかけて、なでるように下から上にかけてさすります。

 

リンパマッサージは軽くさすってあげる程度で十分効果があります。

逆に力いっぱいやってしまうとリンパの流れを止めてしまうため注意してください。

 

ストレッチ

朝、お風呂上り、寝る前、できれば全てできればいいですが、どこか1回でもいいのでストレッチをすることを意識しましょう。

ストレッチをすることで、血流がよくなり代謝もあがります。

どれか一つにするのであれば、お風呂上りの血行のいいタイミングで行うのがおすすめです。

ストレッチは反動をつけず、ゆっくりと深呼吸しながら行ってください。

 

蓄積されてしまったセルライトは簡単に落とすことはできません。蓄積された生活習慣が原因です。

ただし、生活習慣を改善する意識をすることで、お金をかけずにセルライトを退治することができます。

 

 セルライト

 

WEB予約

facebook

instagram

 

投稿者: Meilong

2018.07.13更新

こんにちは、山添です。

最近自分の足のセルライトがすごく気になっているので

今回はセルライトの原因について書きたいと思います。。。

 

 

セルライトになる前の脂肪は割と落ちやすいのですが、

セルライトになってしまうと機械やエステに頼っても完全に除去することはできないそうです。

でも少しでも減らしたい、いったいどうしたらなくなるの?

そもそもセルライトってなんなのでしょうか?

 

セルライトができやすい生活とは…

 

セルライトはこんな生活習慣の方に特にできやすいです。

 

食生活の乱れ
•水を取らず、冷たい飲み物や、甘い飲み物ばかりを飲んでいる
•スナック菓子やあげものなどのジャンクフードをよく食べる
•濃い味や塩辛いものが好き

 

高カロリー、高コレストロールのものは血液をどろどろにします。血液がどろどろだと代謝もわるくなり、

脂肪をため込みやすくなります。

 

運動不足
•そもそも運動嫌い
•日常生活でもエレベーターやエスカレーター、車に頼ってしまう
•汗をかかない、かけない。
•デスクワークで長時間同じ姿勢で過ごすことが多い

 

運動することで代謝も上がり、血液の流れもよくなります。

長時間同じ姿勢で過ごすことは、血行が悪くなる原因の一つです。血行が悪いと代謝が落ち、脂肪をため込んでしまいます。

 

冷えやむくみがある
•冷え性
•長時間同じ姿勢でいることが多い
•お風呂に入らずにシャワーで済ます
•喫煙者
•濃い味がスキ

 

むくみがでることで、血液の流れやリンパの流れが悪くなり、代謝の悪い体となります。

食生活の乱れや運動不足により、代謝が悪い体を作っていませんか?上記1つでも心当たりがある方は気を付けたほうがいいですね。

 

 

 

セルライトができる原因!

 

私たちは毎日食べ物や飲み物を摂取することで、体を動かすエネルギーとなります。

ただ、食べ物・飲み物のすべてがエネルギーになるわけではありません。

摂取したエネルギーのなかでも、エネルギーとして使われなかったカスがでてきます。

そのエネルギーとならなかったカスが老廃物と呼ばれるものです。

 

通常であれば、リンパの流れに乗って尿や汗などと一緒に体外に排出されますが、

老廃物は筋肉の老化や代謝の低下などにより、体の中に蓄積されていくんです。

老廃物をため込まないようにするには、過度な飲食の接種を控えたり、適度な運動で筋肉をつけたり血流をよくすることが大事です。

 

セルライトは、血管から離れてしまった皮下脂肪の脂肪細胞と、体の中に溜まっている老廃物・余分な水分が合体し、肥大化し、固まってしまうことが原因です。

 

血管から離れてしまうことで、酸素も栄養もその塊に届かず、燃焼しません。

食生活の乱れや運動不足により代謝が悪くなります。代謝がわるくなることで、血行やリンパの流れも悪くなります。

 

血行やリンパの流れが悪くなることで、冷えやむくみを生じます。

血行やリンパの流れが悪くなることで、老廃物が体の外に出にくくなりため込みます。

溜まった老廃物が血管から離れてしまった脂肪細胞と合体し、セルライトとなります。

セルライトがさらに血管を圧迫し、さらに代謝が悪くなります。

 

悪循環ですよね、、、

 

次回、自宅で出来るケアについて書きたいと思います!

