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2017.09.27更新

こんにちは、山添です。

本日はホルモンバランスについて書きたいと思いますflower2

 


ホルモンバランスが乱れると体に不調が現れることがいくつかあります。


女性は1ヵ月の中で体調が変化します。

肌にも潤いがあり、気持ちも前向きに活発に動ける時期があったかと思えば、

頭痛に肩こり、むくみやイライラに悩まされる時期も定期的にやってきます。

これらの症状はホルモンバランスの乱れが原因となってきます。
これだけ身体と心に変化を与えるのは、女性ホルモンのしわざです。

女性ホルモンであるエストロゲンとプロゲステロンという2種類のホルモンが、

全身の筋肉や肌、血管や骨、神経にまで作用する力を持っているからなのです。

このホルモンは全身に影響を持つため、このホルモンバランスが乱れてしまうと、身体中のいたるところに不調が出てしまうのです。

 


ホルモンバランスを整えるツボ


ツボは東洋医学の基本となる考え方で、全身のツボは各臓器と繋がっていると言われています。

ツボを刺激することで、体の中の滞りを促して、体の調子を整えることができると考えられているのです。

 

ホルモンバランスを整えるために、おすすめのツボをご紹介します。

三陰交(さんいんこう)

足の内くるぶしより指4本分上のところにあります。婦人科系のトラブルが出た時に一番おすすめのツボです。

ホルモンバランスを整えることで、生理痛、生理不順、冷えの解消など、女性の味方となるツボです。入浴中などに両足を刺激すると良いでしょう。

三陰交

 

関元(かんげん)

おへそより指4本分下がったところに位置しています。子宮や卵巣への血流を促し、

下腹部を温める効果があります。仕事の合間や日中のトイレタイムなど、ちょっとした時間にゆっくりと押すと温まりやすくなります。

関元

 

次髎(じりょう)

 背骨の一番下にある仙骨という三角の骨の上端から2番目のくぼみ。左右対称にあります。

骨盤内のうっ血を取り除くことができるツボです。寝る前にテニスボールやグーにした手で押すと、ツボの刺激になるのでおすすめです。

次髎

 

 

ツボを押してみて痛みがある時は、ホルモンバランスが乱れているのかもしれません。

毎日のセルフチェックの1つとして習慣にしてみてはいかがでしょうか。

 

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投稿者: Meilong

2017.09.26更新

こんにちは、下地です!

涼しく過ごしやすい季節になってきましたね。

本日は、秋の旬の食材と美容健康についてお話ししたいと思いますglitter

 

美容効果抜群!秋の旬食材

 

シミ・シワ・たるみ→年齢肌には抗酸化作用のある食べ物

年齢を重ねるにつれて表面化しやすくなる肌の老化。

・老化を進める原因→体内で発生する活性酸素

・活性酸素増加→肌の細胞を傷つけ、老化の促進

・年齢肌のトラブルを防ぐ→活性酸素の働きを抑える抗酸化成分を含む食べ物の摂取

 

 

cloverりんご、柿、ぶどう、春菊、白菜

特にぶどうは、抗酸化作用の強いポリフェノールを豊富に含みます。

ポリフェノールは皮に含まれるので、水洗いして皮ごと食べましょう。

皮が苦手、という方は他の果物と一緒にミキサーでスムージーにして摂取するのがオススメ。

 

 

clover柿(ビタミンCが豊富)

人間が1日に必要な量のビタミンCが含まれています。

ビタミンCは排出されやすい成分ですが、

・2つのポイントを守って摂取

①タンパク質と一緒に摂取する➁食後に摂取する

無駄なく体内で消費できます。食事の後に、デザートとして柿を食べましょう。

 

 

clover肌のハリにもいい秋刀魚(ビタミン豊富)

ビタミンA、ビタミンE、ビタミンB2がバランスよく含まれています。

ビタミンA…粘膜、皮膚を丈夫にする

ビタミンE…抗酸化作用が強く、活性酸素を除去

ビタミンB2…細胞のダメージを修復し、脂肪の蓄積を防ぐ

 

 

秋の味覚には、芋類や根菜類、きのこなど食物繊維が豊富な食べ物がたくさんあります。

食物繊維が豊富に含まれる食べ物は、きちんと噛んで消化吸収しやすくしましょう。

きちんと噛むことは、美肌にも効果があります。

 

☆きちんと噛むことで期待できる3つの美容効果

①表情筋を鍛えてたるみを防ぐ

→噛む行為は、口元、ほおの筋肉のエクササイズになります。

口元、ほおの筋肉を鍛えると、ほうれい線やあごのたるみの予防に効果的です。

 

