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2017.05.31更新

こんにちは、西川ですni

肉離れには損傷度合いがあるのをご存知ですか?

軽症~重症まで三段階に分けられます。

肉離れはこの筋肉を触った時に筋の陥凹度合いで段階を決めます。

 

骨格筋を構成してるのは筋繊維です。

筋繊維は何百本もの筋原線維を集めて束にしたものです。

肉離れ

 

軽症:Ⅰ度 ~全治約3週間~

筋繊維の微細損傷程度で筋肉間損傷が主体。

患部(悪い所)を軽く押すと痛みが出る。

陥凹はなく歩行可能。

ランニングやジャンプは全力を出せない。

 

中等度:Ⅱ度 ~全治約6週間~

筋繊維、筋膜の一部が損傷。部分断裂の場合も。

患部を押すと痛みが顕著に現れる。

多くの場合、陥凹がある。

歩行は可能なことが多いが困難。

ランニング、ジャンプはできない。

 

重症:Ⅲ度 ~全治は状況による~

筋肉の完全断裂/部分断裂。

じっとしていても痛みが強い。

陥凹があり内出血が直後からわかる。

歩行はできず手術に至ることもある。

 

スポーツ現場でよく見られる肉離れ。

久しぶりに張り切ってスポーツをする方

日頃からスポーツをする方

必ずウォーミングアップとダウンはしっかり行いましょう!!!

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投稿者: Meilong

2017.05.29更新

こんにちは、山添です。

みなさん、スウェイバック姿勢というのをご存じでしょうか?

人間の姿勢には個人差がありますが、代表的なものは

背筋がまっすぐな姿勢(平背)

胸椎部がへこんでいる姿勢(凹背)

背中の丸い姿勢(円背)に+腰が反っている姿勢をスウェイバック姿勢(凹円背)

といいます。

このような姿勢は案外若い人に多いです、、、

 

骨盤は仙骨に結合しています。この結合状態が腰部にかなりの影響を与えています。

骨盤にを横から見ると脊柱に対して前に傾いています。

この傾きも個人差によって異なりますが、前傾が強いとお尻が後ろに突き出た姿勢となります。

このスウェイバック姿勢が腰痛の大きな原因の一つになります。

 

壁に背中を付けて立ってみて、なるべく身体が壁にくっつくように意識して

そのままの姿勢で普段から生活できるように心がけてくださいflower2

 

腰痛

 

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投稿者: Meilong

2017.05.23更新

こんにちは、山添です。

 

本日はお酒と夜食の関係について書きたいと思います!

 

晩酌などの習慣がある場合、お酒などのアルコール飲料は、

胃への血流がよくなり、消化酵素が多く分泌され、動きもよくなるために、胃の内容物は腸に流れます。

胃が空になると、当然ながら食欲が増します。

さらにアルコールは、血液中の糖分を減らすインスリンの作用を強めます。

なので血液中の糖分が少なくなります。

つまり、ただ空腹を感じるだけでなく、甘い物や炭水化物を食べたくなってしまうのですun

 

炭水化物を中心とした夜食を取ってしまうことで、高血糖を起こし、これは糖尿病の危険性につながります。

寝る前の高血糖状態は睡眠中も続いてしまうために、睡眠障害も引き起こします。

 

私自身もお酒が好きなので、飲んでから寝るとやはり睡眠の質が下がっていると

朝実感します、、、

 

休肝日を作るように心がけましょう!!

 

お酒

 

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投稿者: Meilong

2017.05.22更新

こんにちは、山添です。

本日は日常生活からくる腰痛について書きたいと思います!

 

私たちの日常生活を振り返って腰痛の原因を探してみると

次のようなことが考えられます。

まず、電化製品や交通の発達に伴う省力化で運動不足になり

体力(筋力)が低下してきたことがあげられます。

昔に比べて、電車や車に乗ることが多くなって歩く機会が減っていますよね。

こうして、現代人の足腰は弱くなり、腰痛が増えてきたのです。

 

*肥満

腰痛の大きな原因として、肥満も考えられます。

食生活が欧米化し、質・量ともに豊かになってきたため、肥満の人が増加しています。

ところが、体重が増えれば増えるほど腰や背骨にかかる負担が大きくなるため

腰痛に悩まされるようになってしまうのです。

肥満になると運動不足になりやすいので、さらにコリや痛みが悪化してしまいます。

 

*デスクワーク

肩こりや腰痛といえば「重労働をする人に多い」というイメージですが、決してそうではありません。

むしろ、一日中デスクワークをしている人や、軽作業の人に、腰痛が多くなっています。

重労働の人はそれなりに自分の体を大切にしているため、無意識のうちに腰痛を予防しています。

つまり疲労しても、それをためこんで腰痛にならないようコントロールすることを、

経験上身につけているのです。

ところが、デスクワークの人や軽作業の人は、腰痛が起きるとは思っていないため

それらに対して無防備です。

また、重労働の人に比べて筋肉を鍛えていないので、腰痛になりやすいのです。

 

次回、他の要因のご紹介していきたいと思いますburn

本格的に暑い日々になってきましたね。

体調にお気を付けくださいね!!

 

腰痛

 

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投稿者: Meilong

2017.05.15更新

こんにちは、山添ですo(^▽^)o

本日は、腰痛が増えた理由について書きたいと思います!

