staff blog

sp_btn01.png
web予約
アクセス・営業時間
キャンペーン

2017.05.09更新

こんにちは、山添です(・∀・)

最近、首が凝っている方が多いので、首コリの原因について書きたいとおもいます!!

 

首の固さは脇が原因

デスクワークをしている方で、肩コリに次いで多いのが首のコリです。

いくら首回りをほぐしてもすぐにぶり返してしまう方は、脇が原因になっていることがあります。

 

[なぜ首が固まるのか?]

首が凝る方の筋肉の状態として、僧帽筋や菱形筋、肩甲挙筋が挙げられます。

さらに、後頭部の付け根にある後頭下筋群は眼球運動と連動して活動するので、疲労が蓄積しやすい筋肉です。

これらの筋肉が過剰に活動することで、筋肉自体が固くなり、頚椎も固定してしまいます。

 

 

 

マッサージや鍼などで、先ほど挙げた筋肉を調整するとその時は良くなるけど、

翌朝起きるとすでに固まってきて、夕方には元に戻ってしまうという方もいますよね。

そういう方は、診断してみると同じ筋肉に反応は出るが、それ以外にも気になるところがある可能性があります。

それは、脇です。

脇には、前鋸筋・上腕三頭筋・三角筋・広背筋が関係してきます。

これらの筋バランスが崩れていることで、外側の筋肉が優位になり、

三角筋から筋連結のある僧帽筋、大胸筋も活動します。

その結果、前鋸筋の活動が低下するため、拮抗筋である菱形筋・肩甲挙筋が優位に活動してきます。

 

脇の調整を行って首のコリをなくしていく治療をメイロンでもおこなっていきます!!

 

首コリ

 

WEB予約

instagram

facebook

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: Meilong