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2017.03.30更新

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院長の石川美絵ですheart3

先日3連休に東洋医学学会に行ってきました。

仕事の関係でお灸の講演のみになってしまいましたがとても勉強になりました。

マウスの実験結果ではNK細胞活性やサイトカインの活性化が起きること報告されています。またマクロファージの自食作用が増強され感染症防止にもなります。

紫雲膏灸では小児アトピーが改善された例もあります。

糸状灸は急性疼痛、感覚異常

透熱灸は万位疼痛。、冷え、循環、内科疾患に効果があり

灸は脾胃を強めると言われています。

有名な歴史のお話で足三里に毎晩灸をして108歳まで生きた方もいます。

nk細胞とマクロファージとT細胞の活性で納得ですね。

今ではお顔にやる美容灸まであるのですから驚きです。(本当は禁忌事項ですけどね)

鍼の役割は神経疾患、鎮痛、局所治療、軟部組織治療、即効性の役割

灸の役割は血流改善、体液循環、軟部組織以外の治療、持続性、免疫強化

きゅう

 

ってところでしょうか、だから両方やりましょう!!

meilongはきちんと鍼灸マッサージトリプルで対応していますflowerflowerflower

 

 

 

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投稿者: Meilong

2017.03.28更新

こんにちは、山添です。

今日は前回に続き、チョコレートの効果に関することを書きたいと思います( ゚∀゚ )

 

3.美肌効果

ポリフェノールやフラボノールにより、美容と健康にも効果的。

便通の改善、ストレス緩和による肌荒れ予防、ビタミンやミネラルによる美肌効果も。

 

4.リラックス効果

チョコレートの甘い香りには、集中力や記憶力を高める効果があることが最近の研究で明らかになっています。

また、テオプロミンという成分が、神経を鎮静させる作用があり、

リラックス効果もあることが分かっています!

 

適度に摂取して綺麗を手に入れましょうstar

 

チョコレート効果

 

 

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投稿者: Meilong

2017.03.27更新

こんにちは、阿部です。

今日は寒さが逆戻りですねshunrain

知っていました??花粉症にはレンコンを摂取することで、

予防や改善が期待できるそうです!

これはレンコンに含まれるタンニン・ムチン・食物繊維

という3つの成分によるもの

レンコンに豊富に含まれるのが「タンニン」という成分

この作用によってこのigEが抑えられれば花粉症の予防や

改善が期待出来るというわけ

 

タンニンだけでなく、レンコンに含まれる「食物繊維」も

花粉症対策に役立つ栄養素

免疫細胞は腸内に多く存在するため、腸内環境を改善することが

正常な免疫細胞の働きを促して花粉症の予防や改善が期待できると

考えられています

 

そして「ムチン」

この成分は粘膜を保護してくれる作用を持っていて花粉は鼻や喉

目の粘膜に付着して炎症を起こすため、粘膜を保護することが

花粉症対策に有効

粘膜が保護されて強くなることで花粉はもちろん、風邪や

インフルエンザなどのウイルスの侵入を防ぐ事が期待できます

 

次回はおススメの食べ方についてお伝えしたいと思います笑う

レンコン

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投稿者: Meilong

2017.03.25更新

こんにちは゜*(pq+’v`●)*゜中島です

 

段々暖かくなってきて、お花見の時期ですね。

今日は日光浴についてihiheart3

 

「日光浴」がガン予防にもなるleaf

 十分に日光に当たるか、ビタミンDを正常レベル以上に保つことは多くのガンの予防に役立つようです。

ビタミンDレベルの高い人は、低い人と比べて、大腸ガン、乳ガン、前立腺ガン、食道ガン、咽頭ガン、すい臓ガン、白血病などの発症リスクが2~8割も低下するようです。

日光への露出の多い女性は乳ガンのリスクがかなり低下しました。

日照量の多い地域に住む人は肺ガンのリスクが低くなるようです。

また、大腸ガンや乳ガンの患者でビタミンDレベルが高いと生存が向上する、という報告もあります。

 