 

少なくとも私は生活習慣を見直してみます、、、、!!

 

セルライト

 

WEB予約

facebook

instagram

 

投稿者: Meilong

2018.07.08更新

こんにちは、山添です!

 

最近、頭皮の凝りがお悩みの方が多いなと治療させて頂いている中で思うことがあります。

 

頭皮が凝るとは、、、??

ストレスや肉体疲労、パソコンのやりすぎで目を酷使していたり、姿勢が悪いなど様々な原因により、

頭皮の血行が悪くなってしまうと「頭皮の凝り」へと繋がります。

そもそも頭皮の下は、帽子のように膜に覆われていて、その膜が頭部の筋肉とつながっているのです。

 

 

PCやテレビの見すぎ、またはストレス等で筋肉が強張ると、膜が頭蓋骨側に押し付けられ、血行が悪くなります。

血行が悪くなると、老廃物や疲労物質がたまるので、これが頭皮の凝りに発展。

 

スキンケアには気を遣ってるけど頭皮ケアはしてないという人、多いのではないでしょうか、、、

 

頭皮のコリは肌、髪にも悪影響

 

頭や顔に栄養が行き渡らないということは、髪の毛はギシギシ、肌はザラザラになりかねません。

さらに栄養不足や加齢とともに頭皮が1ミリたるむと、顔も同じく1センチもたるむといわれています。

 

正しい方法で頭皮のマッサージをすれば、血行がよくなり、頭皮の隅々まで栄養がいきわたります。

 

マッサージを行うことで新陳代謝が活発化し、頭皮のターンオーバーが活発化されます。

 

頭頂部には「百会」と呼ばれるツボがあります。疲れやストレスが溜まると、ここが硬くなり押すと痛いと感じます。

 

頭頂部は、額や瞼のたるみに、側頭部が法令線やフェースラインのたるみに効果的です。

 

 

頭皮の血行は下から上へ流れていますので、マッサージも血流に沿って下から上へと行うのが効果的

 

メイロンでは美髪育毛電流鍼というオプションがあります。

こちらのオプションをつけて頂くと頭皮への鍼と更に電流も流せますので

血流アップでコリもほぐれてリフトアップやほうれい線にも効果が期待できます!!

気になる方はお気軽にお問い合わせください。

 

頭皮の凝り

 

WEB予約

facebook

instagram

 

投稿者: Meilong

2018.07.03更新

こんにちは、山添です!

紫外線が強くなり、シミやくすみを気にする方も多いと思います。

 

今回はシミとくすみのちがいについて書きたいと思います!

 

<くすみ>

くすみの症状は急に現れる物ではなく、長い年月をかけて積み重ねてしまった結果、暗く見えてしまうのです。


ですから自分ではあまり気が付きにくいかもしれません。

とは言うもののくすみは年齢を重ねていくとどうしても現れてきてしまう物なのです。

自分では気が付きにくい場合が多いのですが、くすみがあるかどうか気にして見てみると、

顔の色と首の色が違っていたり、髪の毛の地肌の色と額の色が違っていたりする等、くすみを感じることも有ります。

これは血行不良が起こったり、皮脂が酸化してしまって暗く見えてしまうのです。

くすみをそのままにしておくと、重度のくすみになってしまって洗顔だけでは取れなくなってしまいます。

こうしたくすみと良く似ているのがシミになります。

 

<シミ>

くすみは肌の表面から出ているのに対して、シミは肌の内部から現れてくるという違いが有ります。

 

また、化粧品を使うだけではシミやくすみが無い肌にはなれません。

あくまでも化粧品をつけるということは肌表面を取り繕っているに過ぎないからです。

シミやくすみを根本的に治していきたい場合には身体の中から綺麗にしていく様にするしかありません。


その為にはいろんな問題点を改善していかなければなりません。

食生活、生活習慣、ストレス解消、血行不良等、色々あります。

 

美容鍼灸ですと気になるシミやくすみのまわりに鍼をしていくことによって

血流を改善してターンオーバーを促します。

 

お肌にお悩みを抱えている方にはぜひおすすめです!!

透明感のある肌

 

 

WEB予約

facebook

instagram

 

投稿者: Meilong

2018.06.25更新

こんにちは、山添です!

