staff blog

sp_btn01.png
web予約
アクセス・営業時間
キャンペーン

2018.10.15更新

こんにちは、山添です。

今回は、頭皮の凝り、むくみについて書きたいと思います!!

 

血行不良による「頭皮のむくみ」が睡眠の不調にも


静脈が張り巡らされている「頭皮」。疲れが溜まってくると静脈の血行が悪くなり、脚などと同じように頭皮もむくみます。

頭の表面が柔らかくなっていたら、頭皮がむくんでいる合図。そんな頭皮には適切なマッサージとケアで早めの対処が必要です。

頭皮がむくんでいると、マッサージをしてもなかなか肩凝りが解消されなかったり、眠りが浅くなりやすかったりします。

また、頭皮のむくみをそのままにしておくと、顔のむくみやたるみ、薄毛・頭痛・めまい・眼精疲労・耳鳴りなどの症状が出てくることも。

頭皮はなかなか自分で観察しない場所ですが、今挙げたような不調を感じたら頭皮の凝りも疑った方がよいでしょう

確かに、頭皮と顔はつながっているので頭皮へのダメージが顔のむくみやたるみにつながってしまうことも容易に想像できますね。

 

睡眠はしっかり取っているつもりなのに、いつも疲れが取れない方は頭皮がむくんでいるそう。

しっかり眠れていないから頭皮がむくみ、頭皮がむくんでいるから深い眠りにも入れない…という悪循環に陥っている可能性があるのだそう。

 

ストレスによる「頭皮の凝り」が頭痛や倦怠感の原因にも
頭皮の健康を守るためにもう1つ注意すべきなのは、「頭皮の凝り」。

頭皮の凝りがひどくなると、頭皮が硬く、手で動かそうとしてもまったく動かせない状態になります。

自分でも「凝っている」とわかる方が多いかもしれません。「頭皮の凝り」の主な原因は下記の3つ。

【頭皮の凝りの主な原因】
・目を酷使する
・歯を食いしばる
・姿勢が悪い

仕事やゲームに集中するあまり、不自然な姿勢で身体が力んでいた、という経験を持つ方も多いでしょう。

そんな時には無意識に歯を食いしばっていることもあります。

デスクワークやパソコン・スマホをよく使う方、特にSEなどの職業の方の頭皮は凝りやすい傾向にあるのだと言います。

またストレスは、血行不良や頭皮の緊張状態を作り出し、凝りをひどくさせてしまう場合もあるそう。

頭皮の凝りがひどくなると、頭痛や身体全体の倦怠感につながり、快眠の妨げにもなります。

頭と身体は別物に考えがちですが、頭皮と全身の健康は切っても切り離せない関係なのです。


 

メイロンでは、頭皮への鍼のメニューも追加可能ですので

気になる方は是非お試しくださいね!!

 

頭皮凝り

 

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.10.09更新

こんにちは、山添です。

すっかり季節は秋になってきましたね!!!

スポーツの秋です!!!!(笑)

スッキリとした秋晴れには散歩なんていいですよねglitter3

 

ですが中には、長い距離を歩くのが苦手、ずっと立っていられない、、、

などという方も少なくないのではないでしょうか??

その症状はもしかしたら偏平足かもしれません、、

 


①扁平足とは?
足の裏には土踏まずという立ったときに床に触れないくぼんだ部分があります。

この土踏まずを作る骨の形がアーチの形状になっています。土踏まずには片足に三箇所にアーチがあります。

足の内側と外側に縦アーチ2本と足の前方に横アーチ1本があり、このアーチがそれぞれ、前後方向、左右方向、水平回転方向の姿勢制御を容易にします。

また、土踏まずのアーチ形状は足にかかる衝撃を吸収する役割も担っています。

この重要な役割を担う横・縦のアーチが何らかの理由で崩れている状態を扁平足(偏平足)といいます。

 

②扁平足の症状
・歩いたり走ったりすると地面の衝撃が足のアーチで吸収出来ず膝や腰へ負担がかかる

・立っていると足裏の土踏まず(アーチ)が下がって地面についている状態
・長時間立ている時とちょっと歩くだけで足が疲れやすく、足裏が痛くなる

・べた足の歩き、すり足の歩きのように歩き姿勢が悪い
・親指が外側に曲がっている外反母趾気味になっている

・お風呂場で歩くと足の裏からぴちゃぴちゃ音が出る

・後ろから見ると足首が内側に曲がっている状態

・長時間の歩行や運動後に筋肉の痛みが生じる

・足裏にタコ・マメができやすい
・慢性的に足裏に疲労感を感じる

 

