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2017.10.20更新

こんにちは、山添です。

 

最近、急に寒くなり体調を崩される方が多いかと思います。

体調管理に気をつけてくださいね。

 

本日は貧血について書きたいと思います。

一般に貧血は、若い女性によくみられる症状です。

そのため中高年の、特に男性の場合には、「自分は貧血とは無縁」と思い込んでいる人が多いのではないでしょうか。

例えば、なんとなくだるい、疲れやすいといった症状があると、「年のせい」と考えがちです。

ところが、実は貧血の影響、という可能性があります。

中高年の場合には、若い女性とは違った原因で貧血を起こすことがあり、その背景には重大な病気がかくれていることもあるので注意が必要です。

貧血の80~90%を占めるのが、鉄欠乏性貧血です。

 

 

鉄欠乏性貧血とは簡単に、血液中の鉄が不足してしまっている状態です。

最近では運動習慣を持つために、ジムやランニング、ヨガなどに通っているかたも多いと思います。

鉄は運動時に

①ヘモグロビンという物質による酸素運搬

②ATPというエネルギー源の産生

③赤血球による酸素供給

 

鉄が不足してしまうと持久力の低下疲労の回復が遅くなります。

 

鉄には二種類あり

レバーや豚肉、魚からとれる鉄を動物性

大豆や海藻からとれる鉄を植物性といいます。

 

動物性のほうが吸収力が高く、植物性は吸収力が低いですがビタミンCと一緒に摂取すると吸収力がUpします。

 

普段意識して鉄をとることは難しいかもしれないですが、

だるさやスポーツをする方は是非積極的に鉄を摂取してみてください!!

 

貧血

 

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投稿者: Meilong

2017.10.19更新

こんにちは、阿部です。

雨が多く寒さも増し、次は台風namida

気持ちの良い秋晴れは来るのでしょうか??

今日は台風や天候の悪さで身体がだるくなるメカニズムと

その対処法を説明します!!

 

flower2晴れの日は『高気圧』

このとき空気中にはたくさん酸素があり、私たちのカラダは交感神経優位に働きます

rain雨の日は『低気圧』
このときは空気中の酸素は少なくなり、血管は拡張し私たちのカラダは

副交感神経優位になります。しかし、同時に交感神経を興奮させる

物質(ヒスタミン)が多くなります。同時に働かないはずの神経が

両方刺激され、自律神経のバランスがくずれやすくなります。
          
pencil2自律神経のバランスが崩れる

頭痛、身体がだるい、やる気が起きない、気が滅入る、などの症状が出やすいです。

pencil2自律神経のバランスをとるには

お風呂に入る

酸素カプセルに入る

(特に雨の日、台風の時、頭痛などで体調を崩す人におすすめ)

軽い運動をして汗をかく

 

pencil2東洋医学からの目線『湿邪』

「湿気」によって起こる悪い影響を「湿邪」といいます。

(湿邪の影響で、皆さんが一番感じる症状それは『だるさ』)

「湿邪」は梅雨や台風など雨の多い時期に強く影響をします。

『湿』は⇒下に沈むという性質があります。

     →下半身に症状がでやすい。

『湿邪』は⇒東洋医学の「脾」「胃」に影響を与えます

     →脾胃に優しいものを食べて下さい。白砂糖は控えめで。      

pencil2オススメの『ツボ』

天候で身体のバランスが崩れている時におすすめのツボをご紹介。

自宅ではお灸がおすすめですが、ない場合は指で押えたり揉んだりして刺激を

与える方法でもOKです。

陽池:手の甲を上にして後ろにそらしたときにできる手首の横シワの

中心あたりの凹んでいるところ

足臨泣:足の薬指と小指の間、両方の指の骨の間をそわせていって

つきあたったところ

百会:頭のてっぺんにあるツボ。体の左右中央を縦に走る線と、

左右の耳の 一番高い部分を結んだ線が 交わるところ。

※百会は髪の毛があってお灸は貼りずづらいので、指先でPUSHしてくださいね

お灸

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投稿者: Meilong

2017.10.17更新

こんにちは、勝又です。

昨日の東京は10月の気温としては46年ぶりに15度以下になったみたいですねshun

秋を通り越して、まるで冬のようでしたね⛄

 