➁唾液が分泌される

→美肌を作ることにつながります。唾液は活性酸素の働きを抑える作用があり、

肌の細胞の老化を防ぎ、美肌をキープします。

また、唾液に含まれるパロチンというホルモンは、

歯や骨を丈夫にする働きがあり、美肌と健康的な歯、骨の維持ができるのです。

 

➂ダイエット効果

ゆっくり噛んで食事すると、満腹感を感じる神経を刺激して、少量でも満足感を得られるようになります。

秋の味覚が美味しい、栄養豊富でも食べ過ぎは禁物。

よく噛んで少量でも満足すれば、秋の味覚を楽しみながら肥満も予防できます。

 

秋

 

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投稿者: Meilong

2017.09.25更新

こんにちは、阿部です。

気温がちょうど良くて外でランチやゆっくりお散歩したい季節になりましたねihi

そして夏の焼けた肌が引いて乾燥にうつる季節nnnshun

今日は鍼を使ったシワのアプローチをお話しします!

シワは分けて2つ

・小ジワ

主に乾燥が原因で目立ちだす

線維芽細胞の働きが低下することにより、コラーゲンやエラスチンが減少し

お肌の水分量が少なくな ることによって小ジワとなる

・深いシワ

深いシワは、表情筋へ繰り返しかかる負荷によってできる

加齢などによりコラーゲン線維の弾力が低下、もしくは断裂し、

表情によってできるシワが戻りにくくなる

すると、シワの部分のコラーゲンが更に減少し、真皮が薄くなり、

シワができやすくなるという悪循環を 引き起こす

 

鍼灸でのシワに対するアプローチ

・小ジワ

表皮への刺激により線維芽細胞を活性化させ、コラーゲンやエラスチンの

生成を促進させる。更にリフトアップ効果を出すことにより、小ジワを

より目立たなくしていく

・深いシワ

真皮までの深い刺激が必要

それと併せてシワを作り出している表情筋を緩め、シワの 改善と予防

深いシワの周りの皮膚は硬くなっていることが多く、その皮膚を柔らかくしながら

根本である表 情筋へもアプローチをすることで、効果はグッと上げる

 

鍼灸治療後のホームケア

小ジワやちりめんジワには、保湿成分が大事!!

細かいシワの原因は乾燥

セラミド配合美容液と油分を与えて、しっか りと保湿を

保湿で改善されなければ、真皮のシワか、表情ジワかもしれないので

お顔のマッサージで肌代謝UP!

中指と薬指で、お顔を優しくマッサージ

リンパの流れをよくするため力を入れすぎずに、お顔の中心から外に向かって

行うのがポイント

血流UP、線維芽細胞代謝UP、表皮細胞の活性化で、保水力に富んだお肌作りを!

真皮のシワには、アンチエイジング化粧品!

加齢や紫外線によって、コラーゲン線維の弾力低下を起こしている場合は、

レチノールやビタミンC 誘導体配合の化粧品がオススメ

たるみにも効果的です

まだまだ紫外線が厳しい季節UVカットで予防をしっかり!

紫外線が真皮にまで達すると、深いシワができやすくなるので「ちょっとそこまで」

という時でも 必ずUVケアを!

秋

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投稿者: Meilong

2017.09.22更新

こんにちは、下地です。

今日は、お顔の症状に効果的なツボを紹介していきます。

 

◯太衝(たいしょう)

☆美肌効果

肝臓の働きを良くします。

太衝

 

☆押し方

左右の足のツボを押したとき、「ひびき」を感じる方を押します。

手の親指をツボに当て、他の4本の指を足の裏に回しはさむようにして

重点的に3~5分間間押します。

 

 

 

〇第六頚椎点(だいろくけいついてん)

☆シミ、そばかすに効果的

第六点

☆押し方

左右の人指し指・中指・薬指を揃え、

3本の指でツボの周辺を3~5分指圧します。

 

〇曲池(きょくち)

☆美肌効果

曲池

☆押し方

両方のツボを押してみて、痛みの強い側のツボを押します。

反対側の手のひらで包むようにして、親指の腹をツボに当て、

やや強めに押し3~5分程度これを繰り返します。

 

 

 

〇合谷(ごうこく)

☆美肌、ニキビ、吹き出物に効果的

合谷

☆押し方

両手のツボを押します。反対の手の親指の腹をツボに当て、

手首方向に向かって押し込むように3~5分程度押しましょう。

 