③扁平足の種類
状態によっては足に体重が乗っている時も(立っている状態)乗っていない時も(よこになっている状態)土踏まずが平らになっている硬直性扁平足と足に体重が乗っていない時は土踏まずにアーチが見えるが、

体重が乗るとアーチが下がり土踏まずが地面にくっついている柔軟性扁平足があります。

 

原因によっては生まれつきの足アーチ骨の異常が原因で起こる先天性扁平足と幼児期は土踏まずの筋肉の発達問題で、

成人期は形成された土踏まずに様々な原因で起こる後天性扁平足があります。

 

④扁平足の原因
・人が靴を履き始めから足の筋力が守られ弱くなるのが主な原因

・幼児期の足裏の筋肉や靭帯などの発達の問題
・足指を使わない歩き方によるアーチ筋力の低下
・運動不足による土踏まずにあるアーチの筋力低下
・肥満による足に体重の負荷がかかり過ぎてアーチが下がる
・アウトソールが分厚い靴を履くことで足指を使う歩きを妨げること

・アスファルトや硬い地面を歩く際にクッションが足りない靴や履物

・自転車、バイク、車など乗り物に乗り過ぎてアーチ筋肉を使わない事

・きつく縛った靴紐のせいで歩く際に更にアーチが圧迫され押しつぶされる

・足に合わない窮屈な靴、ヒールが高い靴をはくことで体重が足に均等に乗らない事

・靴中の底が硬くて平らだったり、硬い地面を歩いたりすると足裏の外側が適当に沈み込まないのでその反動でアーチ全体に内側に外転する力が発生し、内側のアーチが崩れやすくなる

 

⑤扁平足の対策
簡単な対策は

1.クッション性インソール
足にかかる衝撃を吸収しアーチの負担を減らしますが、クッション性が高いインソールに頼ってしまい、

根本的な改善策を取らない状況が長引くと時間の経過とともに病状が悪化するおそれがあります。

 

2.アーチサポート

足の土踏まずにアーチを補強するサポーターを入れることで、アーチが下がる事を防ぐことができ、

アーチにかかる負荷は軽減しますが、サポートに頼っているだけなので、アーチ運動を防いでしまい、アーチの筋肉の強化にはつながらないため、筋力低下に繋がるおそれがあります。

 

3.オーダーインソールと靴

足にフィットしたサポートができ、足に十分な安定性を提供することができますがカスタムインソール・靴に依存しすぎますと、

足の筋肉自体の補強にはつながらないまま、依存度を促進し、足本来の筋力を弱めるおそれがあります。

 

実は私も偏平足でしたが、足の運動により少し改善してきています!!

 

他にもタオルギャザーなど足の運動などもありますので

偏平足が気になる方はお声がけください!!

 

扁平足

 

WEB予約

facebook

instagram

 

 

 

投稿者: Meilong

2018.09.21更新

こんにちは、山添です。

先日、患者さまで「なんか疲れた顔してるよ?」と周りに言われることがお悩み

という方がいました。

 

そこで今回はどうして疲れている顔に見えてしまうのか!原因を書いていきたいと思います!!

 


疲れ顔の特徴【目の下にクマがある】

 

疲れ顔の特徴その1は、目の下にクマがあることです。

目の下のクマは、昔から睡眠不足のシンボルです。

メイクでクマを可愛らしく強調できればいいのですが、本当に睡眠不足でできてしまったクマは、

ただどよーんとした雰囲気を漂わせるだけです。

 

疲れ顔の特徴【顔色が悪い】

 

疲れ顔の特徴その2は、顔色が悪いことです。

顔色が真っ青、もしくは白いというのは、血色がいいように感じられず、とてもじゃないけど健康的ではありません。

貧血や悪い病気を抱えているのではないかと、心配になってしまいます。

 

疲れ顔の特徴【顔にむくみがある】

 

疲れ顔の特徴その3は、顔にむくみがあることです。

むくみはアルコールや塩分を摂りすぎた時に出てくる症状です。

むくみの度合いによっては、アルコールの摂りすぎは疑ったり、腎臓病などの重篤な病気が隠れている可能性を疑ったりする必要があります。

 