さて、秋といえば東洋医学では『肺』を侵しやすく

 

・呼吸の異常 (息を吸い辛い)・咳

・悪寒、発熱 

・鼻詰まり ・鼻水 ・くしゃみ ・喉の痒み

 

などの症状が出やすくなります。

わかりやすく言うと、風邪を引きやすくなるんですね。

寝込む

また、風邪ではなくても


・汗をかきにくい ・ 皮膚がカサカサ

 

などの症状も出やすく、水分代謝の異常も出て来ます。

更に普段喘息などの症状がない方でも、

ゼーゼーしたり夜中から朝方の乾いた咳が止まらなくなる方も居ます。

 

この場合、東洋医学では『肺』の機能が低下している、と考えられ(元々、腎の機能が低下しているとも考えられる)

鍼灸ではそれらに対する治療を行っていきます。

 

また、このような症状がある方には

さといも・ネギ・にら・大根

 

など食養生がオススメで、咳や喉の症状がない方には

 

唐辛子・ワサビ・胡椒・山椒・生姜・にんにく

 

などで料理に少し辛味を足してみるのも良いとされています。

 

 

これから寒くなってくるとお鍋も恋しくなってきますから、色々な薬味を加えて

楽しみながら養生してみてください(◇’v`bd*)

鍋

 

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投稿者: Meilong

2017.10.16更新

こんにちは、山添です。

最近急に寒くなりましたね、、、

みなさん体調の方はいかがでしょうか??

 

本日は、寒さと肩こりの関係について書きたいと思います。

 

肩こりのメカニズム

肩こりは肩の筋肉が硬直することで血管が圧迫され、血流が滞って肩に筋肉に酸素が行き渡りにくくなります。

すると乳酸などの疲労物質が肩の筋肉に溜まりやすくなって、こりや重だるさが起こります。

硬直した筋肉が神経を圧迫すれば痛みも伴うようになります。

 

成人の頭の重さは約5kgもあるため、頭を首で支えて二足歩行しているヒトは常に肩の筋肉に負担がかかっていて、

肩や首の筋肉がこりやすいのです。

 

寒さのストレスや冬の行動パターンが肩こりの原因に

肩こりそのものは、以下のような原因で起こります。
•体の冷え
•同じ姿勢を長時間続けること
•精神的なストレスや緊張
•肩に負担のかかる姿勢をとること(カバンをかける・姿勢が悪いなど)
•重い荷物を運搬するような肩・背中に負担のかかる作業

 

例えば、仕事、パソコン作業、勉強、育児などをした時、冷房のききすぎる部屋にいる時などに肩こりが起こりやすくなります。

 

更に冬は体が冷えるので誰でも肩がこりやすく、

肩こりが悪化したり普段は肩がこらない人まで肩がこったりしがちです。

 

このように冷えると肩こりなどの不調が起こりやすくなるのは、体が寒さにさらされると体の血管が収縮して血流が滞るためです。

 

冬の肩こりを予防・解消するには適切な防寒対策と血行促進が必要なのです。

寒さが厳しい時は体がすぐ冷えてしまうので、積極的に肩こり対策を行いましょう!!

 

 

寒さ 肩こり

 

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投稿者: Meilong

2017.10.15更新

こんにちは、阿部です。

最近きちんと寝ても気だるい日が続くのと古傷が痛み始めたので久しぶりに

アミノ酸を取ることにしました

皆さんも是非お試しください!

アミノ酸を詳しくわからない方はこちらdown arrowdown arrowdown arrow

私たちのカラダは約60%が水分で、約20%がたんぱく質などのアミノ酸で

できています

おもに筋肉や消化管、内臓、血中のヘモグロビン、髪や皮膚のコラーゲンなど

カラダの重要な組織をつくっています

このたんぱく質を構成している成分がアミノ酸です

肝臓機能の向上、睡眠の質改善、美容・成長の促進、疲労回復、免疫力アップ

 

アミノ酸摂取方法の多様化

アミノ酸を含んでいる食品には、動物性のものや植物性のものなどさまざまに

存在します

栄養バランスにも心がけて、偏りなくバランスを考えて摂るとよいでしょう

余分なアミノ酸は尿で排出されるものの、過剰に摂取すると肝臓や腎臓に負担を

かけてしまうことがあります

サプリメントなどで補っている方は、自分に見合った量のアミノ酸を、

偏ることなく摂るようにしましょう

 