今日は真夏のような気温になりましたね。

みなさんもエクササイズやダイエットに力が入る季節と思います。

 

それには水泳がおすすめ!!

私事ですが、小学校1年生から高校3年生までずっと水泳を習っていました。

週6回を12年間続けていたのですが、引退後ぱったり運動をやめてかなり太りましたね、、、

当時はとてつもない量を食べていましたが全然太らず!!

これだけ続けていたからこそ、水泳の運動量はとてもすごいものだと思います!!

 

ダイエット効果を出す方法の前に、まずは、水泳でどの程度カロリーを消費できるのかをお話ししてみたいと思います。

50キログラムの20代女性が、1時間歩いて消費できるカロリーは、200カロリーと言われています。

 それに比べ、水泳での消費カロリーは、

平泳ぎで1時間600カロリー、クロールになると1時間1000キロカロリーというとても大きなカロリー消費に繋がります。

 現代人は、どうしてもカロリーの摂取量がオーバーしやすいと言われています。

そんなとりすぎてしまったカロリーを消費できる運動として、水泳は、とても効果がある運動なのですね。

ダイエットや美容健康効果

 ダイエットにとても大切なのが血液の流れです。

 体に老廃物が溜まってしまうと、セルライトの原因になったり、栄養が体に行き届かないため、

どんなに頑張っても痩せないという事態に陥ってしまう事があります。

しかし、水泳は、水の中の圧力で自然に体を揉み解しマッサージのような効果をもたらします。

水の中に入ると、体に1.3トンという水の圧力がかかり、水の中を歩くだけで、老廃物を外に外に流そうと、

まるでエステにいっているようなマッサージ効果が得られるのです。

 水泳をやる事は、ダイエットの効果だけでなく、美容や健康に繋がるとてもすばらしい運動なのです。

水泳の抜群のダイエット効果


体重が重すぎる人の場合、いきなりのジョギングや、無理なウォーキングを続けてしまうとひざや、腰に負担がかかり、痛みが出てしまう事があります。

 せっかく、ダイエットをしようとしても、痛いと思ったら続きませんよね。

 その点、水泳は、浮力の力で体に負担をかけずにダイエットをする事ができます。皆さんも経験があることでしょう。

 水の中に入ると体がすごく軽くなるような感覚になりますよね。あれが浮力です。

 地上を歩いて運動すると、下半身にどうしても筋肉が付きやすく、

女性が恐れる固太りになってしまう可能性がありますが、水泳でのダイエット法だと、

全身の筋肉を満遍なく鍛えることができるので、お相撲さんのような固太りには決してなりません。

 綺麗な体を作るには効果ある運動と言えるでしょう。

水温が低いので、体が体脂肪を燃やそうとする。

 人は、体の体温が下がると、自らの脂肪を燃焼させエネルギーを作ろうとする働きがあります。

 そのため、水温が体温より低い水に入る水泳は、ダイエットの効果を抜群に伸ばしてくれるとてもすばらしい運動です。

食べないダイエットを続けると、筋肉が落ち、体脂肪だけが残ります。

 体重は減っても体がぶよぶよという最悪な結果になってしまう事もあるのですが、

水泳を取り入れたダイエットなら、水温で体が冷えるため、効率よく体脂肪を燃やす事ができるのです。

 しまった体を作るには、水泳をするダイエットはとても効果があると言えるでしょう。

 

効率よく身体を動かし、いい身体づくりをしてほしいです!!!

 

ダイエット

 

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.06.12更新

こんにちは、山添です。

本日は正しい入浴方法について書きたいと思います。

 

お風呂で得られるメリット

毎日何気なく入っているお風呂ですが、体や心に良い影響があります。


•汚れが落ちやすい
•心身ともにリラックスできる
•静水圧によるマッサージ効果
•温熱効果

 

嬉しい効果ばかりですが、正しくお風呂に入るにはどのような手順になるのでしょうか。

 

 

 

正しいお風呂の入り方って?