疲れ顔の特徴【目が充血している】

 

疲れ顔の特徴その4は、目が充血していることです。

目の充血は、主に目を酷使した時に現れる症状です。

どれだけ元気でも、どれだけ精力的に動いていても、目が充血しているだけで、ずいぶん疲れたように見えるから不思議です。

 


疲れ顔の特徴【肌が荒れている】

 

疲れ顔の特徴その5は、肌が荒れていることです。

スキンケア不足が原因であれ、季節の変わり目が原因であれ、肌が荒れている時点でまったく元気なようには見えません。

むしろ、肌荒れは何十歳にも上に見せてしまうことがある、と言っても過言ではありません。

 

原因【ストレス】

現代を生きる私たちは、職場や学校、家庭においても様々なストレスにさらされています。

それが原因とわかるストレスもあれば、原因のわからないストレスもあります。

ストレスが溜まって心身ともに疲れると、それが顔にしっかり現れてしまって、疲れ顔になるのです。

ストレスは内臓や心の状態にまで影響を及ぼします。

 


原因【目の使い過ぎ】

現代社会を生きていく上では、もはやスマホやパソコンは欠かせません。

プライベートだけならいざ知らず、仕事でもパソコンの前にかじりつきっ放しとなると、かなり目を酷使していると言えます。

目を使い過ぎると、目が充血してきたり、ショボショボしてきたりと、いろいろな症状が出てきます。

「今は何ともないから」と放っておくと、将来とんでもない目の病気を引き起こす可能性もあります。

 

 

原因【睡眠不足】

目の下にクマがある特徴に見られるように、睡眠不足は疲れ顔をあっという間に形作ってくれます。

日常的に睡眠不足が続いている人は、無理してでも睡眠時間を確保するように努めましょう。

ある研究機関によると、睡眠不足だと睡眠をしっかりとっている人と比べて、健康にも魅力があるようにも感じられないというデータがあります。

 


原因【スキンケアが足りない】

お肌を最高のコンディションにキープするのは、なかなか難しいことですが、肌荒れや肌トラブルを防ぐためには、スキンケアは必須です。

美容業界で徹底されているスキンケア方法は、お肌を乾燥させないことです。

そのためには、しっかり保湿することが大切です。

普段から肌トラブルに悩まされている人も、そうでない人も、季節によっては、スキンケアの中でも保湿を最優先に考える必要があります。

 

 

原因【血行不良】

女性に多い血行不良は、むくみや冷え性などのイヤな症状を引き起こします。

それが疲れ顔に見せてしまうから困ったものです。血行不良は体が冷えることで起こります。

そのため血行不良を改善するには、体を温めることが何よりの方法です。

1回やっただけでは改善されませんが、習慣化することで血行が促進されていきます。

 


原因【リンパの流れが悪い】

血行不良と同じく、リンパの流れが悪いことも疲れ顔につながります。リンパが滞ると、むくみが出てくるのが感じられるでしょう。

リンパの流れが悪いと、体の中の老廃物が排出されにくくなり、疲れが溜まりやすくなってしまいます。

リンパの流れを改善するのに最も有効なのはマッサージです。

 

 

メイロンの小顔電流鍼のメニューで疲れ顔の改善を行ってみてはいかがでしょうか?niheart3

 

疲れ顔

 

 

 

WEB予約

facebook

instagram

 

投稿者: Meilong

2018.09.14更新

こんにちは、山添です。

次回に引き続き、痩せやすい体質を作るツボ

について書きたいと思います!

 

テレビを見ながらでも、お風呂に入りながらでも、手軽にできる基礎代謝アップ方法がツボ押しです。

基礎代謝を上げるツボはお臍の周りにあります。

中脘(ちゅうかん)

お臍の真ん中から、指4本分上のあたりに位置するツボです。

このツボを押す時には、中指の腹をツボにあてて指を真っ直ぐにあてたまま3~5秒ほど優しく押しましょう。

痩せやすい体質を作るツボ

 

 

気海(きかい)

お臍の真ん中から、指2本分下に位置するツボです。

気海を刺激する事で腸の血流が良くなり、腸が温まって活発に動くようになる為、基礎代謝が上がるとされています。

 