現代人はビタミンD不足!!
適度な日光浴がオススメflower2

実際には、かなり多くの人がビタミンD不足かもしれません。

日光にあたることが少ない生活、特に夜型の生活や、常に日焼け止め剤などで紫外線をしっかりブロックしている人はビタミンD欠乏の危険性が高くなります。

高齢者は皮膚でのビタミンDの生産力が低下します。

ビタミンDの生産力には個人差があり、皮膚の色が濃くなるほど生産効率が悪くなります。

冬季は日照量が少ないためビタミンDが不足しがちです。

身体のビタミンDの生産量は、夏季の晴天とくらべて、晴天でも半分に、曇天では4分の1に減少します。

 

適度な日光浴をするか、食事やサプリメントでビタミンDを適切に摂取することは、健康のために大きな利益がありそうです。

食物では、サケやウナギのような脂肪の多い魚、卵黄、乳製品、キノコ類に多く含まれます。

適度な日光浴は、条件にもよりますが、週に3日、1日に約15分間、日差しが強い時間帯に日焼け止めなしの状態で、肌の3~4割を日光にさらすことで十分なようですε(●’-')з

 

あ

 

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投稿者: Meilong

2017.03.22更新

こんにちは、山添です。

みなさん、チョコレートはお好きでしょうか?

食べ過ぎると太ったり、肌荒れしてしまうのではないかと心配になりますよね、、

ですが、チョコレートには素晴らしい効果がたくさんあるんです!!choco cakemeal

 

1.太りにくくなる!?

チョコレートは高カロリーですがそれは砂糖によるもの。

カカオバター自体は脂肪がたまりにくく脂肪分解の働きもあります。

 

2.免疫力の向上!?

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールによる協力な抗酸化作用が

アレルギーによる現代病や大きな病気の予防、老化予防に効果的です。

 

ですが、食べ過ぎは厳禁です。

カカオ70%のを一日30~90グラムの接種が理想的ですね!!

 

チョコレート

 

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投稿者: Meilong

2017.03.21更新

こんにちは、お久しぶりです!!山添です!!

最近、マッサージを一から練習し直しています!

 

皆さん、筋膜というのをご存じでしょうか?

筋膜は筋肉を包む膜ですが、細かいところでは筋繊維を、大きなところでは体全体を包む膜です。

それらの筋膜はある一定の法則に従い連結しあい3次元的なバランスを保っています。

そのため、筋膜の一部に機能障害が起きると、離れた部位の機能に影響を及ぼすこともあります。

 

人間の体は骨の周りにいくつもの筋肉がくっついています。

その筋膜どおしがくっついてしまうと滑らかな動きができず

ガチガチの体になってしまうのです。

 

私がいま実践しているマッサージは筋膜リリースといいます。

お隣さんどおしの筋膜をはがしていって

筋肉ひとつひとつの動きを良くしていくのが目的ですねflower2

今度Meilongにいらしたときは

ぜひ受けてみてくださいnote2

 

筋膜

 

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投稿者: Meilong

2017.03.20更新

こんにちは、阿部です。

この連休は暖かく花粉症の方には大変ですehe

鼻をかんでばかりいるとカサカサになって

お化粧のりも悪くなり集中力も低下します

そんな症状をやわらげるツボ押しで

憂鬱な気分を吹き飛ばしましょう!!

