staff blog

sp_btn01.png
web予約
アクセス・営業時間
キャンペーン

2018.09.19更新

こんにちは、上遠野ですflower2

本日はトマトのパワーについてお話しさせていただきます(◇’v`bd*)

 

健康のために野菜を摂るようにしているという方は多いと思います。様々な野菜がありますが、その中でも健康から美容まで、様々な方面に嬉しい効果がある野菜をご存知でしょうか?

 

簡単に手に入り、様々な場面で食べられているトマトですが、実は驚くべき効果がたくさん秘められているんです。

明日からトマトを食べずにはいられなくなる!?驚きのトマトの効果をご紹介します。

 

とにかくスゴイ抗酸化作用。エイジングケア必須です!

若返りビタミンと呼ばれるビタミンE、なんとトマトに含まれる「リコピン」はその約100倍のアンチエイジング効果があるというので驚きです。さらにお肌のハリと潤いを保つために必要なコラーゲンを増やす働きもあり、シワ、シミ、たるみ……などなど、老化サインからお肌を守ってくれます!

 

ダイエット、むくみ改善でスッキリ体型になれる

美肌作用だけではありません。なんとリコピンには脂肪燃焼効果もあるのです。お肌もキレイに、ダイエットにも役立つなんてスゴイですよね。食物繊維も豊富なのでお通じ改善にも。さらに利尿作用が高い「カリウム」まで含まれているので、不要な水分や老廃物を流しだしてくれます。むくみに悩んでいる方はトマトを食べてみては?

 

3大ビタミン「ビタミンA・C・E」も摂れちゃう!

さらにトマトには、3大美容ビタミンと呼ばれるビタミンA・ビタミンC・ビタミンE(通称ビタミンエース)をはじめ、各種ビタミン、ミネラルもバランスよく含まれています。何を食べればいいのか、困ったときにはビタミンACEに頼れば大丈夫……といわれるほど高い美肌効果を持つ栄養素をトマト1個で補給できるなんてうれしすぎます。これからの季節気になる紫外線によるダメージにも、効果的。シミをつくらないためにも毎日意識して食べたいですね。

 

快眠効果まで。心の疲れにも効きます

最近話題の栄養成分「GABA(ギャバ)も含まれていて、イライラや落ち込みなど気分の障害を和らげてくれる効果まで。不眠や寝つきの悪さの解消もサポートしてくれます。ぐっすり眠れば、身も心もキレイに。

 

トマトはこう食べると効果的

トマトに含まれるスーパー美容栄養素「リコピン」は、加熱することでより吸収率がアップします。また乳製品や良質な油と一緒にとるのも吸収しやすくなるのでオススメです。たんぱく質と結びついて、コラーゲンを生成してくれます。モッツァレラチーズとオリーブオイルで……なんて食べ方が良さそうです。

 

皆さんも一日一個、トマト生活初めてみませんか?(p'v`q◆)

トマト

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.09.19更新

七十二候の熊井です!gya

 

9月17日~21日 

玄鳥去る(つばめさる)

right arrow南方から渡ってきて子育てを終えたツバメが、そろそろ南の国へ帰り始める頃です。

 

ツバメ

巣の中にぎゅうぎゅう詰まって賑やかに母ツバメの帰りを待っていた雛たちは成長し、来年の春まで少しお別れです。namida

無事に数千キロの旅を終えられるように祈るような気分になりますね。

 

ツバメのいなくなった空には、すいすいと飛ぶトンボの姿が。glitter2

成熟したトンボは身体を赤く変えて赤とんぼと呼ばれています。

トンボは前進しかせず後退しないので”勝虫”と呼ばれ、一種の縁起物として武士に人気でした。鎧や刀の鍔などの装飾に積極的に使われていたようです。

ちなみに古い日本の異名は秋津島といいます。古いトンボの名は秋津というらしいですよ。関係あるのか、ないのか。・・・トンボがいっぱい飛んでいたのでしょうか??ihi

赤とんぼ

 

apple旬の果物

シークワーサー

沖縄原産のミカン科の常緑低木。和名は「平実檸檬(ひらみれもん)」。果汁を飲み物や料理に加えるなどして使用する。

シークワーサー

leaf旬の草花

萩(はぎ

マメ科の多年草。「秋の七草」のひとつ。

白や紅紫色の蝶型の花が咲く。柳のようにしなる枝はほうきにしたり、屋根葺きの材料になる。

萩

leaf旬の草花

八千草(やちぐさ)

