staff blog

sp_btn01.png
web予約
アクセス・営業時間
キャンペーン

2017.10.20更新

こんにちは、山添です。

 

最近、急に寒くなり体調を崩される方が多いかと思います。

体調管理に気をつけてくださいね。

 

本日は貧血について書きたいと思います。

一般に貧血は、若い女性によくみられる症状です。

そのため中高年の、特に男性の場合には、「自分は貧血とは無縁」と思い込んでいる人が多いのではないでしょうか。

例えば、なんとなくだるい、疲れやすいといった症状があると、「年のせい」と考えがちです。

ところが、実は貧血の影響、という可能性があります。

中高年の場合には、若い女性とは違った原因で貧血を起こすことがあり、その背景には重大な病気がかくれていることもあるので注意が必要です。

貧血の80~90%を占めるのが、鉄欠乏性貧血です。

 

 

鉄欠乏性貧血とは簡単に、血液中の鉄が不足してしまっている状態です。

最近では運動習慣を持つために、ジムやランニング、ヨガなどに通っているかたも多いと思います。

鉄は運動時に

①ヘモグロビンという物質による酸素運搬

②ATPというエネルギー源の産生

③赤血球による酸素供給

 

鉄が不足してしまうと持久力の低下疲労の回復が遅くなります。

 

鉄には二種類あり

レバーや豚肉、魚からとれる鉄を動物性

大豆や海藻からとれる鉄を植物性といいます。

 

動物性のほうが吸収力が高く、植物性は吸収力が低いですがビタミンCと一緒に摂取すると吸収力がUpします。

 

普段意識して鉄をとることは難しいかもしれないですが、

だるさやスポーツをする方は是非積極的に鉄を摂取してみてください!!

 

貧血

 

WEB予約

instagram

facebook

投稿者: Meilong

2017.10.16更新

こんにちは、山添です。

最近急に寒くなりましたね、、、

みなさん体調の方はいかがでしょうか??

 

本日は、寒さと肩こりの関係について書きたいと思います。

 

肩こりのメカニズム

肩こりは肩の筋肉が硬直することで血管が圧迫され、血流が滞って肩に筋肉に酸素が行き渡りにくくなります。

すると乳酸などの疲労物質が肩の筋肉に溜まりやすくなって、こりや重だるさが起こります。

硬直した筋肉が神経を圧迫すれば痛みも伴うようになります。

 

成人の頭の重さは約5kgもあるため、頭を首で支えて二足歩行しているヒトは常に肩の筋肉に負担がかかっていて、

肩や首の筋肉がこりやすいのです。

 

寒さのストレスや冬の行動パターンが肩こりの原因に

肩こりそのものは、以下のような原因で起こります。
•体の冷え
•同じ姿勢を長時間続けること
•精神的なストレスや緊張
•肩に負担のかかる姿勢をとること(カバンをかける・姿勢が悪いなど)
•重い荷物を運搬するような肩・背中に負担のかかる作業

 

例えば、仕事、パソコン作業、勉強、育児などをした時、冷房のききすぎる部屋にいる時などに肩こりが起こりやすくなります。

 

更に冬は体が冷えるので誰でも肩がこりやすく、

肩こりが悪化したり普段は肩がこらない人まで肩がこったりしがちです。

 

このように冷えると肩こりなどの不調が起こりやすくなるのは、体が寒さにさらされると体の血管が収縮して血流が滞るためです。

 

冬の肩こりを予防・解消するには適切な防寒対策と血行促進が必要なのです。

寒さが厳しい時は体がすぐ冷えてしまうので、積極的に肩こり対策を行いましょう!!

 

 

寒さ 肩こり

 

WEB予約

instagram

facebook

投稿者: Meilong

2017.09.27更新

こんにちは、山添です。

本日はホルモンバランスについて書きたいと思いますflower2

 


ホルモンバランスが乱れると体に不調が現れることがいくつかあります。


女性は1ヵ月の中で体調が変化します。

肌にも潤いがあり、気持ちも前向きに活発に動ける時期があったかと思えば、

頭痛に肩こり、むくみやイライラに悩まされる時期も定期的にやってきます。

これらの症状はホルモンバランスの乱れが原因となってきます。
これだけ身体と心に変化を与えるのは、女性ホルモンのしわざです。

女性ホルモンであるエストロゲンとプロゲステロンという2種類のホルモンが、

全身の筋肉や肌、血管や骨、神経にまで作用する力を持っているからなのです。

このホルモンは全身に影響を持つため、このホルモンバランスが乱れてしまうと、身体中のいたるところに不調が出てしまうのです。

 


ホルモンバランスを整えるツボ


ツボは東洋医学の基本となる考え方で、全身のツボは各臓器と繋がっていると言われています。

ツボを刺激することで、体の中の滞りを促して、体の調子を整えることができると考えられているのです。

 

ホルモンバランスを整えるために、おすすめのツボをご紹介します。

三陰交(さんいんこう)

