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2017.11.17更新

こんにちは、下地です。

本日は「お血」タイプの人の症状とツボに関して書きたいと思います。

血行が悪いタイプで生理痛やPMSの症状が強い

「陰」「陽」いずれの人も血の巡りが悪くなると「お血」タイプになります。

お血とは・・・血行不良のため血液がドロドロになって濁っている状態。

皮膚や粘膜が弱いのが特徴で体調不良を起こしやすくなります。

生理前、生理中ともに痛みが激しいことが多く、毎月寝込まなければならないほどのひともいます。

肝臓の働きを良くすると血行が改善しやすいので、肝機能を高めるツボが効果的です。

 

期門

両乳首の真下、肋骨のふちにあるツボです。不妊症や食欲h受信改善にも効果的。

肝臓の働きや解毒作用を高める効果がある。

 

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太衝

左右の足の親指と人差し指の間を甲に沿ってたどり、二つの骨が合流する場所。

PMS、生理痛軽減、冷えにも効果的。

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曲泉

ひざを曲げたときに、左右の足の内側にできるシワの先端にあるツボ。

子宮のトラブルを改善するのにも効果的です。

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投稿者: Meilong

2017.11.15更新

こんにちは、前田です。

本日は、最近お困りの方が多いスマホ肘についてご紹介します。

スマホ肘とは、指を酷使することで起こる、肘の痛みです。病名だけではピンと来ないかもしれませんが、実は、「上腕骨外側上顆炎」というれっきとした病気なのです。「上腕骨外側上顆炎」の代表的なものには、テニス肘やゴルフ肘があります。いわゆる、肘の「使いすぎ障害」です。

ただ、これまではスポーツ初心者や、筋力のない女性に起こるものだと思われてきました。
しかし、いまやプライベートはもちろん、仕事をするうえでもパソコンやスマホは欠かせないものになっています。

 

スマホ肘に効果的なストレッチ

これは、指を伸ばす力に影響する外側の伸筋群を伸ばすストレッチです。

①手の甲が上になるようにして腕を伸ばします。

②手の甲を、反対の手のひらで包み込むようにして、
 手首をゆっくりぐーっと下に曲げて伸ばします。

③30秒から1分程、伸ばして上げましょう。親指側(外側)の腕の筋肉が伸びている感じがしたらOKです。

スマホ肘

 

日常生活のなかでのスマホ肘を予防

今回、伸ばした筋肉は、カバンを持ったり、雑巾をしぼったり、ヤカンを持ったりするときにも働きます。もし「酷使しているかも」と思ったら、
カバンを持つときなど、手首を返して、持ってみてください。そうすることで、酷使している肘の外側にある筋肉に代わって、肘の内側にある筋肉が働いてくれます。

いつも使うところだからこそ、しっかりと予防のストレッチをしていきましょう。

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投稿者: Meilong

2017.11.14更新

こんにちは、下地ですglitter

本日は、季節の変わり目に起こりやすい症状と対策を書かせていただきます!!

 

寒暖差が激しいときに起こる体調不良の原因

気温の乱高下による自律神経の乱れにあります。自律神経には、日中や活動時に働く交感神経と夜間やリラックス時に働く副交感神経があります。この2つの神経は、体温・発汗の調整、呼吸、循環、代謝などを司っています。激しい寒暖差は、頻繁な体温・発汗の調整を余儀なくされます。そして、交感神経と副交感神経のバランスが崩れる「自律神経の乱れ」を引き起こすのです。

 

自律神経の乱れで起こる体調不良の種類

(1)頭痛:頭全体の痛み、偏頭痛、刺すような痛み、締め付けられるような痛みなのか、頭が重いと感じることもあります。

(2)肌荒れ:乾燥、かゆみ、ニキビ、敏感肌

(3)めまい・耳鳴り:悪化するとメニエールを発症する場合も。まぶたの痙攣、疲れ目

(4)倦怠感・眠気:常に疲労感、体に力はいらない、体が重い、なかなか寝付けない、起きられない、眠りが浅いなど

(5)気分が落ち込む:気だるい、情緒不安定で憂鬱、全てが面倒くさくやる気が起こらない。そしてそんな自分に自己嫌悪…という負のループに陥ることも。

(6)腹痛:胃痛や胃の不快感、腸の不調により下痢と便秘を繰り返す過敏性腸症候群。腹痛だけでなく、口の痛みや渇き、唾液分泌異常、味覚障害、喉がつかえる、嘔吐する、過食・拒食など、消化器官などの異常も多く見られます。