 

ツボを刺激すると内臓を含めた身体全体の滞った血液や体液の流れが整います。

そうすることによって、肌トラブルを改善していきます。

みなさんも是非、ツボ押しでお顔のケアをしてみてくださいねglitter

 

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投稿者: Meilong

2017.09.20更新

こんにちは、西川です。

今日は睡眠に良いことをたくさんお伝えします♪

 

寝室の色は、ベージュ・アイボリー・グレー・ブルーがおすすめ

色の情報を脳が受け取るとこれらの色により筋肉の緊張がみられます。

 

☆パジャマはシルクorコットン製

敏感肌にも優しいシルク製は美肌効果も◎ 

吸汗性や保湿性に優れるコットン製は快適な睡眠に導きます。

 

☆40㎝×60㎝以上の枕がGOOD!

頚椎の自然なS字カーブを描く高さが最適です。

 

☆朝起きたらまずはコップ一杯のお水を飲む

寝ている間はお水を摂取しないので身体は水不足です。

 

夕食は就寝する4時間前にとる

ご飯を食べると内臓が活発に働き体温が上昇します。

人間は夜になると体温が下がり眠る準備をするので眠る前の食事は控えましょう。

 

睡眠は必要不可欠で日々の生活を充実させるのも

健康、美容にもとても大切です。

 

より良い睡眠をとれるようこれらを心掛けてみてくださいni

 

睡眠

 

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投稿者: Meilong

2017.09.15更新

こんにちは、下地です。

今日は、腸内フローラについて書きたいと思いますnote2

flower腸内フローラとは?

腸内には、数百種600兆個以上の細菌が生息してます!

これらの様々な細菌が種類ごとにグループを形成してまとまり、腸の壁面にすんでいます。

それらがまるで植物が群生している「お花畑」のようにみえることから、

『腸内フローラ』と呼ばれるようになりました。

flower「腸内細菌」は、大きく3つに分類

・体に良い働きをする善玉菌

・体に悪い働きをする悪玉菌

・どちらにも属さない日和見菌(ひよりみきん)』

flower『腸内フローラ』のバランスが崩れると

悪玉菌が増えると…

・便秘、下痢、生活習慣病、肌荒れ、肩こり、老化

などの症状があらわれます。

flower『腸内フローラ』を整えるには

善玉菌を増やす!!

善玉菌の代表は<乳酸菌>です。

・チーズ、ヨーグルト、みそ、漬物、甘酒

乳酸菌以外にも・納豆、お酢、大豆など

「腸美人」「肌美人」

中から綺麗になりましょうglitter

腸内フローラ

 

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投稿者: Meilong

2017.09.13更新

こんにちは、阿部です。

そろそろ秋の季節が訪れそうな空気になってきましたねnote2

何をするにも過ごしやすい季節です!!

しかし最近は夏バテが終わると次の秋バテの症状がある人急上昇中だそうです。

そこで今日は自分でも手軽に改善できる方法をご紹介しますgya

 

leaf秋バテの原因leaf

クーラーによる自律神経の乱れ

暑さによる疲労・ストレス

冷たいモノの取り過ぎ

冷房によるカラダの冷え

 

leaf秋バテの予防leaf

シャワーではなく湯船につかる

シャワーでパパッと過ごさずに、温めのお湯にゆっくりと入る時間をつくりましょう

温熱効果で血のめぐりをスムーズにしてあげることが大切です

血をぐるぐる回すことによって、老廃物も一緒に流せます

また、新陳代謝もアップして、疲れも取れ、夜もぐっすりと眠れます

軽い運動

無理ない程度に20~30分程度のウォーキング

特に肩関節、股関節をきちんと伸ばしてあげながらの

ウォーキングは血行が良くなるのと同時にコリの軽減にも

食事の見直し

なるべく冷たいモノは控えて、温かい食べ物(飲み物)をとり

1日3食をバランス良く

わかってはいても出来ないのが、胃腸に負担をかけないように

よく噛んでゆっくり食べること

秋の食材は、免疫力を高める、ビタミン・ミネラルや食物繊維がオススメ

お肌の乾燥の気になる秋は、内側からたっぷり潤す食材をチョイスし

美肌を育てましょ♪

免疫力アップ

かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、長芋、ゴボウ、レンコン、 しいたけ

しめじ、まいたけ、サンマ、鮭、サバ、栗、ぶどう、桃、梨など

カラダを潤す秋の食材

豆乳、豆類、松の実、きくらげ、百合根、 ぎんなん、きのこ類、山芋、ハチミツ

秋

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投稿者: Meilong

2017.09.11更新

こんにちは、阿部です!