このツボを押す時には、中かんと同じように中指の腹をツボにあてて、指を真っ直ぐにあてて優しく3~5秒押しましょう。

痩せやすい体質を作るツボ

 

 

ツボを押す時の注意点

ツボ押しは正しく行わなければ、効果が出ないどころか、逆に悪くなってしまう事もあるので要注意です。

下記の様な時には、ツボ押しは行わないようにしましょう。
妊娠中
発熱時
手術後
飲酒30分以内
普段と体調が異なると感じられた場合

 

また、マッサージやツボ押しなど、体への影響はあくまで個人差があります。

効果が得られない以外にも、体調が悪くなったり痛みが感じられる場合には、すぐに医師の相談する事をオススメします。

 

WEB予約

facebook

instagram

 

投稿者: Meilong

2018.09.10更新

こんにちは、山添です。

先日、患者さまに

「痩せやすい体質を作るには?」と聞かれました。

なので、本日は痩せやすい体質について書きたいと思います!!

 

痩せやすい人の特徴は?!

 

痩せやすい人とは、一体どんな人なのでしょうか?

筋肉が発達している

筋肉が発達している人は、体内で脂肪を燃やすのに適している体であると言えます。

インナーマッスルと呼ばれる、体の奥の方にある筋肉を鍛える事で、メタボや隠れ肥満の解消にも望めると言われています。

 

基礎代謝が高い

基礎代謝とは、特別な運動をしていない時(就寝中など)でも、生命活動を維持するために自動的に行われている体内活動です。

特に意識していない時でも消費されるエネルギー量が高ければ、当然、1日を過ごして消費されるカロリー量が違ってくるので、

痩せやすい体質であると言えます。

 

便秘になりにくい

女性の大敵でもある便秘。

やはり便秘になると、体の中に不要な物が溜まっていってしまうので、体が重くなってしまうのは必然です。

また、便秘になりやすいという事は、体の代謝が悪くなっているとも言えます。

代謝を上げる事が便秘解消にもつながりますので、ダイエットするのであれば、是非解消したいものです。

 

規則正しい食生活

食べたり、食べなかったり。朝食を抜いてしまうなど、不規則な食生活はダイエットの大敵です。

食べたり食べなかったりという状態を続けると、体が飢餓状態となり、食べ物が入ってきた時にすべて吸収しようとしてしまいます。

食べ過ぎてしまっては問題ですが、1日3食しっかりとリズム正しい食生活が理想です。

 

十分な睡眠をとる

たっぷりと睡眠をとる事で、成長ホルモンが活性化し、痩せやすい体になっていきます。

美容面からも「夜10時から深夜2時の間はシンデレラタイム」と呼ばれ、この時間にぐっすりと寝る事は、お肌にも良いのです。

逆に、睡眠不足が続くと、お肌も荒れて、太りやすくなってくると言われています。

 

ストレスを溜めない

 

日常的にストレスが溜まる生活を続けていくと、自律神経を悪くしたり、暴飲暴食に走ってしまう等の問題が発生してしまいます。

定期的なリフレッシュを心掛け、ストレスフリーな生活を心掛けましょう。

 

体質改善を考える

先にご案内しました、いくつかの痩せやすい人の特徴。

この中でも、特に体質として改善を目指したいのが「基礎代謝の高い体」です。

基礎代謝が高い体は、脂肪を燃焼しやすい痩せ体質の体であると言えます。

 

基礎代謝をあげる為の体質改善方法について、考えていきたいと思います。

 

有酸素運動をおこなう

有酸素運動とは、体の中に酸素を多く取り込む運動の事を言います。

代表的な運動方法として、下記の様なものがあります。
ウォーキング
ジョギング
水泳
エアロバイク

 

これらの運動を行う時も、息が切れるほどハードに動いてはいけません。

軽いおしゃべりができる位で運動を続ける事が大切です。

 

また、有酸素運動はある程度継続して行なった方が効果が高まると言われています。

1運動20分を目安として、続けて行うようにしましょう。

 

ストレッチで基礎代謝を高める

ストレッチをする事で、リンパ液や血液の流れを促し、新陳代謝が活発になり、代謝がアップします。

 

筋トレを行う

率直に言えば、筋トレを行う事で基礎代謝がよくなる訳ではありません。

ですが、基礎代謝の実に40%は、筋肉によるエネルギー消費と言われています。

つまり、筋肉量が多い人ほどエネルギー消費に適した体であると言えるのです。

 

なお、筋トレは無酸素運動になります。

先の説明で、基礎代謝を上げるには有酸素運動が適しているとご案内しましたが、

筋トレによって筋肉量が増えると、有酸素運動を行った際に燃焼される脂肪率も上がると言われています。

 

痩せやすい体質を作っていくには一朝一夕では得られません。

地道な積み重ねが一番の近道です!!!