 

少商(しょうしょう)

親指の爪の付け根にあって、両手を拝むように
手を合わせたときに両手の親指の爪が接したところ

ここを反対側の指でつまんで、少し痛みを感じる程度に

グリグリとねじるように回転させるように刺激すると良い

ツボを押さえる時間は長ければ長いほど良いが、
少なくとも30秒ほど刺激すると効果が出やすいという

併せて、親指以外の人差し指から小指にかけて、
4本の指をまとめてつかんで反り返す刺激を加えると
循環血液量が多くなり、より効果的

迎香(げいこう)

迎香は鼻の脇に近い部分にある犬歯(けんし)の
根元にあるツボ

手の指先で上から下に強く引っかけるように押すことで
鼻づまりを抑える効果が期待できる

臨泣(りんきゅう)

臨泣とは両足の薬指と小指の骨の間に位置するツボ

足の甲の上から刺激を与える
手の指の人さし指から小指までをつかって、骨の谷間を押す

このマッサージによって、前頭部の重さやモヤモヤ感が
取れやすくなるという

 ツボ

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投稿者: Meilong

2017.03.16更新

院長の石川美絵です(*'U`*)

meilongは初めての鍼灸治療デビューの方が多いのですがよく

お灸は何のためにするのですか?

と質問を受けます。

針とお灸はセットで相乗効果があるので鍼灸治療というのですがもちろん

熱をさらに入りやすくする、針だけでも体内循環が良くなりますが熱を入れることで

さらに体温を上げ自己免疫細胞の活性を向上させます。

 

例としてお灸の研究で博士号を取った医師の原志免太郎先生は、ウサギにお灸をして血液を調べたところ、赤血球、血小板などが増え、白血球の食菌作用が強くなったことを発見して、免疫力が高まったと言っていますしね。

艾は昔は漢方薬にも使われていましたし薬理作用がきちんとあります。

 

みなさんにお灸パワーを体験してもらいたいですね!!meilongはたくさんのお灸の種類がありますよheart3

 

 

おきゅう

 

meilongへの予約お待ちしております。ここをkクリック!!

 

 

 

 

 

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投稿者: Meilong

2017.03.15更新

こんにちは、阿部です。

冬に戻った寒さですねsnow

今日は寝違えて首に痛みが出た時、誰でもできる対処法をご紹介します!

医学的には、急性疼痛性頸部拘縮(きゅうせいとうつうせいけいぶこうしゅく)

と呼ばれています。 拘縮とは、筋肉が持続的に収縮してしまうことです。

いきなりうずくような痛みが起こる、首まわりの収縮という意味です。

朝目覚めたときのピキッという痛みの正体は、首まわりの靭帯や筋肉の損傷、

炎症による痛みだったわけです。

なぜ寝違えは起こるのでしょうか???

眠っているあいだの不自然な身体の動きも原因のひとつ

通常なら無意識のうちに寝返りをうったり、身体を動かしたりして

ムリな態勢を回避するのですが、泥酔しているときや眠っている環境によっては

回避できなくなります。

他に 睡眠時のムリな姿勢、身体的なストレスと精神的なストレス

枕が合わない場合にも起こる、と言われています。

さてさて自分でできる対処法↓↓↓

週刊少年マガジンで10年以上連載された人気コミック『ゴッドハンド輝』

若き天才外科医の活躍を描いたマンガから紹介gya

寝違え

簡単にできるので皆さんも試してみてね!!

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投稿者: Meilong

2017.03.13更新

こんにちはε(●’-')з中島です!

昨日は夜久しぶりにランニングをしました。

筋肉痛ですヾ(;´▽`A``

 

せっかく走るならちゃんと効果を出そう!

ということで今日はランニングについて

 

まず。ランニング効果を高める正しいフォーム
ランニングのフォームは超重要!burn
上半身のポイント.上半身は背筋を伸ばし、肩の力を抜く
下半身のポイント.自然な歩幅で走り、かかとから着地する


呼吸にもコツがある
ポイントを抑えれば運動効果は上がる!
ランニング効果を高める正しいフォーム


ランニングを始めるとき、どれくらいの距離を走ればよいか

何分走るのがベストかを気にする人は多いです。

しかし、フォームを気にする人はなかなかいません。

走るという行為はそれだけが疲れるので、走りさえすれば効果は出る……そう思いがちなのが原因です。

しかしランニングのフォームは非常に重要です。

フォームの良し悪しでランニングの効果が天と地ほど違うからです!!