今日は新生児のお子様がいる患者さんがいらっしゃいました。

小さなお子様はもちろんお仕事もされているとの事で、だいぶ首肩コリ、疲労など

あり治療の時間ゆっくり心身共に休めることができるよう緊張しました汗

さて、乳汁分泌不全には乳房マッサージが有名ですが、鍼灸治療でも

改善が見られる事ご存知でしょうか??

 

flower2東洋医学的に見た乳汁分泌不全flower2

東洋医学では乳汁分泌不全のことを“欠乳”“少乳”とも言います。

母乳は気と血から出来ているので、このどちらか或いは両方が不足すると

欠乳になります。

原因は以下の3つがあります。

 ○気血両虚

産後の肥立ちが悪かったり元々虚弱体質であったために、出産によって消耗した

気血が回復せずに起こります。

 ○脾胃虚弱

脾胃が飲食物を消化吸収して気血に変えます。脾胃の機能が落ちると気血が十分に

作られずに欠乳となります。

 ○肝気鬱滞

肝には疎泄という気血をのびやかに拡げる作用があります。肝の障害で疎泄機能が

失調すると気血が滞って欠乳となります。

 

症状や脈などの違いからどのタイプの欠乳かを決めて、それに対して治療を行います

乳腺炎によって起きたしこりに対する鍼灸療法と、肩コリや胸部の筋肉を緩める

治療を行い、また母乳が出にくい人は胸だけでなく、腕~手にかけても筋緊張が

見られます。

胸に対する刺鍼に抵抗のある方は、腕~手にかけての筋緊張に対して施術を

することによっても症状は改善します。

お困りの方は是非鍼灸を試して頂けたらと思います。

授乳

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投稿者: Meilong

2017.09.11更新

flowerご無沙汰しておりました。Meilong院長の石川美絵ですflower

Meilongでは毎月多くのお客様、患者様に支えられております。

皆様にもっと通いやすい院にしようと考え10月から年中無休になります。

Meilongでは美容鍼灸ももちろん行いますが本格的にお身体の改善を目指しきちんとした

治療も行っております。

また漢方専門の薬剤師と医師とも連携し無料でLINEで相談にのってもらえる『わたし漢方』も始めました。

本当にお身体に合った漢方と鍼灸治療を組み合わせれば相乗効果が期待でき早い改善を体感できます。

Meilongに来て知って関わった方々が医療に関するお身体に関する全てのことが円滑に回るように医療機関や医師とも連携し皆様の健康と美容に全力で向き合っていきたいと思います。

 

年中無休

お身体の悩みはMeilongで☆彡

 

instagramもみてねihi

 

 

投稿者: Meilong

2017.09.08更新

こんにちは、山添です。

最近お酒を飲まずに寝ることが増え、体がとても楽な日がふえていい感じですihi

 

なので、今日は睡眠とお酒の関係について調べてみました!!

 

アルコールは、麻酔薬と同じような作用があり、たくさん飲みすぎると覚醒中枢も睡眠中枢も麻痺させてしまいます

 

本来、睡眠は脳と体を休息させる時間ですが、毎日大量にお酒を飲んでいれば

アルコールを分解するために肝臓などの内臓は休むことができません。

ま た、大量のお酒を飲んで眠れても、実はそれは、本来の眠りではありません。

それは中枢が麻痺して意識を失った麻痺状態になっているだ けです。

そのため、本来、睡眠中に行なわれる機能回復過程はほとんど停止してしまっているといわれています。

お酒の飲みすぎは生活習慣病にもよくないといわれ ますが、眠りの質が低下することも影響しているといえますね、、、

 

 

アルコールを飲んだ日は朝早くに目が覚めることがありますが、

これはアルコールが分解されて中枢の麻痺が解けたために、覚醒中枢が働き始めたということだけです。。。

本人は 目覚めもよく、よく眠れたと思っても、実際の脳と体は睡眠不足と同じ状態。

毎日そんな生活を続けていれば、中枢神経のバランスもくずれ、脳や体の機能にも ダメージが現れてしまうことに…。

 

やはり休肝日というのはとても大切ですよねflower

最近っても注目されている睡眠ですが

早く眠りについたり、多く睡眠時間を取ったとしても

お酒を飲んで睡眠をとっていれば元も子もないですよね、、、

お酒とうまく付き合っていきましょう!!!

 

睡眠とお酒

 

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投稿者: Meilong

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