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2017.12.02更新

こんにちは、下地です☆

本日は「冬バテ」について書きたいと思いますleaf

 

は、春の活動に向けてエネルギーをじっくりと蓄える時期

しかし冬場、特に年末年始は楽しいイベントも多く、忙しくてもつい無理をしがち

また飲食の機会も多く、内臓にかかる負担も大きくなります。

こうした生活が活動モードの交感神経ばかりを働かせ、休息モードの副交感神経を働かせる機会を失ってしまいます。

 

冬バテの症状

①疲れやすい

②イライラする 

③胃腸の不調・・自律神経の乱れ、便秘や下痢

④寝つきが悪くなる

⑤筋肉のコリ

⑥免疫力低下により、風邪やインフルエンザを発症しやすくなる

 

冬バテ解消法

①体を温める

・温かい飲み物を飲む

・8~40度のお風呂


②質の良い睡眠

寝る前にスマホ、パソコンを見ないようにする(ブルーライトを浴びると興奮状態になってしまう)

寝る1~2時間前はリラックスした時間を過ごしましょう。

③呼吸と姿勢を意識する

姿勢を正し、ゆっくりと息をはく

胸を開き深い呼吸をすることで副交感神経の働きを強くして、リラックスした状態に切り替えてくれます。

④体を急に冷やさない

急激に冷えると交感神経がいっきに緊張状態になってしまいます。

少しの外出でもマフラーや手袋などで防寒対策をしっかりしましょう。

⑤室内での運動

ラジオ体操やヨガ、スクワットなどで体を動かしましょう。

★忙しい時季節こそ気持ちにゆとりをもって過ごしてみて下さい

 

冬

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投稿者: Meilong