 

鍼灸でアシストできるよう、次回は痩せやすい体質をつくるツボについてご紹介していきたいと思います!!

 

 

痩せやすい体質

 

WEB予約

facebook

instagram

 

 

 

投稿者: Meilong

2018.09.07更新

こんにちは、山添です!!

 

夏も終わり段々と秋に近づいてますね、、、glitter3

今年は秋刀魚が豊作!!!というニュースを見かけました。

魚好きの私には嬉しいニュースです!

 

本日は秋刀魚の栄養について調べてみました。

 


さんまには
DHA・EPAをはじめ、ビタミン類、カルシウム、鉄分の栄養が含まれています。

とくにEPAやビタミン類は美肌には欠かせない栄養素なので、お肌に悩みがある人にもオススメです。


☆DHA・EPAとは?

DHA・EPAは体に必ず必要である必須脂肪酸(栄養素)になります。

必須脂肪酸は、体内では生成されませんので
食事から摂る必要があります。

 


1.DHA(Docosahexaenoic Acid)  ドコサヘキサエン酸

脳の発達維持・記憶力向上・脳の老化防止・善玉コレステロール増加

1.EPA(Eicosa Pentaenoic Acid) エイコサペンタエン酸

血液サラサラ・糖尿病の合併症解消・鎮静作用・抗腫瘍作用


脳の発達にも良い栄養素が豊富に含まれているため、育ち盛りのお子さんにもぴったり!
癖のない味で非常に食べやすい味なので、きっと好んで食べてくれると思いますよ!



さんまには6つの効能があります。

 


1.血液をサラサラにする
1.血糖値を下げる
2.脳の発達を促す、ボケ防止
3.ガンや生活習慣病予防
4.ホルモンのバランスを整える
5.丈夫な骨と体をつくり、貧血を予防する


素晴らしい効能がたくさんですね!
毎日でも食べたいくらい美味しいのに、こんな健康にいいとは嬉しい限りです。

 

お肌にも、身体にも!

両方に効果があるなんてとても魅力的です!!!

 

 

秋刀魚

 

WEB予約

facebook

instagram

 

投稿者: Meilong

2018.08.23更新

こんにちは、山添です。

 

最近、患者さんでお腹の張りが気になる!!

という方が多いなと感じます。

 

私自身も疲れが溜まってくるとなーんかお腹の張りが気になったり、ガスが溜まっている気がします、、、

 

そこで今回は、お腹の張りの原因を調べてみました!

 

1.ガス溜まり

一般的に、お腹が張る原因として最も多いと言われているのが、腸内にガスが溜まっていることだと言われています。

腸内には、悪玉菌と善玉菌、そして日和見菌という腸内細菌が存在しており、健康な人の腸の場合、

善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7の割合でバランスをとっていると言われていますが、悪玉菌が増えてしまうとこのバランスが崩れ、

腸の活動が鈍くなりガス(おなら)が溜まりやすくなってしまいます。

 

2.便秘

悪玉菌優勢の腸内は、ガスが溜まりやすくなるだけではなく、便も詰りやすくなり便秘の原因となってしまいます。

便が長時間腸に滞っているとやがて発酵してガスを発生させ、さらに腸内の環境を悪化させます。

 

3.妊娠初期

妊娠初期は、お腹が張りやすくなると言われています。

これは、妊娠によって子宮が成長すると、子宮や周辺の筋肉が伸びるために引っ張られるような感覚が生じるから、と考えられています。

通常は心配のいらないものとなっていますが、張りがお腹全体というよりは一部だけの場合や、

一時間に何度も起こる、出血を伴うなどの時は、子宮の収縮による張りの可能性があり、

流産の危険があるためただちに病院を受診するようにして下さい。

 

4.生理前

生理前は、妊娠に備えて子宮や卵巣の働きが活発になります。

特に子宮は内膜を厚くするために膨張するため、腸を圧迫するので、必然的に腸の動きが悪くなりガスが溜まりやすくなってしまいます。

 