秋の、名もなき多くの草のこと。

楚々とした魅力があり、華やかさというより、もののあはれを感じる風情をもつ。

 

WEB予約

facebook

instagram

 

投稿者: Meilong

2018.09.16更新

こんにちは上遠野ですflower2

最近いきなり寒くなってきましたね。

寒くなってきたせいか、お腹の調子が悪かったので本日は乳酸菌についてお話ししたいと思いますehe

 

乳酸菌で便秘解消、というのは今や誰でも耳にしたことがあると思います。

しかし、乳酸菌の効果はそれだけじゃないんです。

乳酸菌には花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の改善になったり、インフルエンザを撃退したり、大腸がんまで予防する効果があります。

乳酸菌の具体的な効果・効能、また、乳酸菌の摂取方法などをご紹介していきます。

 

乳酸菌とは

目には見えませんが、私たちの身体には多くの細菌が棲みついています。これらの細菌は「常在菌」と呼ばれ、腸や肌、口、鼻など、下界に触れるさまざまな所に棲みついて、私たちの健康を守ってくれています。

中でも、最近特に注目されているのが、腸の中に棲む細菌たち。 腸の中にはおよそ1000種類以上、100兆個以上の細菌が棲みついていると言われ、これらの細菌がつくりだしている物質が全身の健康に大きくかかわることが近年分かってきた。

 

乳酸菌とは、糖を分解して「乳酸」を作り出す菌の総称で、腸内で、「乳酸」は腸のぜん動運動を活発にし、便通を促してくれたり、その他にも、免疫力を高めたり、アレルギー症状を緩和したり、歯周病を防いだり、大腸菌を防いだり・・

とさまざまな効果をもたらしてくれることが分かってきました。

 

腸内の細菌3つ

1.身体に良い働きをしてくれるもの=善玉菌(主に乳酸菌)
2.主に身体に害をおよぼすもの=悪玉菌(大腸菌やウェルシュ菌など)
3.善玉菌か悪玉菌、どちらか優勢なほうに味方するもの=日和見菌

の3種類に分けられますが、それらの理想的な割合は善玉菌:悪玉菌:日和見菌=2:1:7。

この割合が悪玉菌優勢に傾いてしまうと、様々な不調が現れたり、病気になってしまったりします。

乳酸菌を積極的に摂りいれることで、腸内を善玉菌優勢に保つことがとっても重要になるのです。

 

乳酸菌の効果

①便秘解消

②免疫力アップ

③肌荒れ改善

④アトピー性皮膚炎の改善

⑤花粉症予防

⑥高血圧の予防

⑦コレステロール値の低下作用

⑧血糖値の上昇抑制

⑨大腸がん予防

⑩口臭予防

⑪ダイエット

 

乳酸菌の摂取方法

腸内細菌のバランスは、食べ物・年齢・運動・薬・ストレスなど、様々な要因によって左右されています。

中でも影響力が大きいのが、毎日の食事!

肉などの高たんぱく・高脂肪の食事ばかりだと、悪玉菌がどんどん増えて行ってしまいます。

 

一方、乳酸菌がたっぷり含まれた発酵食品や、食物繊維が豊富に含まれた野菜・果物中心の生活をしていると、腸内では善玉菌がどんどん増えて行き、腸内環境を整えてくれるのです。

 

乳酸菌が豊富に含まれている食べ物

ヨーグルト
チーズ
ぬか漬け
キムチ
味噌
甘酒
など

 

食物繊維は腸内で、善玉菌のエサになったり、便の材料となったりするので、腸内環境を整えるには不可欠な食べ物。

主に野菜や果物、海藻、きのこ類などに含まれます。

 

また、ビフィズス菌の大好物であるオリゴ糖を積極的に摂取するのも腸内環境を整えるには大事!