 

時代の流れとともに腰痛の原因や病気そのものが増えたことも原因ですが

医学の進歩によって

・診断が確実になったこと

・今までわからなかった病気が確実になったこと

・それをマスコミの影響で一般化してきたこと

などがあげられますね。

 

昔とは違い、医療保険が普及し受診率が高くなり

病気の発見率が高くなったことも腰痛の患者さんが多くなった理由と思われます。

 

さらに平均寿命が伸びて高齢者が増えたため

高齢者特有の腰痛も多くなっています。

 

身体はつながっているので

腰痛をお持ちの方は、だいたい肩も辛いですよね、、、

 

 

次回は、日常生活からくる腰痛の原因を紹介したいと思いますburn腰痛

 

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投稿者: Meilong

2017.05.12更新

院長の石川美絵ですheart

皆様のお力でオズモールもしんきゅうコンパスも1位そしてエキテンもランキング上位です((o(>▽<)o))

いつもありがとうございます。

 

気温が上がるとなかなか鍼灸サロンに足が向かなくなる方もいますが美脚美尻の隠れメニューや

ダイエットに効果的な治療方法など提案できますしデコルテ周りも綺麗にできるsデコルテ美鍼も人気heart

 

暑くてもmeilongへ予約!!

 

 shinkyu

 

 

 

 

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2017.05.12更新

こんにちは、阿部です。

前回に引き続き冷え改善についてお話しますnico

 

冷え性のタイプ別の冷えの原因と解消法

四肢末端型冷え性

《冷えの原因》

熱がうまく作れていない

体の末端部までうまく熱が運べていない

《解消法》

魚など脂肪、コレステロールが少なくたんぱく質が豊富なものを摂る

体幹部を温めると、熱を逃がそうとするので、手足の血管が開き、血流が増えて温かくなる

そして適度な運動も大切

慢性的に疲れを感じている時も熱は作れないので、しっかり休むこと

下半身型冷え性

《冷えの原因》

下半身に熱を運べていない

加齢によって動脈硬化がおき、下半身の血管が広がらなくなり熱が運べていない

《解消法》

血流をアップし、下半身に熱を運ぶことがポイント!

足先へはストレッチで血流を改善させる

 

内蔵型冷え性

《冷えの原因》

熱を逃がし過ぎている

体の表面が熱いので汗はかきやい→熱が逃げる→身体の中が冷える

《解消法》

汗をかき過ぎないように、熱のこもらない服装が大切

通気性が良くすることが大切
あと、熱いから靴下を履かないのはNG!

運動

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投稿者: Meilong

2017.05.10更新

こんにちは、西川です。

皆さんは円皮鍼をご存知ですか?

円皮鍼

円皮鍼は1mm程の長さの鍼をテープで固定して皮膚に留めておくものです。

メリットは長時間ツボを刺激できるということです。

2、3日は貼ったまま生活することができます。

 

普段、鍼治療で使う鍼よりも極小なので痛みもありません。

目立ちにくく自分でも簡単に貼ることができます!

円皮鍼

慢性化した肩こりや冷えなどの体質改善に便利ですnico

ぜひ治療後の効果を持続させたい方、MEILONGで問い合わせてみてください!

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投稿者: Meilong

2017.05.09更新

こんにちは、山添です(・∀・)

最近、首が凝っている方が多いので、首コリの原因について書きたいとおもいます!!

 

首の固さは脇が原因

デスクワークをしている方で、肩コリに次いで多いのが首のコリです。

いくら首回りをほぐしてもすぐにぶり返してしまう方は、脇が原因になっていることがあります。

 

[なぜ首が固まるのか?]

首が凝る方の筋肉の状態として、僧帽筋や菱形筋、肩甲挙筋が挙げられます。

さらに、後頭部の付け根にある後頭下筋群は眼球運動と連動して活動するので、疲労が蓄積しやすい筋肉です。

これらの筋肉が過剰に活動することで、筋肉自体が固くなり、頚椎も固定してしまいます。

 

 

 

マッサージや鍼などで、先ほど挙げた筋肉を調整するとその時は良くなるけど、

翌朝起きるとすでに固まってきて、夕方には元に戻ってしまうという方もいますよね。

そういう方は、診断してみると同じ筋肉に反応は出るが、それ以外にも気になるところがある可能性があります。

それは、脇です。

脇には、前鋸筋・上腕三頭筋・三角筋・広背筋が関係してきます。

これらの筋バランスが崩れていることで、外側の筋肉が優位になり、

三角筋から筋連結のある僧帽筋、大胸筋も活動します。

その結果、前鋸筋の活動が低下するため、拮抗筋である菱形筋・肩甲挙筋が優位に活動してきます。

 

脇の調整を行って首のコリをなくしていく治療をメイロンでもおこなっていきます!!

 

首コリ

 

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投稿者: Meilong

2017.05.07更新

こんにちは!中島ですflower

 

最近はとても風邪が流行っているように感じます。

電車の中など、いつどこで移ってしまうかわかりません!

今日は風邪をひいてしまったら、効くツボがをお伝えします!

 

膝を立てて寝ます。親指を『環跳』というツボに当てます。

環跳の位置は、膝を深く身体に近づけるように折り曲げると

股関節に横向きのしわができます。そのしわのほぼ先端のあたり

腰の横、太ももの付け根の少し後ろくらいに環跳はあります。

立てたヒザを左にゆっくりと足を倒していきます。

そのまま足を元の位置に立てて、今度は右に倒してください。

このようにして、お尻の筋肉が緩まるまで10往復くらい行ないます。

お尻をほぐすと胸郭が開き、肺の血液循環が良くなって風邪が早く治ります!!

 

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投稿者: Meilong

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