アミノ酸摂取のベストタイミングとは

アミノ酸は疲労回復をサポートし、スポーツする場合は、前後にアミノ酸を

摂取することで、筋肉の増強や筋肉痛の防止に役立ちます

スポーツ後は、なるべく早い段階でアミノ酸を摂取するとよい

また、日常的にだるさや疲れを感じる場合は、就寝前に摂取することをおすすめ

必須アミノ酸を多く含む食品

必須アミノ酸は主に肉、魚、卵、豆類に多く含まれています

といっても、肉や卵は加熱することで固まってしまい、吸収効率を

下げてしまうため必要以上に加熱しないように注意しましょう

 

バランスの取れた食生活でもダメな方にはサプリメントを

オススメします(私も始めました)ihiburn

睡眠

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投稿者: Meilong

2017.10.14更新

 

こんにちは、勝又ですleaf

ここ数日すっかり寒さが増して、季節の変化を感じますねun

 

当院はこれからの季節に向けて、準備万端ですflower2

 

まず

秋は東洋医学では『燥邪』が活発になると言われており、空気もかなり乾燥するので

加湿器

加湿器

 

 

加湿器で乾燥対策をすると、ウイルスの飛散や生息を防げるので感染症予防にも繋がりますnico

 

 

また、寒さは冷えを呼び『寒邪』が体に不調をもたらすので

ベットのシーツの下にはヒートマットを、

更にはホットパックで足元やお腹などをしっかり温めながらの施術を行っています。

あったかい

 

 

施術内容も季節ので体調の変化が出で来る方もいらっしゃいますので、体調に合わせた施術を行っています。

特にお灸は身体の芯から温めますのでオススメです。

 

『鍼は少しやったことがあるけど、お灸はやった事がない…

という方も、当院のお灸は火傷を伴うものではないので、安心して施術を受けて頂けます。

 

夏冷えが残っている方、冬は寒くて中々眠れない方など、これからの寒い季節に向けて

芯から温まるポカポカ体験

をしてみてはいかがでしょうか。

暖かくリラックスできる空間でスタッフ一同お待ちしております。

 

 

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投稿者: Meilong

2017.10.13更新

みなさま、こんにちは、長崎です。sunorange

 

寒くなると恋しくなるのが、疲れた後に、ホッとする暖かいお風呂ですね。

日本は湯船に浸かる習慣が昔からあり、また、四季がある中で様々なお風呂の入り方を楽しんできました。

 

 

glitter310月は生姜湯glitter3

言わずと知れた温め効果抜群の生姜、ジンジャーですね!

 

ショウガオール・・・体を温めてくれる成分、脂肪や糖の代謝を促進

ジンゲロール・・・・免疫力を高める成分、白血球を増やして免疫力を高めます

 

orange12月はゆず湯orange

11月のみかんと同様ですが、とてもいい香りも特徴的で好きな方も多いですねihi

 

 

ビタミンC・・・免疫力を高める成分、抗酸化

クエン酸・・・疲労回復に有効な成分

 

お風呂

 

 

ネットに入れて入浴しても良し、又は、アロマオイル、精油にもジンジャーやゆずはあるので、バスソルトに垂らして入浴しても良し!

 

お肌への刺激もあるので、分量の調節をしたり、香りで楽しむだけでも気分転換にnote

 

 

ゆず湯

 

投稿者: Meilong

2017.10.11更新

こんにちは、下地です。

本日は、生理痛の症状をやわらげる栄養素4つをご紹介します!

