staff blog

sp_btn01.png
web予約
アクセス・営業時間
キャンペーン

2018.06.18更新

こんにちは、長崎ですsun

栗の渋皮をご存知ですか?donutglitter3

秋の味覚“栗”が老化を食い止める美肌食!という記事で紹介されていたりと、栗には栄養が満点です!

 

でんぷん(糖質)

種実類には主に脂質が多く含まれているのですが、栗にはでんぷんが非常に多く、脂質は少ないのです。

木の実から採れるでんぷんは珍しく、栗のでんぷんはきめが細かくとても良質なものなのです。

 

ビタミン・ミネラル

タンパク質、ビタミンA、B1、B12、C、亜鉛、カリウム、食物繊維

栗に含まれるビタミンCは、栗のでんぷんに包まれて守られているので、加熱しても壊れにくいのが特徴です。

 

ユルピ

 

栗の皮パックにも入っている栗の渋皮には、おもにボリフェノール、タンニン、カテキンが含まれており、

エイジングケアにぴったりの成分。シワ・シミ・美白にも効果もglitter3

栗の渋皮エキスには、お茶や柿渋の“シブ”の1.5倍の抗酸化作用があるというデータがあります。

タンニンによる収れん作用もあり、お肌を引きしめ、気になる毛穴を目立たなくしてくれます。

 

栗の渋皮は、韓国ではユルピといい、400年も前から美容効果があると言われ親しまれてきたもので、

粉でパックを作ったり、せっけんを作ったりすることができ、日々のケアに使われていました。

自然の恵みを、古来の方を上手に活用されていますねnyanhand

私も先日、栗の渋皮入り石鹸を頂き日々、使っていますihi 栗の渋皮せっけんお勧めですheart

 

WEB予約

facebook

instagram

 

栗

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: Meilong

2018.06.17更新

6月も半分過ぎましたね!早く去りすぎて、これはもうあっという間に年末迎える勢い!?gan(←さすがに早すぎますね笑)

ここはひとつ、穏やかに季節の変化について一つ一つ堪能していきましょう、

七十二候担当の熊井です。flower2nico

 

6月16日~20日

梅子黄ばむ (うめのみきばむ)

right arrowまるっと太り、青々としていた梅の実が黄色く熟しています。

 

お店で梅を探すと青々としているもの、すこし黄色みがかかったものと色々ありますが、なにを作るかによって適する梅が違うそうです。

ちなみに梅干しに一番合うのは完熟の梅で、青く固いものはあまり適当でなく、

青く固いものは梅シロップや蜂蜜漬け向き。醗酵するのを避けたいものは青いほうが良いということらしいです。知りませんでした~笑う

 うめ

 

16日「嘉祥の日(かしょうのひ)」は和菓子の日です。

起源は平安時代に遡ると言われています。

江戸時代には大名や旗本がお城で将軍様からお菓子を賜る儀式が執り行われていました。

甘いものは疫病を払い、福を招くと考えられていたそうです。民間でも嘉祥食といって、16個のお菓子を無言で食べる風習があったとか。

うーん、想像するだけで甘ったるくて胸焼けしそう・・・

例えば同じ饅頭16個はキツイけれど、見目麗しい多種の練り菓子でもよければ達成できるか・・・も?

それにしても、「嘉祥の日」や「恵方巻き」等々、なぜ食べるときは無言なんでしょうね??

 和菓子

 

leaf旬の草花

立ち葵(たちあおい)

アオイ科の二年草または多年草。高さは1~3mほどで、花は下から順に咲いていく。花色は赤、白、ピンク、紫など。

タチアオイ

 

leaf旬の草花

どくだみの花

毒や傷みにも効能があることから「ドクイタミ」と呼ばれ、この名前になった。花に見える白い部分は花でなく、黄色い部分が花。

 どくだみ

 

flower旬の日

父の日

始まりは1910年代のアメリカ。日本では1980年代から一般的な行事になった。

6月の第3日曜に父親に薔薇を送り、感謝を伝える。

 

web予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.06.17更新

こんにちは、長崎ですsun

 

最近行ったレストランのソバの実バターがとても気に入りましたheart

 

そば

 

ソバの実がふりかけてあるバターでしたheart3

ソバの実は栄養が大変豊富です!