5.暴飲暴食

暴飲暴食をすると、許容範囲外の食べ物が胃に入ってくるため、きちんと消化されずに腸に流れてしまいます。

すると、未消化の食べ物が腸内に長く留まることになってしまい、発酵が進んでガスを発生させます。

 

6.ストレス

ストレスを感じると、消化器官の働きが鈍くなることから、腸のぜん動運動が落ちて便が溜まりやすくなり、

ガスや便秘が元になってお腹の張りを感じることがあります。

 

7.呑気症

呑気症とは、ストレスによって無意識に空気を多く吸い込んでしまう疾患です。

呑気症になると、通常の3倍程度多くの空気が胃に入るため、お腹の膨満感を始め、ゲップやおなかが多くなるといった症状が現れます。

 

メイロンでは、腸デトックスというオプションがございます!

お腹のオイルマッサージでスッキリさせましょうーーー☆

 

お腹の張り

 

 

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.08.20更新

こんにちは、山添です。

先日友人たちと外食をし、次の日顔がむくんでしまいました、、、

皆さんにもそんな経験ありますでしょうか?

やはり外食は塩分が多いのかなと思い、塩分について調べてみました!!

 

 

塩の働き
塩は、ナトリウムと塩素の化合物です。

体内では「ナトリウム」が必須ミネラルとしてさまざまな働きをしています。



ナトリウムの働きはおもに4つあります。

1.体内の塩分濃度を調整する
体内の塩分濃度は約0.85%に保たれています。身体の塩分濃度の調節には、ナトリウムとカリウムが関わっています。

細胞内にはカリウムが、細胞外にはナトリウムが多く存在しています。

細胞内の塩分濃度が高くなると、細胞外にあるカリウムと交換でナトリウムを排出し、濃度を一定に保ちます。

また細胞外の塩分濃度が高くなると、ナトリウムは骨に吸収され、反対に塩分濃度が低くなると骨中のナトリウムが放出されます。

このようにして、身体の塩分濃度は一定に保たれているのです。

 

2.酸・アルカリのバランスを調整する
ヒトの体液は弱アルカリ性に保たれています。

たとえば、激しい運動をして乳酸が産生・蓄積されたときや飢餓状態になったとき、一時的に血液に酸性物質が多くなります。

このようなとき、ナトリウムによって中和、調整されて、弱アルカリ性を保っています。

 

3.神経伝達や筋肉の収縮・弛緩を助ける
神経系で行われる情報の伝達や筋肉の収縮・弛緩の指令は、電気信号によって伝えられます。

この電気信号は、細胞内のカリウムと細胞外のナトリウムが入れ替わることで発生しています。

 

4.栄養素の吸収を助ける
糖質の分解物であるグルコースやたんぱく質の分解物であるアミノ酸、カルシウムなど、ほかの栄養素の吸収を助けます。

上記から、塩分から摂取するナトリウムは身体にとって必要不可欠であることがわかりますね。

 

塩分の適量
健康な成人の一日の食塩摂取量は、男性8.0g未満、女性7.0g未満とされています(日本人の食事摂取基準2015年版 食塩摂取量の目標量)。

また、高血圧の治療が必要な人は6g以下、腎臓疾患を持つ方は、状態によって3~6g以内を目標とされます。

ちなみに、WHO(世界保健機関)による減塩目標は5g。

日本は塩分が多い醤油や味噌などの調味料の使用や漬物など塩による保存が多い文化的背景から、上記のような目標となっているようです。

塩は、汗や便、尿によって身体の外へ出ていきます。

激しいスポーツなど汗をかくときや下痢をしているときなどは、適量に関わらず塩分補給も重要です。

一方で、摂りすぎると身体にさまざまな影響を与えるのです。

どのよう症状が現れるか、みていきましょう。

塩を摂りすぎたときに起こる症状
のどが渇く
摂取したナトリウムが過剰になり、ナトリウムの運び役のカリウムとのバランスが崩れると、カリウムの代わりに水分を取り込み、塩分濃度を薄めようとします。

塩分濃度を薄めるために水を欲する指令が出て、のどが渇くのです。

血圧が上がる
血圧とは、血管の壁にかかる圧力のことです。塩分濃度を薄めるために水分が増え、血液量が増し、血圧が高くなります。

むくみ
溜め込んだ水分が細胞からあふれると、細胞周囲にたまり、「むくみ」となります。

さらに、慢性的な塩分の過剰摂取は、病気を発症させる可能性もあります。

 

やはり、塩分は摂りすぎない方が最適といえますね、、、、

外食などの際は注意することをお勧め致します!!

