staff blog

sp_btn01.png
web予約
アクセス・営業時間
キャンペーン

2017.12.13更新

こんにちは、前田です。

本日はデトックスについてご紹介します。

デトックスとは、さまざまな理由で身体の中に溜め込んでしまった有害な物質、あるいは体に不必要な物質を、身体の外に出してあげることを言います。

毒素が体に溜まるとどうなるのか?

空気中の有害物質、さまざまな食品に含まれる食品添加物、環境開発が進むうえで問題となっている環境ホルモンなどが知らない間に私たちの身体に入り込み、蓄積していくと、原因不明の身体のだるさや、体調不良、取れない疲れなどを引き起こすのです。

さらに突っ込んでみていくと、体内の酵素の働きを邪魔し、細胞や血管の「老化」を引き起こすのが、私たちの生活に溢れている有害物質です。特に鉛やカドミウム、水銀などといった体に悪い重金属などは、意外と身近に溢れていて、なかなか完全排除というわけにはいかないのです。

食品もすべてオーガニックにすることは容易ではないでしょう。

そこで必要となってくる概念が、身体に入った有害物質を身体の外に排出すること、すなわち「デトックス」なんです。

毒素を排出すると体にどんなメリットがあるの?

デトックスをすると身体の調子がよくなり、いきいきと生活できるようになります。

細胞レベルで若返りを図ることができますので、今までになんとなく具合が悪くてやる気も出ないしイライラしがちで気持ちがふさぐ、という悩みがある人は、もしかしたらデトックスをすることで解決に近づけるかもしれません。

排出と言っても何も難しいことではありません。

皆さんも普段から便や尿、汗といった形で、身体に必要のない老廃物を排出していますよね?中でも便での排出は全体の75%を占めています。

要はその排出の働きや、体内での解毒作用をよくしてあげることに注目し、有害物質を排出することがデトックスなのです。

デトックスに効果的な白湯

白湯の効果としては、胃腸を温め、消化を促進し、それによって代謝が高まるので結果として毒素を排出する働きを助けてくれます。

白湯の飲み方は、沸かした40℃~50℃くらいの飲みやすい温度に少し冷ましたお湯を、食事をしながら200ccほどの白湯をゆっくりと時間をかけて飲んでいく方法をとります。

デトックスをすると体を労るだけでなく、心まで澄み渡っていく気分になれますね。

普段寝不足や疲労、暴飲暴食などで自分の体を酷使してしまっている人は、ぜひ今日からできるデトックス方法を試してみてください。

デトックス

WEB予約

instagram

Facebook

 

投稿者: Meilong

2017.12.12更新

meilong恵比寿院 院長の石川です。 

最近、美容鍼灸などがメディアでもバラエティや医療番組で取り上げられるようになってきましたね。

嬉しい限りです。

私自身はまず一般の方々が体調が少しでも良くないと「病院にいこう!」という頭になってしまう常識に予防医学の鍼灸治療を選択支に入れてもらえるようになることが想いでもあります。

 

薬は体に悪い点がありますが鍼灸治療はありません。

 

身体にとっても優しい予防と治療方法です。

 

仲良く良い信頼できる医師たちとも連携していきたいです。そして一人でも多くの方々に良い医療を受けて頂きたいのです!!

 

Meilongではほぼ全ての科の医師や病院のご紹介も可能ですのでご相談も承っております。

 

 

紹介

 

恵比寿で身体のお悩みならMeilong!!予約はこちらです!!

 

meilongインスタ

meilong facebook

 

 

 

投稿者: Meilong

2017.12.11更新

こんにちは、前田です。

本日は、ダイエットや美肌に効果が高い岩盤浴についてご紹介します。

岩盤浴とは、温めた石の上に横になり汗をかくというサウナのようなものです。また温度はサウナより低い45度前後が多く、程よく湿度もある状態に設定されているので気持よく汗をかくことができる環境なのです。

石をつかった岩盤からは、遠赤外線やマイナスイオンなどが放射されます。岩盤の上に寝転がることで、この放射を浴びながら汗をかくことができ
身体の中に溜まってしまっている毒素や老廃物を排出し、デトックスをすることができるのです。