オリゴ糖が含まれている食べ物は以下の通り

ごぼう
玉ねぎ
はちみつ
バナナ
きなこ
大豆
など

 

これらの食べ物を毎日の食事に摂りいれていくことで間違いなく、腸内は善玉菌優勢になってくれます。

 

しかし今、すでに腸内細菌が悪玉菌優勢になっている可能性があるなら、これを善玉菌優勢に変えるためには、相当数の乳酸菌を摂取しなければなりません。そうなると、発酵食品からの摂取では、糖分や塩分の摂りすぎが気になる方もおられるんじゃないでしょうか。

 

また、人によって腸内に棲みついている細菌の種類は異なるので、合う細菌・合わない細菌があり、出来れば色んな種類の乳酸菌を摂りいれたいところです。ヨーグルトを食べ続けているけど、効果を感じない。
という声を耳にするのは、1種類だけの菌を摂り続けても、おそらくそれが自分の身体に合っていなかった、ということになります。

偏りがでないように、いろんな食材を食べたほうが良いですが、忙しかったり大変でしたらサプリなどで

摂取するのもいいかもしれません!

皆さんもざひ試してみてくださいね!

乳酸菌

WEB予約

facebook

instagram

 

 

投稿者: Meilong

2018.09.15更新

こんにちは、阿部です。

今日は雨ですねrainrainrain

暑い夏から一気に涼しくなり身体の不調が表れててきていないでしょうか?

今日は体の不調を表している髪の毛についてお話します!

ストレスで心身が万全でないときも抜け毛が発症するなど

髪はわかりやすく影響が現れます

髪の毛は胃、腎臓、血管と人間の体全体を通して栄養素が行き渡るような仕組み

髪の毛というのは、頭部だけで形成されるものではありません

胃で消化され栄養素が血管を通じ、髪の毛を作る毛細血管へとつながってきます

毛細血管が毛乳頭につながっていますので、ここまでの栄養素の流通経路がしっかりと

確保されていないと元気な髪の毛を生成することができません

 

ストレスを抱えている状態や喫煙を常時行っている方は、血管を収縮させてしまいます

そうなると栄養素の通り道が狭くなって、髪の毛に行き渡る必要な栄養素が減ってしまうため

髪が痩せてしまうケースが出てきます

しかも血管が細くなると髪の毛の影響だけでなく、動脈硬化や血栓を招いてしまう可能性があるため

心筋梗塞や脳梗塞の恐れが出てきます

抜け毛や髪の毛にコシがなくなった場合、このような危険性が高まったと捉えた方が良いでしょう

年齢を重ねるにつれて、動脈の血管が硬くなり血管の内側が弾力を失い、不純物が固まったり

脂分の影響で血流が悪くなるという可能性が徐々に高まっていきます

 

環境をかえることは難しい事shun

まずはできる事から…例えば食生活!!

血液をサラサラにする効果的な食品は、緑黄色野菜や海藻類、きのこ類、オクラや納豆、とろろなどの

ネバネバ系も血液をサラサラにするカルシウムやミネラルが多く含まれています

そして特に効果があるのは大豆製品や乳製品

大豆製品は血中コレステロール値を下げる働きがあって、植物性のタンパク質が血液に良い影響を

与えてくれます

また、乳製品も腸内の善玉菌を増やして消化を助け血液をサラサラにする効果があります

意識的に、こういった食材を日々食べるようにすると良いでしょう

 

他にメイロンでは頭皮に電流を流す鍼治療も取り入れています

少しでも気になる方はカウンセリングの際に

お話しして頂けると、その人、その時の体調に合わせた治療をしていくので

ぜひお試しくださいnico

髪

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.09.14更新

こんにちは、山添です。

次回に引き続き、痩せやすい体質を作るツボ

について書きたいと思います!

 

テレビを見ながらでも、お風呂に入りながらでも、手軽にできる基礎代謝アップ方法がツボ押しです。

基礎代謝を上げるツボはお臍の周りにあります。

中脘(ちゅうかん)

お臍の真ん中から、指4本分上のあたりに位置するツボです。

このツボを押す時には、中指の腹をツボにあてて指を真っ直ぐにあてたまま3~5秒ほど優しく押しましょう。

痩せやすい体質を作るツボ

 

 

気海(きかい)

お臍の真ん中から、指2本分下に位置するツボです。

気海を刺激する事で腸の血流が良くなり、腸が温まって活発に動くようになる為、基礎代謝が上がるとされています。

 