 


なぜランニングのフォームが重要なのでしょうか。

それは、悪いフォームで走るとランニングの効果が低下する上、怪我や故障の原因にもなるからです。

そもそもランニングは筋トレと違って全身運動です。

足を始め、腰や肩など身体全体に長時間負担がかかります。このため乱れたフォームで走ると体の節々にダメージを受けてしまうのです。ランニングでひざや腰を痛めやすいという人はフォームを見直してみるべきでしょう。

 

上半身のポイント.上半身は背筋を伸ばし、肩の力を抜く

まず上半身ですが、『背筋を伸ばす』、『肩の力を抜く』の2点がポイントです。

背筋が曲がったまま走ると下半身への負担が大きくなり、腰やひざを痛めるリスクが発生します。上体が安定せず疲れやすくもなり、ランニングを持続することができません。猫背で走ることはせず、背筋を真っ直ぐ伸ばしましょう。

しかしあまりにピンと背を反らしすぎてもよくありません。猫背でもなく反りすぎでもなく、あくまで自然に背筋を伸ばすのが大切です。


また、肩の力も意識して抜きましょう。ランニングのような運動をすると無意識に肩を張ってしまう人が多いのですが、上半身は可能な限り楽な姿勢にしなければなりません。

走るという行為では、必要のない部分から力を抜く事が大切です。

長距離マラソンの中継を見ると、どの選手も軽快に走っているように見えます。

あれは上半身の不要な力を抜き、楽な姿勢で走っているから軽快に見えるのです。

背筋を伸ばし、肩の力を抜く。上半身はこの2つを意識するのがポイントです。


下半身のポイント.自然な歩幅で走り、かかとから着地する

下半身は、『自然な歩幅』と『かかとから着地する』の2点がポイントです。

まず歩幅ですが、ランニングでは無理に歩幅を広げず、走ったときに自然と取れるような歩幅で走りましょう。
早く走ろうと意識すると歩幅が大きくなってしまい、体全体の動きや着地の衝撃、身体への負担までもが大きくなってしまいます。

スピード勝負の短距離走なら歩幅を大きくすべきですが、ランニングは速さより持続が重視される運動です。自然な歩幅で適度な速さを保つようにしましょう。


また、着地するときはかかとから着地しましょう。足裏全体で着地する走法もあるのですが、これはどちらかというと短距離走向けです。前へ進む為の推進力が生まれる代わりに、足や腰への負担が大きいというデメリットがあるからです。

ランニングの場合は持続が大切なので、足へのダメージも少ない『かかと着地』をしましょう。


ただし、『大げさなかかと着地』は地面との設置時間が長かったり、ブレーキがかかりやすい、怪我につながる恐れがある、といった弊害があるため、避けましょう。あくまで自然な走法でかかとから着地することが大切です。

また、しっかりかかとから着地しないと土踏まず(足裏の中心。へこんだ部分)のあたりが痛くなる場合もあります。かかとからしっかりと着地すれば足へのダメージも少なく、より長く走り続けられます。

 


最後に呼吸にもポイントがあります。呼吸は『一定のリズムで行う』事です。

具体的には2歩で息を吸い切り、2歩で吐き切る……このサイクルを繰り返す事が大切です。

走ると1歩踏み出す毎に吸う→吐く→吸う→吐く……といった早い呼吸をしがちですが、これでは呼吸のペースが速すぎます。息が切れ疲れやすく、体力の限界が来るのを早めてしまいます。

上記の『2歩で吸い、2歩で吐く』という呼吸法は最も一般的です。このリズムの呼吸を保つ事でフォームを安定させ、酸素を効率よく取り込む事ができます。

ポイントを抑えれば運動効果は上がる!


●上半身は背筋を伸ばして、肩の力を抜く
●下半身は自然な歩幅で、適度にかかとから着地
●呼吸は一定のリズムで

いかがだったでしょうか。正しいランニングフォームの紹介でしたflower

 

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投稿者: Meilong

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