足の内くるぶしより指4本分上のところにあります。婦人科系のトラブルが出た時に一番おすすめのツボです。

ホルモンバランスを整えることで、生理痛、生理不順、冷えの解消など、女性の味方となるツボです。入浴中などに両足を刺激すると良いでしょう。

三陰交

 

関元(かんげん)

おへそより指4本分下がったところに位置しています。子宮や卵巣への血流を促し、

下腹部を温める効果があります。仕事の合間や日中のトイレタイムなど、ちょっとした時間にゆっくりと押すと温まりやすくなります。

関元

 

次髎(じりょう)

 背骨の一番下にある仙骨という三角の骨の上端から2番目のくぼみ。左右対称にあります。

骨盤内のうっ血を取り除くことができるツボです。寝る前にテニスボールやグーにした手で押すと、ツボの刺激になるのでおすすめです。

次髎

 

 

ツボを押してみて痛みがある時は、ホルモンバランスが乱れているのかもしれません。

毎日のセルフチェックの1つとして習慣にしてみてはいかがでしょうか。

 

WEB予約

instagram

facebook

投稿者: Meilong

2017.09.08更新

こんにちは、山添です。

最近お酒を飲まずに寝ることが増え、体がとても楽な日がふえていい感じですihi

 

なので、今日は睡眠とお酒の関係について調べてみました!!

 

アルコールは、麻酔薬と同じような作用があり、たくさん飲みすぎると覚醒中枢も睡眠中枢も麻痺させてしまいます

 

本来、睡眠は脳と体を休息させる時間ですが、毎日大量にお酒を飲んでいれば

アルコールを分解するために肝臓などの内臓は休むことができません。

ま た、大量のお酒を飲んで眠れても、実はそれは、本来の眠りではありません。

それは中枢が麻痺して意識を失った麻痺状態になっているだ けです。

そのため、本来、睡眠中に行なわれる機能回復過程はほとんど停止してしまっているといわれています。

お酒の飲みすぎは生活習慣病にもよくないといわれ ますが、眠りの質が低下することも影響しているといえますね、、、

 

 

アルコールを飲んだ日は朝早くに目が覚めることがありますが、

これはアルコールが分解されて中枢の麻痺が解けたために、覚醒中枢が働き始めたということだけです。。。

本人は 目覚めもよく、よく眠れたと思っても、実際の脳と体は睡眠不足と同じ状態。

毎日そんな生活を続けていれば、中枢神経のバランスもくずれ、脳や体の機能にも ダメージが現れてしまうことに…。

 

やはり休肝日というのはとても大切ですよねflower

最近っても注目されている睡眠ですが

早く眠りについたり、多く睡眠時間を取ったとしても

お酒を飲んで睡眠をとっていれば元も子もないですよね、、、

お酒とうまく付き合っていきましょう!!!

 

睡眠とお酒

 

WEB予約

facebook

instagram

 

投稿者: Meilong

2017.09.04更新

こんにちは、山添です!

今日は大人ニキビについて書きたいと思います。

「大人ニキビ」の特徴は「原因と症状が多様」で「何度もくり返す」ということ。

過剰に分泌した皮脂が毛穴に詰まりニキビになることは、多くの人が知っていると思います。

しかし大人になってメイクをするようになると、肌に残ったメイク汚れが毛穴に詰まってニキビを誘発したり、

サッパリさせすぎてお肌の潤い不足によるニキビができてしまったりと、

一筋縄にはいかなくなってくるのです。

サッパリ清潔にしているはずなのにニキビ?と思われるかもしれませんが、

お肌の潤いが足りなくなるとターンオーバー(お肌の生まれ変わり)が乱れ、

肌表面の角質が厚くなり毛穴を塞ぐ原因となります。

また、肌自身が乾燥を防ごうと過剰に皮脂を分泌するため、逆にニキビを誘発してしまうのです。

 

さらには、ストレスなんていう目に見えない原因だって侮れません。

日々のストレスはお肌の潤い不足と同様に、ターンオーバーの乱れ・皮脂の過剰分泌を引き起こします。

「ストレスニキビ」なんて言葉もあるくらい、じつは密接に関係しているのです。

こうして日々あらゆる原因にさらされる大人の肌、、、

美容鍼灸ではターンオーバーを促進する効果があるので

ニキビでお悩みの方にはおすすめです!!

 

ニキビ

 

WEB予約

instagram

facebook

投稿者: Meilong

2017.08.21更新

こんにちは、山添です。

本日は、肩こり首コリの原因について書きたいと思います。

最初に、頚椎は7つの骨が重なり頭を支えています。

その骨のクッションとなる椎間板の中に髄核という組織のずれにより

椎間板が変形し、周りの組織が損傷して痛みとして感じられると考えられています。

 

これを引き起こす最大の要因は悪い姿勢です。

パソコン画面に熱中すると、無意識に顎を突き出す人は多いですよね。

これが髄核のずれを起こします。

 

首は体重の10~15%ある頭を支えています。

スマホなどで前かがみになり首が前傾すると負荷が数倍にもなってしまうのです、、、

 

パソコン、スマホは便利で沢山使ってしまいがちですが

少しでも姿勢を気をつけてみてくださいねflower2

 

首こり

 

WEB予約

instagram

facebook

 

投稿者: Meilong

2017.08.07更新

こんにちは、山添です。

本日は、臨床でよく使われる効果抜群のツボを4つ紹介したいと思います!