このツボを押す時には、中かんと同じように中指の腹をツボにあてて、指を真っ直ぐにあてて優しく3~5秒押しましょう。

痩せやすい体質を作るツボ

 

 

ツボを押す時の注意点

ツボ押しは正しく行わなければ、効果が出ないどころか、逆に悪くなってしまう事もあるので要注意です。

下記の様な時には、ツボ押しは行わないようにしましょう。
妊娠中
発熱時
手術後
飲酒30分以内
普段と体調が異なると感じられた場合

 

また、マッサージやツボ押しなど、体への影響はあくまで個人差があります。

効果が得られない以外にも、体調が悪くなったり痛みが感じられる場合には、すぐに医師の相談する事をオススメします。

 

WEB予約

facebook

instagram

 

投稿者: Meilong

2018.09.14更新

こんにちは、下地です。

本日は、バスソルトについて書いていきたいと思います!!

 

〇バスソルトは、大きく分けて2種類

1、天然塩を成分とするもの
死海の塩(デッドシーソルト)や岩塩がこれにあたります。主成分は塩化ナトリウム。
2、エプソムソルト(エプソム塩)
主成分は精製した硫酸マグネシウム。塩と名が付いていますが、塩分は含まれていません。天然塩のバスソルトより、水に溶けやすい特徴があります。

 

〇バスソルトの効能

1、デトックス&代謝アップ(ダイエット効果)
バスソルトは汗腺に入ることで身体の老廃物を排出し、発汗作用により体温の低下を防ぎます。

身体が温かい状態に保たれます。その結果代謝がアップし、カロリーの消費量を増やして、ダイエット効果が期待できます。

2、保湿効果
湯船に塩を入れると、普通のお湯よりも保水効果が高くなります。

加えて塩には肌への吸着作用があるため、毛穴の老廃物が排出され、代わりに皮脂が分泌されて、肌にしっとり感をだします。

また、塩は皮膚の表面に膜を作ります。その結果、肌から水分が蒸発しにくくなり高い保湿効果が期待できます。
3、マグネシウムを吸収して、腸の働き改善
天然塩、エプソムソルトとも、必須ミネラルのマグネシウムが多く含まれています。

マグネシウムには腸内活動を活発にすることで知られています。

ほかにも月経前の諸症状や頭痛の改善のほか、新陳代謝を促進する効果もあります。

 

バスソルトの有効な使い方

1、バスソルトを使って自宅で足湯
足先を温める→冷え性を改善、むくみを解消する効果があります。心臓に負担をかけないため高齢の方でも利用できます。

2マッサージスクラブとして使う場合

ポイントは、細かめの粒子のものを選ぶこと。小石ぐらいの粒子の粗いものは、肌を傷つけてしまうおそれがあります。

マッサージの際は、手のひらに適量バスソルトを乗せ、水で練ってペースト状にしてから使いましょう。優しくらせんを描くようにマッサージしていき、最後はシャワーなどでしっかりと洗い流してあげてください。

3、湯船に入れて使う場合の入浴法

湯船にお湯を張ってから、規定の使用量を湯船に入れます。

入浴時間は10分~20分程度が理想的。ぬるめのお湯に長めに浸かり、身体をしっかり温めてあげましょう。

 

☆

 

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.09.12更新

こんにちは、下地です。

本日は、お酒と肌の関係性について書きたいと思います!

 

飲酒で栄養不足に!?
アルコールを摂取すると、それを分解するために体の中の様々な栄養素が消耗されてしまいます。それにより栄養不足となりそれが肌荒れの原因となってしまいます。

 

水分不足による肌の乾燥。シワの原因にも・・
お酒を大量に飲んだ翌朝、喉が渇いているという経験はありませんか?体が水分を欲しているということは、体の中の水分が大量に排出されてしまっているということです。

アルコールには利尿作用もあるため体は脱水状態に陥りやすくなってしまいます。そのため肌の潤いが奪われ乾燥肌をまねいてしまいます。

 

糖分不足がニキビ肌をつくる
アルコールを分解している間、血糖値が下がります。血糖値が下がると飲酒後は甘いものが欲しくなりいつもより糖分を多く摂り過ぎてしまうことがあります。

糖分は不足した分を補うだけなら二日酔い予防にも効果的ですが通常より多く摂り過ぎてしまうと皮脂の過剰分泌の原因となります。それが毛穴のつまりとなりニキビ肌をつくってしまいます。