またサウナは身体の表面から温めるのに対し岩盤浴の場合は身体の内側から温める効果があるのです。そのため、岩盤浴の場合は汗腺からではなく、皮脂腺から汗が出るようになり身体の中に溜まった毒素や老廃物を排出しやすく、サウナよりもデトックス効果が高いのです。

岩盤浴の効果  

岩盤浴の効果として1番の売りは、やっぱりダイエット効果です。岩盤浴は、身体を温めていくことで脂肪を燃焼する代謝を高めてくれるので
より痩せやすい体質に変えてくれる効果があるのです。

またダイエット以外にも、岩盤浴で質の良い汗をかき続けることで自律神経の調子を整えて不眠症や冷え性、神経痛などの改善もできるのです。
特に冷え性は、悩んでいる女性も多いはず。
他にもむくみや肩こりの解消にも効果があると言われています。身体を温めて血液の流れが良くなるので、こういう症状にも効果があるのですね。

岩盤浴の入り方

入浴時間

岩盤浴に入る時間としては、だいたい15分~20分くらいを考えておけばOKです。
はじめにうつ伏せの状態で5分から10分くらい汗をかきます。
そのあと、仰向けに体勢を変えて10分ほど過ごすのです。
ここまでの流れを終えたら、5分ほど休憩。

以上の流れを1セットとして、合計で60分~90分ほど入ると良いでしょう。

※岩盤浴では汗を大量にかくので、こまめな水分補給が必要です。必ず500~800mlくらいの水を飲むようにしてください。

 

岩盤浴について

WEB予約

instagram

Facebook

投稿者: Meilong

2017.12.02更新

こんにちは、下地です☆

本日は「冬バテ」について書きたいと思いますleaf

 

は、春の活動に向けてエネルギーをじっくりと蓄える時期

しかし冬場、特に年末年始は楽しいイベントも多く、忙しくてもつい無理をしがち

また飲食の機会も多く、内臓にかかる負担も大きくなります。

こうした生活が活動モードの交感神経ばかりを働かせ、休息モードの副交感神経を働かせる機会を失ってしまいます。

 

冬バテの症状

①疲れやすい

②イライラする 

③胃腸の不調・・自律神経の乱れ、便秘や下痢

④寝つきが悪くなる

⑤筋肉のコリ

⑥免疫力低下により、風邪やインフルエンザを発症しやすくなる

 

冬バテ解消法

①体を温める

・温かい飲み物を飲む

・8~40度のお風呂


②質の良い睡眠

寝る前にスマホ、パソコンを見ないようにする(ブルーライトを浴びると興奮状態になってしまう)

寝る1~2時間前はリラックスした時間を過ごしましょう。

③呼吸と姿勢を意識する

姿勢を正し、ゆっくりと息をはく

胸を開き深い呼吸をすることで副交感神経の働きを強くして、リラックスした状態に切り替えてくれます。

④体を急に冷やさない

急激に冷えると交感神経がいっきに緊張状態になってしまいます。

少しの外出でもマフラーや手袋などで防寒対策をしっかりしましょう。

⑤室内での運動

ラジオ体操やヨガ、スクワットなどで体を動かしましょう。

★忙しい時季節こそ気持ちにゆとりをもって過ごしてみて下さい

 

冬

web予約

instagram

facebook

投稿者: Meilong

2017.11.30更新

こんにちは、長崎ですsun

寒さが増して、コート、マフラーが必須の季節となりましたねtears

 

厚着をしていると、肩がこってしまう方も多いと思いますが、頑張っている筋肉はこの子

「肩甲挙筋」

主な役目は

1.肩甲骨を引き上げる。

2.肩甲骨を下方回旋させる。

筋肉

 

 

 

肩をすくめる動きが、わかりやすいかと思います。

寒いと、熱を発散しないような体勢になり、ぐっと縮こまってしまいます!