 

デンプン質

蕎麦の実のでんぷんは消化が良く、エネルギー源になりやすく、低GI値glitter

食後の血糖値の急激な上昇を防ぐことができ、脂肪が蓄えられるのを抑制します。

 

タンパク質

脂肪吸収を抑える

 

必須アミノ酸(リジン、トリプトファン)

成長ホルモンの合成、からだの組織の修復

 

ビタミンB1、B2

疲労回復、脳や神経の機能維持、イライラ防止、皮膚と粘膜の状態を整える

 

ビタミンE

抗酸化作用

 

ルチン(ポリフェノール)

血液さらさら効果、動脈硬化予防、血圧低下、生活習慣病予防、抗酸化作用

 

カルシウム、カリウム、鉄などのミネラル

むくみ防止、骨粗しょう症防止、貧血予防

 

ナイアシン、コリン

肝臓の働きを助け、脂肪が蓄えられるのを抑制

 

食物繊維

腸内環境を整え、便秘解消、コレステロールの排出

 

カロリーが100gあたり364kcalなので、取りすぎには注意ですfun

ナッツ等を一緒にいれても美味しそうですねchick

 

WEB予約

facebook

instagram

 

パン

 

 

 

 

投稿者: Meilong

2018.06.13更新

こんにちは、木川です nico

前回に引き続き胃腸のケアについてのお話をしたいと思います!

 

第2回目は...?

 

 

タイプ別・胃腸のケアの仕方についてです!!

暑さや湿気、冷房による冷えなど、夏はデリケートな胃腸に負担がかかりやすい時期。
暑さに負けない体力をつけるためにも、胃腸をいたわる生活習慣を心がけましょう!

 

 

食事の摂り方」が招く不調

湿(しつ)の溜まりやすい食生活に注意

冷たいものや生ものを必要以上に摂ると、胃腸の働きが弱まり、体内に余分な水分である「湿」が停滞してしまいます。夏場は食卓に刺身や冷奴、サラダ、そうめん、そばなど冷たい料理が並ぶことも少なくありません。食事中に冷たいお茶やビールなどを飲むと、胃腸はますます冷えて働きが弱まってしまいます。冷たいものはなるべく控えめに、そして冷奴など冷たい料理には、胃腸の働きを整える生姜やねぎ、しそなどの薬味を添え、体内に湿を溜めない工夫をしましょう。

栄養豊富な食事もかえって負担に

食欲の落ちやすい夏には、食欲を促進する激辛や味の濃い料理を選びがちですが、胃腸には大変な負担がかかります。お祭りや暑気払いなどで外食をする時も、できるだけあっさり味を選び、胃腸の疲れからくる夏バテを防ぎましょう。

日本のお米を中心とした和食は、日本の季節にあった最適の食養生法です。栄養価が高い欧米風の食事は、消化に負担がかかるため、かえって胃腸の働きを弱める原因ともなります。胃腸の不調が現れやすい夏こそ、食事の重要性を考えたいものですね。

 


冷え」からくる不調

体内の陽気を消耗させる冷えに注意

中医学では、春から夏は、「春夏養陽」といって体内の陽気(身体を温める働きをする)を養うことが養生の基本。しかし、夏でも冷房や冷たいものの摂り過ぎで身体が冷えることが多く、体内の陽気を消耗してしまうことも。

こうした陽気不足から体内に冷えが生じ、胃腸の働きにも影響して不調を引き起す原因となります。冷えは血行を悪くさせ、痛みやしびれなどの症状を引き起こすことになりますので、夏でも体内の陽気を守り、血行を良くすることを心がけましょう。

 


胃腸虚弱」からくる不調

慢性的な胃腸の虚弱が、身体全体に影響

もともと胃腸の働きが弱い人にとって、夏はいつも以上に疲れやすくツライ季節です。中医学では“脾胃(ひい)(消化器系)は後天(こうてん)の本(もと)”と言い、胃腸が飲食物を消化吸収することにより、生命を支える「気(き)」「血(けつ)」を生むと考えます。胃腸の働きが弱いと、他の臓器の働きにも影響し、全身の不調や体力不足、免疫力の低下にもつながります。夏からの胃腸虚弱により、秋から冬にかけては風邪をひきやすくなることも。日ごろから胃腸の働きを良い状態に保つよう心がけましょう。

 

薬膳茶

 

胃腸を元気にする薬膳茶あれこれ

 

〇「湿」対策には 「冷え」対策には 「胃腸のもたれ」には...?

