staff blog

sp_btn01.png
web予約
アクセス・営業時間
キャンペーン

2017.06.20更新

こんにちは、阿部です。

太ったわけでもないのに二重あごが気になる方いませんか?

もしかしたらPCやスマホでストレートネックになっているのが原因

かもしれませんun

【改善方法】

天井を見上げる動作と、下に下ろす動作を交互に行ってください

上を見上げるときは、顎を上にしゃくりあげるように思い切り

下に下ろすときは軽く自然で大丈夫です

軽症であれば、これだけで簡単に良くなります

軽症のうちに対処すれば、絶対に重症にはなりません

首が疲れたなと思ったらすぐに、一日に何回でも

実行されることをお勧めします

首のしわやたるみも防いでくれるので試す価値ありihi

メイロンでは小顔電流鍼90分というメニューがストレートネックに最適

始めに背部の治療をするので辛い首肩こりを楽にして

前面でリンパマッサージ+お顔の鍼+前面治療

これで改善まちがえなしnico

首

WEB予約
instagram
facebook

 

投稿者: Meilong

2017.06.12更新

こんにちは、山添です。

本日も東洋医学について書きたいと思います。

みなさん、歯根舌というのをご存じでしょうか??

 

鏡の前で舌を出して確認してみてください。

舌の淵に歯の跡が残っているような舌を歯根舌といいます。

歯根舌

↑こんな感じです。。。

 

こういう舌の人は水滞という病態にあります。

例えば、、、、

・体が重い

・頭が重い

・めまい、立ちくらみ

・車酔いしやすい

・むくみ傾向

・尿が多い

などの症状があると水滞の可能性があります。

 

かなりこの歯根舌の方は多いです。。。

メイロンでぜひ治療にいらしてください!!

 

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2017.06.09更新

こんにちは、山添です。

みなさん、肋骨の際を押してみて嫌な感じになる方はいますか?

胸脇苦満

この水色のあたりです!!

 

このあたりを押して嫌な感じがすることを

東洋医学では胸脇苦満といいます。

気鬱 といわれる病態です。

身体を巡っているエネルギーがうまく循環せず停滞した状態です。

症状としては

・抑うつ傾向がある

・頭が重い

・喉のつかえ

・胸の詰まった感じ

・朝起きにくく調子が出ない

・げっぷがよく出る

・残尿感

などです。

そういう方には体内の循環を促すような治療をしていきます。

 

季肋部につかえがあるような方はお気軽にご相談くださいねflower2

WEB予約

instagram

facebook

 

 

投稿者: Meilong

2017.06.07更新

こんにちは、西川です。

鍼灸治療は今では様々な疾患に対応することができます。

今日ご紹介するのは、鍼灸では治すことが難しい疾患です。

まずはWHO(世界保健機関)が認めている鍼灸で治せる疾患を見てみましょうglitter

鍼灸の適応疾患

多くの疾患が対応してますが、注意してもらいたいのが

急性の病気!

急性の伝染病

急性の虫垂炎(盲腸)、胆のう炎、腸管閉塞(イレウス)

アナフィラキシーショック(急性のアレルギー発作)

 

などはすぐに病院で診てもらいましょう!

また血友病や壊血病など出血しやすい方病気をお持ちの方

感染しやすい免疫不全症の方も適応外となります。

 

意識がはっきりしない人、知覚障害の方にも適していません。

熱いや痛いの感覚が伝えられず誤った治療をしてしまうかもしれないからです。

 

がん患者の方はがん本来を根治するのはできませんが

副作用による吐き気、闘病中の腰痛、慰安やQOLの向上としての鍼灸治療は

効果があるとされています。

 

私は鍼灸効くのかな?

こういう時は病院に行った方がいいのかな?

とわからないことがあれば、お気軽にご相談くださいni

WEB予約
instagram
facebook

投稿者: Meilong

2017.05.31更新

こんにちは、西川ですni

肉離れには損傷度合いがあるのをご存知ですか?

軽症~重症まで三段階に分けられます。

肉離れはこの筋肉を触った時に筋の陥凹度合いで段階を決めます。

 

骨格筋を構成してるのは筋繊維です。

筋繊維は何百本もの筋原線維を集めて束にしたものです。

肉離れ

 

軽症:Ⅰ度 ~全治約3週間~

筋繊維の微細損傷程度で筋肉間損傷が主体。

患部(悪い所)を軽く押すと痛みが出る。

陥凹はなく歩行可能。

ランニングやジャンプは全力を出せない。

 

中等度:Ⅱ度 ~全治約6週間~

筋繊維、筋膜の一部が損傷。部分断裂の場合も。

患部を押すと痛みが顕著に現れる。

多くの場合、陥凹がある。

歩行は可能なことが多いが困難。

ランニング、ジャンプはできない。

 

重症:Ⅲ度 ~全治は状況による~

筋肉の完全断裂/部分断裂。

じっとしていても痛みが強い。

陥凹があり内出血が直後からわかる。

歩行はできず手術に至ることもある。

 

スポーツ現場でよく見られる肉離れ。

久しぶりに張り切ってスポーツをする方

日頃からスポーツをする方

必ずウォーミングアップとダウンはしっかり行いましょう!!!

WEB予約
Facebook
instagram

投稿者: Meilong

2017.05.29更新

こんにちは、山添です。

みなさん、スウェイバック姿勢というのをご存じでしょうか?