 

僧帽筋と同様、肩コリの原因になることが多い筋肉。

細く長い筋肉のため、大きな力を出したり、過剰な負荷に長期間さらされていると、すぐに疲れます。

ストレッチで、筋肉の血液循環が良くなるよう、良い状態を保っていきましょうhandheart3

 

ストレッチ

 

首を真横よりか、少し斜め下に下げます。

手で頭をグーッと下げるようにもっていきます。

その際、肩は下げるイメージで、頭と肩で引っ張りっこをします。

お腹を丸めず、背筋よ良く、また、ゆっくり呼吸して下さい。

最後にグルーっと回したり、温めたタオルを首や肩に置いてもスッキリしますね。

 

 

ホッと一息の時にストレッチをしてみて下さいchickchickchickheart3

 

 

web予約

instagram

facebook

 

 

 

 

投稿者: Meilong

2017.11.29更新

こんにちは、前田です。

忙しい一日の終わりにはアロマキャンドルを灯して、ゆったりと過ごせたら素敵ですよね。常に何かを考え何かをしなければならないような焦りに襲われがちな現代は、意識的にぼーっとすることができにくく、多数の人が疲れを感じています。

キャンドルの炎は小さいけれど、大きくなったり小さくなったり、見つめているといつの間にか雑多な出来事を忘れ、脳がくつろいでいるな~という感覚を得られます。そこに香りが加わることで視覚と嗅覚に訴え、深い癒しを得ることができるのがアロマキャンドルの最大の長所です。

またリラックスしたい時や、集中したい時など、シーンに合わせてアロマキャンドルを選ぶと、より効果が高まります。

アロマキャンドルの癒し効果

<マイナスイオンの効果>

マイナスイオンと聞くと、森林の中で多く発生するイメージや、滝のそばで感じることができるものという印象が強いですよね。

しかし、アロマキャンドルは、森林や滝の4倍のマイナスイオンがあるのです。アロマキャンドルは大自然に出かけることなくマイナスイオンが感じられるものなのです。

<リラックス効果>

人がリラックスする時は、副交感神経の働きが活発になります。

アロマキャンドルの炎の色は、この副交感神経を刺激する働きがあるので、キャンドルの炎を見ていると、リラックス効果が得られるのです。

逆に、太陽の光などは、交感神経を刺激するため、朝太陽の光を浴びると、元気になります。

<炎のゆらぎの効果>

アロマキャンドルに火をつけて眺めていると、火がゆらゆらと揺れているのが分かると思います。このゆらぎのリズムは人間の鼓動のリズムと同じなのです。

イライラして、興奮状態にあるときも、アロマキャンドルの火のゆらぎを眺めていると、落ち着いてきます。

アロマキャンドルの種類と効果について

<リラックスしたい時>

ラベンダー:寝室で使用されることが多い香りです。市販の芳香剤にも使用されていることが多いので、初心者の方にも始めやすい香りです。

フォレスト:森林浴をしているような、すっきりした香りです。爽やかな香りなので、このキャンドルを朝使用すると、すがすがしく一日が始められます。

スイートピー:上品な香りのするアロマです。優しいフローラルな香りが特徴です。清純さが感じられる、若々しい香りです。

<気分転換したい時>

オレンジ:緊張感の緩和の効果があります。フレッシュで爽やかな香りが特徴です。この香りを嗅いでいると、元気が出てきます。

マリンブルー:すっきりとした香りが特徴です。マリンブルーという名前の通り、夏を連想させるような香りです。

<集中したい時>

ローズマリー:料理などにも使用されるハーブの一つです。メンソールのようにスーッとするような香りです。この香りは、頭がはっきりとする効果があるので、仕事や勉強など、集中したい時におすすめの香りです。

プルメリア:ほのかに甘味のある優しい香りが特徴です。集中力を高めたい時におすすめです。南国を思わせるような甘さのある香りです。

キャンドル

WEB予約

instagram

Facebook

 

投稿者: Meilong

2017.11.28更新

こんにちは、下地です!