 

生理痛はほとんどの女性が経験したことがあるのではないでしょうか。

生理痛はホルモンの乱れが関係し、過労や精神的ストレス、食生活の乱れなどが原因と考えられます。

 

「生理痛を和らげる食材と栄養成分」

 

マグネシウム・ビタミンB6

マグネシウム→子宮収縮を緩める作用

ビタミンB6→マグネシウムと同じく子宮の収縮を緩めホルモンの代謝を良くする作用

〈多く含まれる食品〉

大豆、アーモンド、マグロ、さんま、鮭

 

★ビタミンE

ホルモンの生成や分泌にかかわり、女性ホルモンのサポートをする

〈多く含まれる食品〉

・柑橘類、かぼちゃねぎにんじん、生姜

 

★タンパク質

筋肉や皮膚、爪を作るだけではなく、血液や女性ホルモンのもとになる

ダイエットで不足しがちな栄養素なので、さまざまな食品から毎日きちんととるようにしましょう。

〈多く含まれる食品〉

肉類、魚介類、大豆(大豆製品)、牛乳(乳製品)

 

★生理中は全身の血流が悪くなり、子宮がうっ血するため、よりいっそう冷えたり、冷えによって下腹部の痛みや頭痛、腰痛などがおきます。

冷えを和らげるために、ねぎやにんにく・生姜などの体を温める効果のある食品を取るようにしましょう。

また、足湯で体を温めると滞りがちな血流をよくし、全身を効果的にあたためることができます。

疲労回復、リラックス効果、浮腫みにも効果的です。

★

 

 

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投稿者: Meilong

2017.10.09更新

 

こんにちは、前田です。

ビタミンやミネラルをはじめ、ポリフェノールや食物繊維を豊富に含んでいるバナナは、疲れた時や忙しい時の栄養補給にピッタリの果物です。

本日は、ホットバナナにどのような効果があるのかご紹介したいと思います。

便秘解消に効果的!

特に寒い季節になると運動量も減り、水分を摂る量も減る傾向にあるため、腸の血流や活動性が低下し、自然と便秘がちになる方は多くいらっしゃいます。
バナナには、腸内環境を整えるビフィズス菌を増やす「オリゴ糖」が含まれているため、便秘がちな方にオススメですが、さらにバナナを温めることによって、その熱が腸へと伝わり体を温め、腸の活性化を高める働きが期待できます。
また、寝起きの時は体の温度が低下している状態なので、普段から便秘がちな方はホットバナナを朝食で食べるようにすると腸の活動性もアップし、便秘解消効果がさらに期待できます。

ホットバナナの作り方

ホットバナナの作り方は簡単。600Wの電子レンジで皮をむいたバナナを30~40秒温めるか、フライパンで約1分程度、焼き色がつくまで加熱するだけです。
バナナには、抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれており、焼くときにオリーブオイルを入れることで抗酸化作用がさらにパワーアップするので、肌の老化が気になる方はぜひ試してみてください。
また、バナナは温めるだけで糖度が約20%もアップすることが研究結果で証明されています。

みなさんもバナナの甘みをじっくりと味わいつつ、効果を期待してみてはいかがでしょうか?

バナナ

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投稿者: Meilong

2017.10.08更新

Meilong代表と院長を勤めている石川美絵です。

みなさまにご報告があります。

10月から院長がもう一人増えました。nico

阿部礼里院長です。新店舗の院長に就任しました。!!

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

さて30日と1日の二日間『不妊カウンセリング学会』に行ってきました。

素人の皆様にもわかりやすいポイントで書いていきます。

学会なので最新情報ですが専門用語が並びメモはたくさんありますがポイントだけ!!

〇肥満の人は妊娠率は下がるのでダイエットは必要です。体脂肪率もBMIも30以下にしましょう。

糖質制限はオススメです。

〇簡易不妊検査ではなく総合的不妊検査をすすめます。その後、卵管造影などして治療したほうが妊娠率が高い!!

〇また東洋医学の鍼治療も西洋医学の不妊治療も6か月以降も変化がない場合は治療方法を変えるべきでその療法があってない。。

〇精液検査は禁欲期間を長く摂り(2日~7日)2回以上の検査が正確

〇男性の不妊原因は1、肥満2、薬3、たばこ4、放射線5、アルコール6、活性酸素など

〇加齢影響は生活習慣の改善で防げる!!

〇34歳以下の女性で1年間充分な性交渉があっても妊娠しない場合は不妊治療の必要、35歳以上は6か月間妊娠しなければ不妊治療必要!

〇ダウン症の確立は40歳から100分の1、35歳以上300分の1

 

妊娠

 

不妊のご相談もどうぞmeilongへ

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投稿者: Meilong

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