 

①足三里

 病気予防、体力増強以外にも足の疲れ、むくみ

 胃腸の症状、膝の痛み

足三里

 

②三陰交

 消火器、肝臓・腎臓などの働きをたすける

 女性疾患、月経異常、インポテンツ、不妊

三陰交

 

③合谷

 風邪のひき始め、目・鼻・歯の痛み

 首から上の症状、肩こり、ストレス

 顔のニキビ、血圧異常

合谷

 

④太衝

 月経異常、頭痛、めまい、目の充血

 ストレス

太衝

 

この四つのツボは効果抜群で鍼灸師には欠かせないです!!

ひとつでも当てはまる症状があればご自身で押して刺激を入れるだけでも

いいと思いますni

 

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2017.08.02更新

こんにちは、山添です。

先日参加した講義が熱中症についてでした。

熱中症について知らないことが沢山ありとても驚いたので今日はご紹介させていただきますni

 

まず、夏の暑い時期の日中になってから熱中症に注意しても遅いんです、、、

前日の夜が25度以上だと次の日熱中症になってしまうリスクが上がります。

 

例えば、体育の授業の前に水分を十分にとっても意味がなく、

運動中にいかに水分を取るかが重要になっていきます。

よく運動中に水分を取りすぎて横っ腹が痛くなる時がありますよね。

これをサイドスティックといい、水分補給すると胃が動くため

運動中はごくんと一回飲み込むだけで十分です。

のどが渇いたなと思った時点でもう水分は欠乏している状態ですので注意しましょう。

 

熱中症になりやすい環境としては

気温が高く、湿度が高く、日差しが強く、風が少ない

の4つです。

 

対応としてFIREというものがあります。

F(fluid):水分補給 ナトリウム、カリウムの両方がしっかりと含まれている飲み物かが大事です。

I(ice):体表面冷却 脳を冷やしたいため総頚動脈が通っているのどのあたりを冷やしましょう。

R(rest):安静 これは絶対ですよね。

E(emergency):緊急事態の対応 意識の有無を確認する必要があります。

 

みなさん、熱中症にきをつけて楽しい夏をお過ごしください!!

 

熱中症

 

WEB予約

instagram

facebook

 

投稿者: Meilong

2017.07.28更新

こんにちは、山添です。

最近、メイロンで人気が上昇中の小顔電流鍼のメニューにちなんで、

小顔・顔が大きく見えてしまう原因について書きたいと思います。

 

原因は4つあります。

 

①咬筋の凝り

咬筋は咀嚼筋の最も表面にあり、

凝りがあり硬く張った状態になるとエラが張った顔になり

本来より大きく見えてしまいます。

 

②むくみ

身体に余分な水分が溜め込まれている状態になると

顔にもむくみが現れます。

そうなることによって体はスリムなのに太っているようにみえてしまいます、、、

身体の冷え、塩分の取りすぎ、アルコールでむくみが起こることもあります。

 

③表情筋のたるみ

 

④首回りの筋肉の凝りむくみ

首肩周りの筋肉のが凝ることによって首のラインがこわばって膨らんできます。

そうなると首とあごの境界線が薄れてボヤっとした印象になります。

 

メイロンの小顔のメニューでお顔の悩みをぜひ改善していきましょう!!

 

小顔

 

WEB予約/

instagram

facebook

 

投稿者: Meilong

2017.07.18更新

こんにちは、山添です。

今日、朝の番組で睡眠について特集されていたのできになって色々調べてみましたni

 

1位 南アフリカ 9時間22分

2位 中国 9時間2分

3位 インド 8時間48分

4位 ニュージーランド 8時間46分

5位 アメリカ・スペイン 8時間36分

28位 日本 7時間43分

29位 韓国 7時間41分

 

これはOECDが2014年29か国を対象とした世界の睡眠平均時間のランキングです。

日本はほとんど最下位ですね、、、

 

睡眠の役割は「脳の休息」と「身体のメンテナンス」です。

睡眠時間6時間以下が続くと免疫力低下でさまざまな病気になりやすくなってしまいます。

 

週末によく寝だめをする方がたくさんいますが

リズムが崩れてしまうためあまりよくないそうです。

 

10分でもお昼寝を取り入れてみてください!

根本的な睡眠不足の解決にはなりませんが

午後のお仕事にいい影響を与えてくれると思いますheart3

 

毎日1時間でも多く眠るよう少しでも頑張ってみてはいかがでしょうか?

 

睡眠

 

http://www.meilong.jp/yoyaku/WEB予約

https://www.facebook.com/meilong.jpfacebook

https://stagnio.com/user/meilong_acuinstagram

 

投稿者: Meilong

前へ