心身のリラックスに効果的な入浴方法をマスターして、健康を保ちましょう。

 

食事後30分以上あけてから入浴

夕食後にお風呂に入るという家庭は多いかもしれませんね。

 子供がいる場合も、食事で汚れるため終わらせてからお風呂できれいに洗うというところがほとんどでしょう。

 食後は消化のために体中の血液が胃に集合する仕組みになっています。

 消化の途中で入浴すると血液は体の表面に散ってしまい、消化不良を起こしてしまいます。

 そうならないためには、最低でも食後30分間はあけてから入浴するようにします。

 

 

寒い冬はぬるめの温度に設定

寒い冬は熱めのお風呂に入ると体の芯から温まる気がしますよね。

 しかし、熱い風呂よりもぬるめの風呂に15分ほど浸かる方が体を温める効果があります。

 適温である40度設定で湯船にお湯をためましょう。

 42度以上だと交感神経が優位に働き、興奮状態になり、リラックスできません。

 

 

一番風呂は避ける

一番風呂は気持ちがいいので得なイメージがありますよね。

 誰でも一番風呂を希望しているものだと思われていますが、実は避けた方が良いのです。

 まず、お湯の温度が入れたての熱々なのに対し、浴室は冷えている状態なのでその温度差が体に負担となります。

 さらに、一番風呂の湯は不純物が少ないため肌に対して刺激が強いということも分かっています。

 一番風呂に当たった時は、シャワーで浴室を温めておくこと、入浴剤を入れて肌への刺激を緩和することが大切です。

 

 

 

入浴時間に注意

大人と子供が同じ時間入浴するのは危険です。

 子供はただでさえ体温が高く、また上がりやすいため長風呂してしまうと熱中症などになってしまう恐れがあります。

 入浴前にコップ一杯の水を飲み、大人は15分、子供は5分程度で上がるようにしましょう。

 

 

いくつかありましたが、無理をせず入浴を楽しんでもらえたらと思いますflower

 

入浴

 

WEB予約

facebook

instagram

 

投稿者: Meilong

2018.06.10更新

こんにちは、山添です!

先日、バラエティー番組をみていて、

平昌パラリンピックスノーボード金メダルの成田緑夢さんについて放送していて

朝と夜にバナナを必ず食べるとおっしゃっていました!!!

 

普段当たり前にあるバナナですが、どんな栄養があるか調べてみましたglitter2

 


美容に関心のある方に
~ バナナはビタミンが豊富♪ ~

 

バナナには美容ビタミンと呼ばれるビタミンB類が豊富。

捨ててしまいがちなスジの部分には、美容効果の高いポリフェノールが多く含まれています。

 


ビタミンB2 0.04mg
健康な肌や髪を作る
肌の新陳代謝を上げる


ビタミンB6 0.38mg
肌荒れ予防
肌の潤い弾力を保つ


ポリフェノール
肌の酸化を予防

 

ダイエットをしたい方に
~ バナナでバランスのよいダイエットをサポート♪ ~

 

バナナはむくみを解消するカリウムが豊富。

カリウムK 380mg
利尿作用でむくみ解消


食物繊維 1.1g
コレステロール抑制効果
便秘予防


ビタミンB2 0.04mg
脂質の燃焼代謝を助ける

 

お子さんや子育て中のママに
~ バナナは子供の成長の強い味方♪ ~

 

栄養バランスに優れたバナナは育ち盛りのお子さんの一日の食事に不足がちな栄養が豊富。


ビタミンB2 0.04mg
発育を助ける


マグネシウム 32mg
歯、骨の形成を助ける
カルシウムの吸収促進


ビタミンB6 0.38mg
タンパク質の代謝を助ける
(血液や筋肉になる)

 

スポーツ・運動をする方に
~ バナナ効果でスタミナアップを♪ ~

 

バナナに含まれる様々な糖類は、エネルギーに変わる速度がそれぞれ違います。

そのため、素早くエネルギーに変え、しかも長く持続します。

 


カリウムK 380mg
けがから身を守る
(筋肉の収縮をサポート)


ビタミンB1 0.05mg
疲労回復
糖質をエネルギーにすばやく
変えスタミナアップ効果


ビタミンB6 0.38mg
タンパク質の代謝を助ける
(血液や筋肉になる)

 


こうみてみるとビタミンB群が多いなとわかりますね!!

今の時代、サプリメントでなんでも摂取できますが、

しっかり食事して栄養バランスを整えていくことが大事ですよね!!

 

バナナ

 

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

前へ