飲んだ後に炭水化物や糖分を多く含むラーメンやデザートなどを食べたくなる人が多いかと思いますが、できるだけ控えるようにしましょう。

また、お酒の中には糖分を多く含むものが多いです。

・ビール・日本酒・カクテル
などは特に糖分が多く含まれているので、飲みすぎには注意です⁉

 

睡眠の質が低下
肌のターンオーバーは睡眠の質とも深い関わりがあります。

お酒を大量に飲んだ日は、睡眠の質が下がります。

さらに、飲酒による眠気は美肌にとっても必要な成長ホルモンが分泌されず肌の新陳代謝が低下してしまいます。肌の代謝がスムーズに行われないため肌は新しい細胞に生まれ変わることが出来ず肌荒れに繋がります。

 

お酒の飲み方を改善しましょう

〇お酒の種類を選ぶ!

糖質ゼロ!分解が早い!

・ウイスキー・ウォッカ・ジン・ライム

んどがおすすめです。

〇お酒と一緒にお水を飲む

水分を多く摂ることにより、アルコール分解が早くなります。

〇脂質分や塩分の少ないおつまみを選ぶ

・ナッツ・温野菜・お豆腐など

〇就寝2、3時間前には飲み終える

・お酒を就寝する直前まで飲んでしまうと、睡眠の質が低下して肌荒れに影響してきます。

 

付き合いでしょうがなくお酒を飲まなければいけない。お酒が好きで飲む女性。

飲み方を変えて綺麗な肌作りをしてみてください!!

☆

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.09.12更新

こんにちは!木川です nico

 

本日は貧血予防についてご紹介したいと思います!
季節の変わり目は、なにかと心身ともに体力を消耗しやすい時期...。
その中の起こりやすい症状の1つとして " 貧血 " があります light bulb

 

「 立ちくらみやめまいなど、貧血の症状は多くの人が経験しているもの。特に女性は男性に比べて貧血になりやすく、10人に1人は貧血といわれるほど身近な症状です。貧血は、軽い場合でもさまざまな臓器に影響することがありますので、この時期にしっかりケアしていきましょう!!」

 

〇 血不足のサインを見逃さず、早めの対処を!


貧血は血液中の赤血球やヘモグロビンが少なくなった状態で、鉄欠乏性貧血、溶血性貧血などに分けられます。一般的な貧血は鉄分の不足による鉄欠乏性貧血で、疲れやすい・めまいや立ちくらみがする・少し動いただけでも息切れする、といった症状がみられます。
このような状態を「血虚(けっきょ)」と考えられていまして、簡単にいうと「」が不足して全身に十分巡らなくなる状態のこと...。
現代女性はそのほとんどに血虚の状態が当てはまると言われています。特に重い症状でなくても、血虚の状態は婦人科疾患や美容のトラブルにつながることが多いので身体のサインを感じたら早めに対処するよう心がけましょう。 

貧血

〇 タイプ別・貧血のケア法

" 疲労や立ちくらみ「体内の栄養不足」タイプ "

臓器や細胞に栄養が届かず、さまざまな不調が現れる...。
豊富な栄養素を持つ「血(けつ)」は、全身を巡って臓器や細胞に栄養を届けています。血が不足してこの働きが低下すると、疲労や立ちくらみ・動悸・息切れなどの症状が現れます。また、血には身体を温める働きもあるので冷えの症状を感じることも...。
緑黄色野菜や黒色の食材を積極的に摂って、足りない血を補うよう心がけましょう!

 

" 乾燥が気になる「潤い不足」タイプ "

肌や髪の乾燥が気になったら要注意...。
」には体内を潤す成分が多く含まれているので、血が十分にあれば身体を内側から潤すことができます。反対に、血が足りなくなると潤いも不足し、皮膚や目の乾燥・髪のパサつきなどが気になるように...。みずみずしい肌や髪を保つためにも日頃の食生活に気を配って身体の潤いをしっかり守りましょう!

