staff blog

sp_btn01.png
web予約
アクセス・営業時間
キャンペーン

2017.11.13更新

こんにちは、前田です。

ヨーグルトとは、牛乳に含まれる豊富な栄養がそのまま入っているヨーグルト。
牛乳を乳酸菌や酵母の力で発酵させたもので、製品には「発酵乳」と表示されます。成分の規格は無脂乳固形分が8%以上、乳酸きん・酵母数が1000万/ml以上と決められています。乳酸きんの働きで、カルシウムやタンパク質が体に吸収されやすくなっています。

ヨーグルトの健康効果

ヨーグルトと言えば、お腹の調子を整えて便秘を改善するくらいのイメージかもしれません。しかし、最近の研究では腸内環境が人間の様々な健康状態に影響を与えることが分かってきました。

整腸作用

腸の中には善玉菌と呼ばれる、人間にとって有益な働きをする菌と、悪玉菌と呼ばれる人間に害を与える菌が住んでいます。ヨーグルトには、善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす効果があるのです!善玉菌が増えると、様々な健康効果があります。腸内細菌は人間が食べた物を栄養として生きています。悪玉菌は腐敗物質や毒性のある物質を作るのに対し、善玉菌は次のような働きをします

・様々なビタミンを作る
人間の体が作ることができないビタミンB群やビタミンKを作ってくれます。

・食物繊維などを糖などのエネルギー源に変えてくれる
人間の体では消化することができない食物繊維などを消化して、糖などのエネルギー源に変えてくれます。

・体に良い有機酸を作る
乳酸を作り、腸内の酸性度を上げることで、悪玉菌を減らします。また、酢酸や酪酸、プロピオン酸などの人間のエネルギー源になる短鎖脂肪酸を作り出します。

美肌効果

ヨーグルトの意外な効果として、美肌効果があります。腸内環境が悪化して悪玉菌が増えると、腐敗物質や毒性のある物質がたくさん作られてしまいます。これらの物質の一部は腸から吸収されて、血液に乗って全身に送られてしまうのです!しかし、体にとっては有害な物質なので、結局体外に排泄されます。その排泄場所の一つが皮膚です。皮脂や汗と一緒に有害物質が排泄されると、肌荒れや吹き出物などの原因になるのです。ですから、ヨーグルトで腸内環境を改善することは、美しいお肌のためにとても重要なのです。

ヨーグルト

WEB予約

instagram

Facebook

投稿者: Meilong