 

紅茶+生姜+チンピ

はと麦+生姜

コーン茶(韓国で一般的)

とうもろこしの髭茶

干しぶどう+生姜(むくみに) しその葉+生姜+黒糖

紅茶+シナモン+黒糖

紅茶+マイカイ花+蜂蜜 はと麦+なつめ

玄米茶+チンピ

玄米茶+なつめ

 

〇「食欲不振」には 「慢性疲労」には...?

 

プーアル茶+チンピ

サンザシ+チンピ

チンピ+生姜+なつめ はと麦+なつめ(+蜂蜜)

はすの実+なつめ+蜂蜜

高麗人参+なつめ+蜂蜜

 

 

また合わせておススメなのが...?

 

1. 胃腸を冷やさないよう、夏でも温かい料理や飲み物を。お茶は麦茶よりも「ジャスミンティー」や「緑茶」がおすすめです。

2. サラダや冷奴などの冷たい料理には、「みょうが・しそ・生姜」など冷えをやわらげる薬味でひと工夫!

3. 食材が傷みやすい梅雨から夏は、冷蔵庫を過信せず、なるべくこまめに買い物を。食中毒の対策としても有効です!

4. 一日の終わりは湯船につかってのんびり。冷房で冷えた身体が温まり、血行促進にも効果的です。

5. 朝は胃腸を整える「藿香正気散(かっこうしょうきさん)」、夜は陰陽バランスを整える「生脈散(しょうみゃくさん)」を。
中国では一般的な、夏の健康習慣になります。

 

 

WEB予約

facebook

instagram

 

 

投稿者: Meilong

2018.06.13更新

こんにちは! 木川です nico

 


梅雨から夏にかけての蒸し暑い季節は、特に胃腸の不調を感じやすい時期。
夏バテなどで体調を崩さないためにも、この時期から胃腸を健やかに整えて元気に夏を過ごしましょう!

 


そこで、この時期特有のお体の不調になりやすい原因とケアの仕方について、
第1回と第2回に分けてご紹介します glitter


まず1回目にご紹介するのは...?


湿」と「冷え」が胃腸の不調を引き起こす...。についてです!

 

中医学(中国漢方)では、自然界には季節特有の邪気があり、この邪気の侵入が病気の原因のひとつであると考えます。
邪気には「風(ふう寒(かん)暑(しょ)湿(しつ)燥(そう)火(か)」の6種類がありますが、夏は暑邪(しょじゃ)が体内に侵入しやすくなる季節です。
暑邪は燃えるように熱いという性質を持ち、同時に湿邪(しつじゃ)を伴うことが特徴です。


五行学説

梅雨から夏に感じることの多い胃腸の不調は、主に湿邪が原因となっています。五臓でいう脾(ひ)(消化吸収をコントロールする臓器)には”湿を嫌い、燥を好む“という性質があります。
水分の摂り過ぎや、湿邪の侵入により、体内に湿(余分な水分)が溜まると胃腸の働きが低下し、食欲不振や下痢、吐き気、胃もたれなどの症状が現れます。

また、冷たいものの摂り過ぎは、胃を冷やすため脾の機能を低下させるので、水分代謝が滞り体内に湿が溜まる原因に。
たくさん汗をかく夏はしっかり水分補給をすることが大切ですが、冷たい飲み物はなるべく控え、胃腸に負担をかけないよう心がけましょう。胃腸は、食べ物を消化吸収して栄養を全身へ行きわたらせるという、健康を保つ上でとても重要な役割を担っています。


五行学説では”脾は肺を育てる“関係にあたるため、夏に胃腸を養生することで、秋に現れやすい不調(皮膚や髪の乾燥、空咳など)を予防することにもつながります。
暑さを元気に乗り切り、秋を健やかに過ごすためにも、本格的な夏を迎える今からしっかり胃腸のケアをしておきましょう!!