本日は、秋冬を乗り越えるためのケアの方法をご紹介いたします。

冬は冷え性、代謝が悪い方にとってとても苦手な季節です。
冬眠の時期で必然的に脂肪などが蓄えられやすい傾向にあります。さらに、寒くて行動範囲が狭まくなり運動不足になることもあり、ますます代謝が悪くなり、冷え症が悪化したり太りやすくなります。

今回は東洋医学の考え方で全身のエネルギーをスムーズにめぐらせ、冬でもパワー全開ですごせる代謝の良い身体を手に入れましょう!

 

手首、足首、首:ポイントは3つの「首」です


1、手首
まずは手首。ここには6種類もの手の経絡が走行しています。
6種類の経絡をいっぺんに刺激できるのは手首だけなのです。
手首を刺激すればにすべての陽経絡に働きかけることができます。

やり方
(1)手首を反対の手でつかむ。
(2)つかんだほうの手はそのままで、つかまれた方の手首をドアを開けるようにひねり、また元の位置へ。これを暖かく感じるまで繰り返す。
*左右とも行う

2、足首
次は足首。こちらは足に6種類ある足の経絡がすべて走行しています。
足の経絡を一度に刺激できる都合の良い部位は足首だけです。

やり方
(1) 足首を両手で一周まわるようにつかむ。
(2)両手を足首に密着させて、雑巾を絞るように左右に手を反対方向に回し元に戻す。
温かく感じるまで繰り返す。
*足首を触るとほかの部位より冷たい方は、身体が冷えている証拠なので念入りに!
(3)足首を持ったままつま先を上げ5秒キープ。このときふくらはぎが固く力がはいっていればオッケー。
(4)足首を持ったまま今度はつま先を下げ、足の甲をピーンと伸ばし5秒キープ。ふくらはぎがゆるんでいればオッケー。
*(3)、(4)を1セットとし3セット行う。

3、首
首には体の中心を流れている2つの大切な経絡があります。
これらの経絡は身体の陰経と陽経をそれぞれ統括しており、全身の不調にとても深く関わっています。首を刺激することで手首、足首で刺激した12種類の陰と陽の経絡の流れを更に整えることができます。

やり方
(1)体温より温かいほうがよいので、左右の手のひらをこすり合わせて温める。
温かいドリンクの入ったコップを両手で持てばすぐに手のひらを温められます。
(2) まず両手を首の後ろで組むようにして首の後ろから首の側面を重点的に温める。
このとき首をゆっくり後屈させて天井をみあげるようにしましょう。その状態のまま深呼吸をする。次に首を横にかしげる。この時も深呼吸。左右とも行う。
ストレッチするような感じでゆっくりと行う。
(3) 両手を重ね首の前に当てる。あごを上にむけ首の前が伸びるようにしながら行う。
深呼吸を忘れずに。

*蒸しタオルを首に巻いてその上から行う、または温ペットボトル(お湯をペットボトルに入れたもの)で行うとさらに効果的。
*日常的に外出時には首にストールやマフラーを巻くと効果的

 

冬

 

WEB予約

instagram

Facebook

 

投稿者: Meilong

2017.11.27更新

こんにちは、前田です。

本日は、有酸素運動についてご紹介します。

有酸素運動とは、体内に取り込んだ酸素を使って糖質や脂肪を燃焼させ、エネルギーを生み出します。負荷は軽度~中等度なので、長い時間の継続が可能なのが特徴です。代表的なものには、ウォーキングやジョギング、水泳、縄跳び、サイクリングなどがあります。深い呼吸で酸素を取り入れながら、ゆっくりエネルギーを燃やす運動です。

有酸素運動が体にもたらすメリット

・心肺機能の改善(心臓・呼吸筋の強化が期待)

・血管の柔軟性の改善(高血圧・冠動脈疾患の緩和が期待)

・脳への刺激(アイデアがひらめきやすくなるなど)

・骨の強化(骨粗鬆症の予防が期待)

・基礎代謝量の向上(新陳代謝が促進、ダイエット効果も期待)

・体脂肪の燃焼(血中のLDLコレステロール・中性脂肪の減少が期待)

・ストレスの緩和・発散(不安や抑うつ感の軽減などが期待)

有酸素運動はダイエットに効果的!?