 

季節の変わり目に対策したいこと5つ

(1)いつもより多めの睡眠:免疫力を上げるためには睡眠が最も重要。睡眠中は副交感神経が優位に働き、体や心の疲れを癒やします。

(2)生活のリズムを整える:規則正しく寝起きし決まった時間に食事を摂る。生活リズム、すなわち体内時計を整えることで、交感神経と副交感神経のバランスが取れるようになります。

(3)リラックスタイムを設ける:ぬるめのお風呂にゆっくりつかる、照明を落とした部屋で静かな音楽を聴く…体と心をリラックスさせることで、副交感神経が優位に働くようになります。

(4)運動する習慣をつける:1日5分~ストレッチや毎日少しずつでも運動するようにしましょう。

ビタミン、ミネラル、カルシウムなどは自律神経を整えます。偏った食事はNG!きちんと3食、栄養バランスの取れた食事を摂るよう心がけてください。

 

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投稿者: Meilong

2017.11.13更新

こんにちは、前田です。

ヨーグルトとは、牛乳に含まれる豊富な栄養がそのまま入っているヨーグルト。
牛乳を乳酸菌や酵母の力で発酵させたもので、製品には「発酵乳」と表示されます。成分の規格は無脂乳固形分が8%以上、乳酸きん・酵母数が1000万/ml以上と決められています。乳酸きんの働きで、カルシウムやタンパク質が体に吸収されやすくなっています。

ヨーグルトの健康効果

ヨーグルトと言えば、お腹の調子を整えて便秘を改善するくらいのイメージかもしれません。しかし、最近の研究では腸内環境が人間の様々な健康状態に影響を与えることが分かってきました。

整腸作用

腸の中には善玉菌と呼ばれる、人間にとって有益な働きをする菌と、悪玉菌と呼ばれる人間に害を与える菌が住んでいます。ヨーグルトには、善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす効果があるのです!善玉菌が増えると、様々な健康効果があります。腸内細菌は人間が食べた物を栄養として生きています。悪玉菌は腐敗物質や毒性のある物質を作るのに対し、善玉菌は次のような働きをします

・様々なビタミンを作る
人間の体が作ることができないビタミンB群やビタミンKを作ってくれます。

・食物繊維などを糖などのエネルギー源に変えてくれる
人間の体では消化することができない食物繊維などを消化して、糖などのエネルギー源に変えてくれます。

・体に良い有機酸を作る
乳酸を作り、腸内の酸性度を上げることで、悪玉菌を減らします。また、酢酸や酪酸、プロピオン酸などの人間のエネルギー源になる短鎖脂肪酸を作り出します。

美肌効果

ヨーグルトの意外な効果として、美肌効果があります。腸内環境が悪化して悪玉菌が増えると、腐敗物質や毒性のある物質がたくさん作られてしまいます。これらの物質の一部は腸から吸収されて、血液に乗って全身に送られてしまうのです!しかし、体にとっては有害な物質なので、結局体外に排泄されます。その排泄場所の一つが皮膚です。皮脂や汗と一緒に有害物質が排泄されると、肌荒れや吹き出物などの原因になるのです。ですから、ヨーグルトで腸内環境を改善することは、美しいお肌のためにとても重要なのです。

ヨーグルト

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投稿者: Meilong

2017.11.12更新

web予約こんにちは、長崎ですsun

五臓の中でたるみと関わりが深いと言われているのが脾(ひ)

 

脾の働きは3つあります。

① 食べた物の消化・吸収・輸送と水分の吸収・代謝・輸送の働き。
② 食べた物を消化して、栄養物を上部に送る働きと、内臓が下垂しないよう繋ぎ止める働き。
③ 血液が外に漏れ出さないようにする働き。

 