 

五行

 

 

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.06.12更新

こんにちは、阿部ですni

これから1ヵ月間ぐらいは雨と晴れの日が混ざる季節です

そんな時期はバテやすくなるので今日は自分でもできる

スッキリし、むくまない身体づくりのツボをご紹介します!!

湧泉(ゆうせん)

元気が『湧く』ツボで、だるさや疲労感、脱力感があるときにオススメのツボ

刺激していると足が温かくなってくるので、冷房などで足が冷えてしまった時

にも使えます

・ツボの位置

足の裏にあり、足の指を曲げた時にできる「人」の字の中央部分

・刺激法

このツボは少し痛いと思う強さで刺激します

呼吸にあわせて、息を吐きながら押し、吸いながら刺激をやめる

親指やペンのふた部分、ゴルフボールなどで刺激します

回数は特に決まりはないですが、足の裏が温かく感じるまで続けます

足三里

疲れが取れず、体がだるい。食欲不振気味の時にオススメのツボ

・刺激法

痛気持ちいいと思う強さで刺激します

ゆっくりとした呼吸にあわせて親指で刺激してください

回数は5回くらいをめどにします

中脘

夏バテで弱った胃腸に効果があります

・ツボの位置

おへそとみぞおちの真ん中、左右の肋骨がくっつくところにあります

・刺激法

息を吐きながら少しずつ力を加えて、指圧します押しすぎ注意!!

回数は5回くらいをめどにします

関元

夏バテによる下痢に効果がありますちなみに便秘気味の人にも効果があり!!

腸のトラブルはここ!

・ツボの位置

おへそから指4本分ほど真下のところにあります

・刺激法

脂肪が軽くへこむ程度に押します

筋肉ばかりの人は、痛くない程度に押します

回数は5回くらいをめどで!!

ツボ

WEB予約

facebook

instagram

 

投稿者: Meilong

2018.06.12更新

こんにちは、山添です。

本日は正しい入浴方法について書きたいと思います。

 

お風呂で得られるメリット

毎日何気なく入っているお風呂ですが、体や心に良い影響があります。


•汚れが落ちやすい
•心身ともにリラックスできる
•静水圧によるマッサージ効果
•温熱効果

 

嬉しい効果ばかりですが、正しくお風呂に入るにはどのような手順になるのでしょうか。

 

 

 

正しいお風呂の入り方って?

心身のリラックスに効果的な入浴方法をマスターして、健康を保ちましょう。

 

食事後30分以上あけてから入浴

夕食後にお風呂に入るという家庭は多いかもしれませんね。

 子供がいる場合も、食事で汚れるため終わらせてからお風呂できれいに洗うというところがほとんどでしょう。

 食後は消化のために体中の血液が胃に集合する仕組みになっています。

 消化の途中で入浴すると血液は体の表面に散ってしまい、消化不良を起こしてしまいます。

 そうならないためには、最低でも食後30分間はあけてから入浴するようにします。

 

 

寒い冬はぬるめの温度に設定

寒い冬は熱めのお風呂に入ると体の芯から温まる気がしますよね。

 しかし、熱い風呂よりもぬるめの風呂に15分ほど浸かる方が体を温める効果があります。

 適温である40度設定で湯船にお湯をためましょう。

 42度以上だと交感神経が優位に働き、興奮状態になり、リラックスできません。

 

 

一番風呂は避ける

一番風呂は気持ちがいいので得なイメージがありますよね。

 誰でも一番風呂を希望しているものだと思われていますが、実は避けた方が良いのです。

 まず、お湯の温度が入れたての熱々なのに対し、浴室は冷えている状態なのでその温度差が体に負担となります。

 さらに、一番風呂の湯は不純物が少ないため肌に対して刺激が強いということも分かっています。

 一番風呂に当たった時は、シャワーで浴室を温めておくこと、入浴剤を入れて肌への刺激を緩和することが大切です。

 