有酸素運動は、運動した分だけ体内の糖(炭水化物)と脂肪がエネルギーとして使われるので、蓄積された体脂肪の燃焼によるダイエット効果が得られます。

また心拍数は、運動の強度に対応して上がります。つまり、心拍数が一定だと、運動強度も一定ということです。有酸素運動で効果的に脂肪を燃焼させるには、心拍数を一定にコントロールし、強度を一定に保つほうがよいとされています。

有酸素運動は20分以上続けなければ効果がない?

それでは、20分以上継続して行わなければ効果が得られないのかというと、必ずしもそういうわけではありません。運動開始後は糖のみ、20分経過後は脂肪のみとはっきり分かれているわけではなく、運動開始直後でも脂肪は使われています。どのエネルギー源が使われるかは、時間だけでなく強度も関係してきます。強度が強い運動は糖質を多く使い、強度が弱くて長く続けられる運動は脂肪を多く使う傾向にあるとされています。

つまり、必ずしも20分続けなければならないわけではなく、5分や10分の運動を少しずつ細切れに行い、それを積み重ねていっても、脂肪をエネルギー源として燃焼することは可能なのです。

もっとも大切なのは、「時間」ではなく「日」の継続ということを知っておきましょう。

 

有酸素運動

WEB予約

instagram

Facebook

投稿者: Meilong

2017.11.26更新

お久しぶりの院長のブログです。

寒さが増しもう2017年も終わりですね。

師走の街並みになってきました。イルミネーションが今年は寂しく

映る石川です。(笑)

冬になるとエアコンやヒーターで乾燥が酷くなり小じわや肌が粉を拭いたり乾燥がとにかく

酷くなり悩む方が多いです。石川も常に気にしております。uun

30代になると加齢によってもともと肌にあったエラスチンやコラーゲンの劣化が始まり、肌はハリや弾力を失いやすくなります。また、真皮層が縮むことで、肌表面の弾力やキメも失われ、毛穴の開きやシワの原因となります。

特にエラスチンは、20代後半から少しずつ減少しているといわれています。減少をくい止めるためには、組織を生成する線維芽細胞を活性酸素の害から守り、できればその活動を促し、皮膚の新陳代謝を活発にする必要があります。

何が言いたいかというと美容鍼灸が本当にこの時期にはおススメということです!!

肌の新陳代謝を上げるには美容鍼灸(全身治療含む)が最高に適していると思います。

ヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンこの3種類が不可欠!!年齢を感じてきたお肌にはぜひお試しください!!

 

美容鍼

 

お肌を10歳若返らせる美容鍼はMeilongへ予約!!

 

Meilongインスタグラム

 

投稿者: Meilong

2017.11.26更新

こんにちは、長崎ですsun

最近、小腹がすいた間食に「ナッツ」にはまっていますheart

栄養価が高いと言われるナッツですが、色々と種類があります。

 

mealくるみ

不飽和脂肪酸が多く、コレステロールを改善。

ビタミン、食物繊維、ミネラルがバランスよく入っており、便秘の解消や美肌効果glitter3

トリプトファンが含まれ、ストレスの軽減、安眠効果。

 

mealアーモンド

くるみ同様、不飽和脂肪酸が多く、コレステロールを改善。

ナッツの中でもカルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛といったミネラルバランスの優れている。

ビタミンEが豊富で抗酸化作用があり、活性酸素を抑制、細胞の老化防止に役立つ。

ナイアシンによって肝臓をサポート、二日酔い防止にも効果的。

 

mealカシューナッツ

亜鉛が豊富で、カルシウムの吸収率を高める効果。

鉄などのミネラルも多く、貧血予防。

ビタミンB1による疲労回復効果。

カシューナッツは豊富な栄養素を含んでいる為、カロリーや糖質が他のナッツよりも多め。

1日の大量摂取ではなく、10粒ぐらいが目安ですnyan

 

お料理にも、おやつにも手軽に取り入れてみてくださいchickchickchickheart3

 

ナッツ

 

web予約

instagram

facebook

投稿者: Meilong

前へ