脾は肌の弾力を司っており、内臓の下垂は体全体の下垂へと繋がります。 弱まるとお肌も柔らかくなり下垂して、弾力が失わてしまいます。

そこから、たるみへと繋がっていきます。

 

脾と胃はお互いを助け合っているパートナーです 。2つの機能を上げてあげると相乗効果もでて、働きが安定していきます。

 

 

脾・胃を元気にする食べ物

◎黄色い食べ物→かぼちゃ、栗、ジャガイモ、しょうが、とうもろこし、大豆

◎甘味→人参などの甘みのある野菜、りんご、ぶどう、キウイ、栗、バナナ、さくらんぼorange

 

表面からのケアはもちろんですが、体の中脾・胃を元気にして、下垂を防いでいきましょうniconote2

 

 

 

 

五行

 

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投稿者: Meilong

2017.11.10更新

こんにちは、勝又です。

ここ最近は晴れの日が続いていて

洗濯物もカラッと乾いて気持ちがいいですね゜+*:.(◆’v`*pq)

 

さて、今日は秋の紫外線対策についてです!

秋になると、気温が下がり始めて外でも過ごしやすくなってきます。夏のように太陽の日差しが強くないので、気が緩みがちですが、外線量はほとんど春と変わりませんun

しかも夏のお肌のダメージも回復していない時期でもあるので、肌ケアは怠ってはイケナイ時期です。

さらに秋に入ると空気の乾燥も強くなるので、保湿・紫外線ケアには気を使うことが必要です。

 

秋の紫外線は春と同じくらいの量なので、夏ほど強い日焼け止めは必要ではないのですが、少し弱くても紫外線対策のできる化粧品を選び、毎日使用するのがいいでしょう。

 

ですが、紫外線には日焼けの原因となるUV-AやUV-Bと、殺菌作用を持つUV-Cがあります。

それぞれの紫外線には良い所と悪い所を兼ね備えているため、すべての紫外線が悪いというわけではありません

 

日光に当たることにより、カルシウムの吸収を助けるビタミンDの生成を促すので、適度に太陽の光を浴びるのは骨を丈夫にするには必要です。

また、朝しっかり太陽の光を浴びると体内リズムが整って自律神経の乱れも防いでくれます

 

とはいえ、基本的に家に引きこもっていない限り、通勤や通学などで必要な紫外線は浴びているのであまり意識しなくても大丈夫ですflower2

日光

 

ではこの時期、日焼け止め以外での紫外線対策は?

それは食事です。内側からしっかりお肌のケアをしましょう!

秋は魚や野菜に果物と、美味しいだけではなく肌が喜ぶ栄養価が高い食材が多いです。

肌の改善に重要な栄養素をいくつかピックアップします。

 

ビタミンC
シミの原因であるメラニンが作られるのを抑える。コラーゲン作りを助ける。
<代表食材>さつまいも・にんじん・柿


ビタミンE
血行を良くし、肌の生まれ変わりを助ける。紫外線から肌を守る。
<代表食材>かぼちゃ・さば・いくら


アスタキサンチン
活性酸素を排除し、シミやシワ・たるみに効果的
<代表食材>さけ・えび・かに

食欲

 

いかがでしょうか?季節のものだと食事に取り入れやすいと思うので、参考にしてみてください(´ー`*)

 

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投稿者: Meilong

2017.11.09更新

こんにちは、前田です。

今回は、日頃からお困りの方が多いと思うむくみについてご紹介します!

むくみは、血流に伴う静脈の詰まりやリンパ液の滞りなどが起こったときに現れます。全身を流れている血液中の水分が、何らかの原因によって全身あるいは身体のある部分に留まってしまうのです。

むくみの原因

むくみの主な原因として、次のようなものが挙げられます。

むくみ

また、栄養にかたよりがあるときや生理の前などには、全身がむくみやすくなります。脚や顔、まぶたなど、ある部分のみに起こるむくみの場合は水分過多、睡眠不足、不自然な姿勢によるものが考えられます。これらのむくみは気をつければすぐに改善されますが、もし、ひどくむくんだ状態が続くようであれば、心臓や腎臓が弱っているおそれがあります。また常用している薬の影響でむくむ場合もあります。これらの疑いがある場合は、すぐに専門医の診察を受けて下さい。