人間の姿勢には個人差がありますが、代表的なものは

背筋がまっすぐな姿勢(平背)

胸椎部がへこんでいる姿勢(凹背)

背中の丸い姿勢(円背)に+腰が反っている姿勢をスウェイバック姿勢(凹円背)

といいます。

このような姿勢は案外若い人に多いです、、、

 

骨盤は仙骨に結合しています。この結合状態が腰部にかなりの影響を与えています。

骨盤にを横から見ると脊柱に対して前に傾いています。

この傾きも個人差によって異なりますが、前傾が強いとお尻が後ろに突き出た姿勢となります。

このスウェイバック姿勢が腰痛の大きな原因の一つになります。

 

壁に背中を付けて立ってみて、なるべく身体が壁にくっつくように意識して

そのままの姿勢で普段から生活できるように心がけてくださいflower2

 

腰痛

 

WEB予約

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2017.05.23更新

こんにちは、山添です。

 

本日はお酒と夜食の関係について書きたいと思います!

 

晩酌などの習慣がある場合、お酒などのアルコール飲料は、

胃への血流がよくなり、消化酵素が多く分泌され、動きもよくなるために、胃の内容物は腸に流れます。

胃が空になると、当然ながら食欲が増します。

さらにアルコールは、血液中の糖分を減らすインスリンの作用を強めます。

なので血液中の糖分が少なくなります。

つまり、ただ空腹を感じるだけでなく、甘い物や炭水化物を食べたくなってしまうのですun

 

炭水化物を中心とした夜食を取ってしまうことで、高血糖を起こし、これは糖尿病の危険性につながります。

寝る前の高血糖状態は睡眠中も続いてしまうために、睡眠障害も引き起こします。

 

私自身もお酒が好きなので、飲んでから寝るとやはり睡眠の質が下がっていると

朝実感します、、、

 

休肝日を作るように心がけましょう!!

 

お酒

 

http://www.meilong.jp/yoyaku/>>>WEB予約

https://www.insgy.net/user/meilong_acu/2104139383>>>instagram

https://www.facebook.com/meilong.jp>>>facebook

投稿者: Meilong

2017.05.22更新

こんにちは、山添です。

本日は日常生活からくる腰痛について書きたいと思います!

 

私たちの日常生活を振り返って腰痛の原因を探してみると

次のようなことが考えられます。

まず、電化製品や交通の発達に伴う省力化で運動不足になり

体力(筋力)が低下してきたことがあげられます。

昔に比べて、電車や車に乗ることが多くなって歩く機会が減っていますよね。

こうして、現代人の足腰は弱くなり、腰痛が増えてきたのです。

 

*肥満

腰痛の大きな原因として、肥満も考えられます。

食生活が欧米化し、質・量ともに豊かになってきたため、肥満の人が増加しています。

ところが、体重が増えれば増えるほど腰や背骨にかかる負担が大きくなるため

腰痛に悩まされるようになってしまうのです。

肥満になると運動不足になりやすいので、さらにコリや痛みが悪化してしまいます。

 

*デスクワーク

肩こりや腰痛といえば「重労働をする人に多い」というイメージですが、決してそうではありません。

むしろ、一日中デスクワークをしている人や、軽作業の人に、腰痛が多くなっています。

重労働の人はそれなりに自分の体を大切にしているため、無意識のうちに腰痛を予防しています。

つまり疲労しても、それをためこんで腰痛にならないようコントロールすることを、

経験上身につけているのです。

ところが、デスクワークの人や軽作業の人は、腰痛が起きるとは思っていないため

それらに対して無防備です。

また、重労働の人に比べて筋肉を鍛えていないので、腰痛になりやすいのです。

 

次回、他の要因のご紹介していきたいと思いますburn

本格的に暑い日々になってきましたね。

体調にお気を付けくださいね!!

 

腰痛

 

ウェブ予約はこちら

facebook

instagram

投稿者: Meilong

2017.05.15更新

こんにちは、山添ですo(^▽^)o

本日は、腰痛が増えた理由について書きたいと思います!

 

時代の流れとともに腰痛の原因や病気そのものが増えたことも原因ですが

医学の進歩によって

・診断が確実になったこと

・今までわからなかった病気が確実になったこと

・それをマスコミの影響で一般化してきたこと

などがあげられますね。

 

昔とは違い、医療保険が普及し受診率が高くなり

病気の発見率が高くなったことも腰痛の患者さんが多くなった理由と思われます。

 

さらに平均寿命が伸びて高齢者が増えたため

高齢者特有の腰痛も多くなっています。

 

身体はつながっているので

腰痛をお持ちの方は、だいたい肩も辛いですよね、、、

 

 

次回は、日常生活からくる腰痛の原因を紹介したいと思いますburn腰痛

 

http://www.meilong.jp/yoyaku/→WEB予約

https://www.facebook.com/meilong.jp→facebook

https://www.insgy.net/user/meilong_acu/2104139383→instagram

 

投稿者: Meilong

2017.05.12更新

院長の石川美絵ですheart

皆様のお力でオズモールもしんきゅうコンパスも1位そしてエキテンもランキング上位です((o(>▽<)o))

いつもありがとうございます。

 

気温が上がるとなかなか鍼灸サロンに足が向かなくなる方もいますが美脚美尻の隠れメニューや

ダイエットに効果的な治療方法など提案できますしデコルテ周りも綺麗にできるsデコルテ美鍼も人気heart

 

暑くてもmeilongへ予約!!

 

 shinkyu

 

 

 

 

http://www.meilong.jp/yoyaku/*WEB予約
https://www.facebook.com/meilong.jp*Facebook
https://www.insgy.net/user/meilong_acu/2104139383*instagram

 

投稿者: Meilong

前へ