 

 

入浴時間に注意

大人と子供が同じ時間入浴するのは危険です。

 子供はただでさえ体温が高く、また上がりやすいため長風呂してしまうと熱中症などになってしまう恐れがあります。

 入浴前にコップ一杯の水を飲み、大人は15分、子供は5分程度で上がるようにしましょう。

 

 

いくつかありましたが、無理をせず入浴を楽しんでもらえたらと思いますflower

 

入浴

 

WEB予約

facebook

instagram

 

投稿者: Meilong

2018.06.12更新

 

雨の日が続きますねrain

長靴を買おう買おうと思いつつ何年も過ぎております、七十二候担当の熊井です笑う

 

6月10日~15日

腐草蛍と為る (くされたる くさ ほたると なる)

right arrowじめじめとして蒸れた草の下で蛍が光を放ち始めます。

蛍が光るのは1週間から10日ほどしかなく、しかもその年により5月だったり6月だったりします。

同じ場所でもまちまちで、しかも夜7時から9時、10時ぐらいまでの間という何とも貴重な期間限定っぷり!

静かな暗闇の中でフワリと舞う優しい光に癒されたいです・・・私を蛍の里へ連れてって!!glitterihi

あ、ちなみに雨が降ると蛍は隠れてしまうので、天気予報は要チェックですrain

 

 蛍

 

leaf旬の草花

昼顔(ひるがお)

ヒルガオ科の蔓性多年草。昼になっても花がしぼまないのが名前の由来。花は直径5cmほどで色は淡紅色。日当たりのいい場所を好む。

 ヒルガオ

 

leaf旬の草花

泰山木(たいさんぼく)

モクレン科の常緑高木で20cmほどの高さになる。直径20cmほどの薄いクリーム色の花が咲く。甘く品のある香りは香水にも配合される。

 たいさんぼく

 

flower旬の兆し

入梅(にゅうばい)

梅の実が熟す頃に雨季に入ることから、梅雨入りのことを入梅とも呼ぶ。梅雨は約30日間続き、田植えの時期を知らせる目安にもなる。

 

WEB予約

Facebook

Instagram

投稿者: Meilong

2018.06.11更新

 

こんにちは、木川です nico

 

いよいよ本格的な梅雨に入り、お体のお疲れも出やすい時期になりましたね...rain
それに加えて、女性にとって辛いお悩みのひとつ...“ 生理痛 ”について今日はお話ししたいと思います!

 

※ まず生理痛の起こるメカニズムにはこんな理由があります 汗

 

「 生理は女性ホルモンの卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)によって、25~38日ごとに起こります。多くの人は28日くらいで生理が起こります。毎月やってくる辛い生理痛で気分が憂鬱になって笑顔になれない。そんな生理痛も痛みの強さや、痛みの場所や時期は人それぞれ違います。
生理痛の主な原因はプロスタグランジンという物質が子宮を収縮させ生理痛を生じさせます。」

 

 

では、東洋医学的に生理痛を診断すると...?

 

五行

 

東洋医学では「気」「血」「水」の3つの要素がバランスよく整っていることが健康であるといいます。
生理痛や生理不順もこの3つのバランスが崩れることによって引き起こされます。

特に生理痛を引き起おす症状のタイプを紹介しましょう。下に紹介した症状が一つではなく、二つあったり、三つあったりして症状が重なっている人の方が多くみられます。

 

気 「気」が停滞すると、ストレスを感じやすくなり、体力がなくすぐ疲れる、のぼせ、動機、不安感、抑うつ感が出やすくなります。

血「血」が停滞すると、生理痛、生理不順、冷え症、皮膚の乾燥、
肌のくすみ・しみ・そばかすが出やすくなります。

水「水」が停滞すると、冷え症、むくみ、めまい、尿量異常、が出やすくなります。

 

 

気血水





肝鬱による生理痛・・・肝鬱気滞(かんうつきたい)
ストレスが続いていてイライラした状態が続くと生命エネルギーの「気」が停滞してしまいます。
気の停滞が肝臓系の働きを悪くし、全身の血行も悪くてしまいます。この血液の停滞が骨盤内に停滞することにより血の濁りができて生理痛が起きます。