むくまない生活を目指して

むくみのない身体を目指すことは、美しく健康な身体を作ることにつながります。実際、むくみをきちんと改善すれば脚の細さや顔の大きさにはかなり変化が現れてきます。今を美しく、将来を健康に。むくみは、身体がそんなメッセージを発信してくれています。

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投稿者: Meilong

2017.11.08更新

こんにちは、阿部です。

東洋医学では診察の際、舌を診る「舌診」があります。

今日は舌診のチェックの仕方をご紹介nico

患者さんの舌の色、大きさ、厚さ、舌苔(ぜったい:舌のこけのこと)

の色など、色々な角度から「舌」の状態を診ることによって、からだの

中の色々な情報を得ようとする診断の方法

 

pencil2チェックのポイント

□ 薄紅色で、鮮やかなピンク色
□ 苔はうっすらと白くついている程度
□ 適度に潤っている
□ 程よい大きさや厚さがある
□ 動きが自由

pencil2舌の部位で身体の不調をチェック

舌両脇:肝と胆
舌先:心と肺
舌中央:脾と胃(脾は消化器全般と考える)
舌奥:腎

舌

自分でも是非チェックしてみてくださいね笑う

 

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投稿者: Meilong

2017.11.07更新

こんにちは、長崎ですsun

 

東洋医学では、血がたりていない状態を「血虚」といいます。

まずは血流を良くする前に、流れる血液を体で満たす事も大切です。

 

 

血=鉄分=レバー、かつお、卵、ほうれん草、鶏肉

というイメージで、とくにほうれん草を思い浮かべる方も多いのではni

 

実際に野菜とお肉では鉄の種類も違い、また、吸収率も大分、差があります!

 

野菜の中に含まれているのは 非ヘム鉄 吸収率が2~5%

 

お肉の中に含まれているのはヘム鉄 15~20%の吸収率!

 

 赤血球はヘムという鉄分と、グロビンというタンパク質からできています。

そのため1度の食事で鉄分だけでなくタンパク質も必要なのです。

 

その為、優秀なのはやはりchickchickchickchickchick鶏肉chickchickchickchickchick

ヘム鉄で吸収率も高く、タンパク質もコラーゲンも同時に取れます!

これから寒くなり、お鍋も多く、良い時期ですねihi

お手頃で、身近なものから血液の材料を取り入れてみて下さいchickheart3

参鶏湯 

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投稿者: Meilong

2017.11.06更新

こんにちは、前田です。

本日は、お香についてのお話しです。

お香(こう)とは、本来、伽羅、沈香、白檀などの天然香木の香りをささします。またお香のもととなる香木の産地おもにインドがあります。

お香の火で空間を浄化する

お香は基本的に火を使うので、悪いエネルギーを燃やすことで部屋の中を浄化するという効果があります。またお香を焚くことで部屋の湿気を吸い取り、快適な空気を作り出します。

気持ちを落ち着けて瞑想したい時

西洋のアロマテラピーもリラックス効果の高いものですが、和のお香にも十分心を癒し、リラックスさせる効果があるのです。

ストレスを和らげて心の疲れを取る

香りは脳に直接届きます。脳の奥深く、大脳辺縁系というところに届き、気持ちをリラックスさせる働きがあります。

心というものは目に見えませんが、心=脳です。ストレスも楽しいこともすべて脳で感じていること。だから脳を癒してあげればストレスも和らげることが出来ます。

またお香を焚くことで香りが脳の奥深くに届いてストレスを和らげることが出来るんです。

初めての方におすすめのお香

女性に人気のサンダルウッド(白檀)

古代から宗教儀式などにも使われてきた香りで、女性にも人気が高い香りです。サンダルウッドの香りには喉の痛みを和らげたり、呼吸器系の不調を改善するという働きもあります。またリラックス効果が高く、瞑想タイムにおすすめの香りです。心を落ち着けて精神のバランスを保ちたい、という時に使ってみてください。

聖書にも登場・フランキンセンス(乳香)

こちらも古代から使われてきた香りで、聖書にも登場するほど古いものです。樹脂から採れる香りで、心を深く落ち着け、和ませてくれます。

お香

 

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投稿者: Meilong

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