 

" 不眠や落ち込み「情緒不安定」タイプ "

精神的な症状も「」の不足が原因に...。
「陰」の要素である「血」は、イライラやストレスを静めて精神を安静にする働きがあります。そのため、体内の血が不足するとストレスの影響を受けやすくなり、情緒が不安定になったり、睡眠障害に悩まされたりすることも。足りない血を補いながら、ストレスを上手に発散できるよう香りのよい花茶などで気分をリラックスさせましょう!

 

貧血予防食

 

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.09.12更新

七十二候をお知らせします、熊井です nyan

 

9月12日~16日 

鶺鴒鳴く(せきれいなく)

right arrow人をそれほど怖がらず、行きつ戻りつ弧を描くようにして飛ぶ鳥は鶺鴒です。

 

鶺鴒

ちょこちょこと歩き回っては立ち止まり、尾を上下に動かす姿が可愛らしいgya

「古事記」では、この鳥がイザナギノミコトとイザナミノミコトに夫婦の契りの仕方を教えたんだとか。

婚礼の調度品に鶺鴒台があるのはそれに由来するそうです。歴史の相当古い鳥なんですね!

 

流れ星

大気が澄んできたので、夜の星や月がくっきりとしてきました。glitterstarmoon

涼しいといってもまだ9月ですから、夜は冷え込まず星空を見に出掛けるには良い時期かもしれません。

流れ星を見つけたら願い事を3回唱えるといいますが、瞬く間に流れていく星に三度は難しいですよね。

そこで、昔の人が考えた良い方法を教えましょう。star

幸せになりたいなら「抜け星!」お金持ちになりたいなら「金星!」美人になりたいなら「色白、髪黒、髪長!」

どうですか?抜け星、金星くらいなら3回唱えるの、間に合いそうでしょう??

 

apple旬の野菜

山芋(やまいも)

日本原産で「自然薯(じねんじょ)」とも呼ばれる。粘りがあり、とろろにして食べるのが一般的。

消化を助け滋養強壮の効果がある。

 山芋

leaf旬の草花

ジンジャーリリー

ショウガ科の多年草。白、橙、桃色の花が咲き、支子(くちなし)に似た甘い香りがする。背が高く1mほどの大きさになる。

 ジンジャーリリー

leaf旬の草花

風草(かぜくさ)

イネ科の多年草。高さ30~60㎝ほどで、オオバコと同じく踏みつけに強い。別名「道芝(みちしば)」「風知草(ふうちそう)」。

風知草

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2018.09.11更新

こんにちは、下地です!

本日は、これからの季節を元気に過ごすための生活の仕方をご紹介します!

 

夏の疲れを残さない生活


〇疲労を慢性化させない
疲れを放置しない事が大切!
睡眠で回復するような「疲労」は心配いりませんが、長く続く疲労の場合はさまざまな病気にかかりやすい状態となるので注意です!!
夏の疲労は放っておくと慢性化しやすいので、疲れを感じたらストレスや不眠を早めに解消しましょう。生活リズムを整えることが大切です。栄養素ではエネルギー産生を高めるビタミンB群や酢、筋肉疲労によいアミノ酸、慢性疲労には高麗人蔘がよいとされてます。

 

〇夏の終わりの養生ポイント

・足を温める・汗をかく,入浴,マッサージ
夏の後半はエアコンを使う機会を減らし、汗をかくことで体を冷やすようにしましょう。イライラは血液を頭に集めるので、自分の好きな香りのアロマオイルなどを焚いてリラックスできる環境づくりを心がけましょう。入浴で足をよく温め、ふくらはぎや足首をもんでみましょう。

      
・胃腸はいつも軽く、温かく
温かい食事と複式呼吸がよい
胃腸が冷えて重たいと、慢性疲労の原因となります。暑くてもアイスコーヒーやそうめんなどの冷やすものは控え、温かいもの(白湯、カフェインなしのお茶)を摂るようにしましょう。腹部を中心に膨らませたり、へこませたりする腹式呼吸の習慣をつけることも、胃腸の冷えには有効です。

         
〇酸化予防・錆びない体を作る
中からも酸化予防をしよう!
シミの予防には、紫外線によって発生する活性酸素を減らすことが大切です。緑黄色野菜など、抗酸化成分の多い食品を食べましょう。シミ予防の栄養素といえばビタミンCですが、消耗されすい性質があるので、その働きを高める酢やポリフェノールを一緒に摂りましょう。

 

☆

 

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

前へ