この血のにごりのことを瘀血(おけつ)といいます。

 

寒湿による生理痛・・・寒湿疑滞(かんしつぎたい)
普段から体を冷やすような飲み物、サラダやヨーグルト、アイスクリーム、ケーキやお菓子などを取り過ぎる食生活。職場が夏はクーラーのかけ過ぎや、冬は暖房がきかなくていつも足元や肩、背中が冷えて冷え症が治らない人は、骨盤内の冷えにより血流が悪くなることにより生理痛が起きます。

 

肝脾不和(かんぴふわ)による生理痛
常にストレスにさらされていると、肝臓系が悪くなることによって胃腸系が間接的に悪影響を受け、消化吸収の働きが悪くなり新鮮な血液を作り体を栄養できなくなり生理痛が起こります。特に生理前になるとイライラが増したり、胃が痛んだり、げっぷが出たり、あくびが多くなったり、ため息が増えたり、便秘になったりするタイプに多くみられます。

 

気血両虚(きけつりょうきょ)による生理痛
先天的に虚弱体質で気のパワーが弱いため、血液を作る力も弱くなり痩せていても太っていても貧血になりやすいタイプ。毎月の生理で失われる血液を十分に補うことができずにいると、子宮を養うことができずに空虚な状態になってしまい生理痛が起こります。

 

みなさんは、どのタイプに当てはまってしまっていますか...namida
体質改善の前にどの症状がよく出ていらっしゃるか、気になる項目をチェックされてみてくださいね!

 

WEB予約

 facebook

instagram

 

投稿者: Meilong

2018.06.10更新

こんにちは、山添です!

先日、バラエティー番組をみていて、

平昌パラリンピックスノーボード金メダルの成田緑夢さんについて放送していて

朝と夜にバナナを必ず食べるとおっしゃっていました!!!

 

普段当たり前にあるバナナですが、どんな栄養があるか調べてみましたglitter2

 


美容に関心のある方に
~ バナナはビタミンが豊富♪ ~

 

バナナには美容ビタミンと呼ばれるビタミンB類が豊富。

捨ててしまいがちなスジの部分には、美容効果の高いポリフェノールが多く含まれています。

 


ビタミンB2 0.04mg
健康な肌や髪を作る
肌の新陳代謝を上げる


ビタミンB6 0.38mg
肌荒れ予防
肌の潤い弾力を保つ


ポリフェノール
肌の酸化を予防

 

ダイエットをしたい方に
~ バナナでバランスのよいダイエットをサポート♪ ~

 

バナナはむくみを解消するカリウムが豊富。

カリウムK 380mg
利尿作用でむくみ解消


食物繊維 1.1g
コレステロール抑制効果
便秘予防


ビタミンB2 0.04mg
脂質の燃焼代謝を助ける

 

お子さんや子育て中のママに
~ バナナは子供の成長の強い味方♪ ~

 

栄養バランスに優れたバナナは育ち盛りのお子さんの一日の食事に不足がちな栄養が豊富。


ビタミンB2 0.04mg
発育を助ける


マグネシウム 32mg
歯、骨の形成を助ける
カルシウムの吸収促進


ビタミンB6 0.38mg
タンパク質の代謝を助ける
(血液や筋肉になる)

 

スポーツ・運動をする方に
~ バナナ効果でスタミナアップを♪ ~

 

バナナに含まれる様々な糖類は、エネルギーに変わる速度がそれぞれ違います。

そのため、素早くエネルギーに変え、しかも長く持続します。

 


カリウムK 380mg
けがから身を守る
(筋肉の収縮をサポート)


ビタミンB1 0.05mg
疲労回復
糖質をエネルギーにすばやく
変えスタミナアップ効果


ビタミンB6 0.38mg
タンパク質の代謝を助ける
(血液や筋肉になる)

 


こうみてみるとビタミンB群が多いなとわかりますね!!

今の時代、サプリメントでなんでも摂取できますが、

しっかり食事して栄養バランスを整えていくことが大事ですよね!!

 

バナナ

 

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

前へ