 

塩分

 

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.08.07更新

こんにちは、上遠野ですflower2

今回は、お客様のお悩みでも多い便秘や、お腹をくだしてしまう下痢を交互に繰り返してしまう

過敏性腸症候群についてお話ししたいと思います。

 

過敏性腸症候群とは

お腹の痛みや不快感に下痢や便秘を伴う症状が続く病気を過敏性腸症候群といいます。

血液検査や内視鏡検査でも異常が見つからないこと、ストレスで症状が悪化することから心身症の一つとされています。

 

原因と症状

過敏性腸症候群はお腹の痛みや不快感に下痢や便秘が伴う疾患で、男性では腹痛やお腹の不快感をともなう下痢型が、女性では便秘型になることが多いようです。
決して致命的な病気ではありませんが、電車の中などトイレのないところに長時間いられないなど、生活の質(QOL)を著しく損なうので、患者さんの不安や苦痛は一般的な慢性疾患の中でも大きいといえるでしょう。

過敏性腸症候群を発症する原因は、はっきりとはわかっていません。ただ最近の研究では、何らかのストレスが加わると、ストレスホルモンが脳下垂体から放出され、その刺激で腸の動きがおかしくなり、過敏性腸症候群の症状が出るといわれています。
さらに、この動きが繰り返されることで、腸が刺激に対して「知覚過敏」になり、ほんの少しの痛みや動きから、脳のストレス反応を引き出してしまい、症状が強化されるという悪循環に陥ってしまうのです。

 

感情表現が苦手な人ほどなりやすい

過敏性腸症候群などの心身症は自分の喜怒哀楽をうまく言葉で表現できない、感情を自覚できない「アレキシサイミア(失感情)」傾向の人がなりやすいことがわかっています。
辛いという気持ちを意識したり、怒りや悲しみを言葉で表現できないので、代わりに身体が”辛い”と表現することで症状が起こります。辛いという気持ちを意識できないと、ストレスに気づかないため、ストレスにさらされ続けるうちに身体が悲鳴をあげてしまうのです。

 

治療

ストレスに気づき、自分を許してあげよう

薬によう治療法もありますが、まずはストレスをはっきり認識することが大切です。
自分の症状が、どういう状況や出来事で酷くなるのかを評価し、その上で、避けられるストレスであれば避ける方法を、また、避けられないストレスであれば、自分が楽になる考え方や発散の仕方を探っていきます。

この過程で「ああ、自分は無理をしていたのだ」と気づく人も多いのですが、実はそれだけでも十分な進歩なのです。

ストレス社会の現代では、時に自分を許してあげることも必要です。
無理をせず、ゆっくりしたペースで歩みながら、むしろ「身体からの警告」を上手く利用して、休めるようになればしめたもの。美味しい食事や、適度な運動など良い習慣を取り入れ、生活全体の質をあげることで結果的に過敏性腸症候群の症状が軽くなるかもしれません。

鍼治療なども、ストレスの緩和や自律神経の調節を得意としてますので

お悩みの方はぜひ試してみて下さいね(p'v`q◆)

お腹

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.08.05更新

こんにちは、山添です。

前脛骨筋、ご存知でしょうか??

 

いわゆる足のスネです。

歩き過ぎた日やランニングの後にスネが疲れた経験がある方も多いと思います。

 

前脛骨筋とは立つときに必ず使われる筋肉になります。

 

先日、足の指を骨折後にご来院された方がいました。

片足をかばうばかりに、反対の足のスネがパンパンに張れていました、、、

 

治療治療では、前脛骨筋に低周波パルスを流し

徹底的に緩めます!!!

 

足首などアキレス腱が硬くても前脛骨筋は張りやすくなるので気をつけて下さいね!!

 

低周波パルスは二千円で付ける事が可能ですので

ひどく凝りがある方にはお勧めです!!

 

前脛骨筋

 

この写真は前脛骨筋を狙って低周波パルスを流している様子になりますflower

 

 

WEB予約

facebook

instagram

 

 

 

投稿者: Meilong

前へ